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ヒガリンのブログ一覧

2025年01月15日 イイね!

TSタカタサーキット フリー走行('25.01.04)

久しぶりのブログです。
2025年の走り初めでタカタサーキットに行きました。
ベストタイム更新でホクホクでした。

昨年末に気になっていたシバタイヤを初めて購入しました。
岡山国際サーキットのREVSPEED走行会で使ってみたのですが、
慣れていないコースと赤旗連発でよく分からないまま終了しました。

昨年末にタカタで使ってみたら好感触だったので、
ベストタイムを更新ねらいハードトップを外してトライしてみました。

年末ほどのグリップ感がなかったのですが、
3本目走行でタイヤカス取り&ハードトップ外してベストタイム更新しました。



A052で出したタイムを0.3秒更新して58秒を切ることが出来ました。
久しぶりにうれしかったですね。
タイヤのおかげだろ!って言われるとそうなんですけど、このタイヤ1台分で5万円近く安いんですよね。
メリデメふまえて使えば良いタイヤだと思います。

[走行メモ]
タイヤ…シバタイヤ R31 TW200R 255/40R17
エア…冷間:左1.50 右1.55→温間:1.80→ベスト時1.70
Posted at 2025/01/15 22:08:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | TSタカタサーキット | 日記
2024年02月13日 イイね!

オートランド作手 フリー走行('24.02.11)

オートランド作手 フリー走行('24.02.11)有休をとって世間の3連休に合わせる形で愛知のサーキット遠征をしてきました。

目的はオートランド作手の冬バッジ獲得です。
昨年は3月の瀬戸自動車さんの走行会で28.7を達成。
今回は28.499以下で獲得できるスーペリアバッジが目標です。


昨年からの変更点は主に軽量化とアライメント変更。
・2次エアポンプ撤去
・助手席エアバック外し
・フロントレインホースのカット
・SHORAIバッテリー
・人間の軽量化(5kg!)
・イケヤアーム前後でキャンバー増し(Fr、Rrとも+0.5度)

25kgくらいは昨年から軽くなってるはず。
フロント周りの軽量化で、タカタでもノーズの入りやすさの効果は出てました。

9時枠目指して現地に着いたら知り合いの方が居て嬉しかったです。
やっぱりまだまだ作手はホーム感あります。

最初は純正ハードトップ付きで28.712でわずかにベスト更新。
途中で外すのを手伝っていただき、もうちょっと更新という感じでした。
結果的には28.697で昨年のベストタイムのわずか0.05秒更新にとどまりました。

反省点はブレーキパッドが減ってて熱の影響大きかった気がします。
せっかく愛知まで時間かけて行ったのに車の準備が出来てなかった。
あとは軽量化は速いけど不安定感も増す感じ。フロントを強くしたいですね。

タカキンさんには外撮りや美河ハムのフランクをご馳走になり大変お世話になりました。ありがとうございます!

外撮り動画と合成して動画を作りました。
Posted at 2024/02/13 21:06:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートランド作手 | 日記
2023年11月04日 イイね!

オートランド作手 瀬戸自動車走行会('23.10.29)

オートランド作手 瀬戸自動車走行会('23.10.29)愛知遠征の走行会2連戦はオートランド作手の瀬戸自動車走行会です。
こちらも予報は2週間前くらいからずっと晴れ!
せっかく遠征に行くので作手は絶対ドライで走りたかったので嬉しかったです。

作手は前回3月の走行会以来7か月ぶり。
今年のアタックシーズン仕様+CR-Sでどこまで出せるのかのテストです。

前日の幸田走行後のタイヤカス取りでバタバタでしたが、なんとか1本目前に間に合わせることが出来ました。

いつものS2000だらけクラス!
皆さん走りなれていらっしゃるのでとても走りやすかったです。

タイムはベストが29.532、2ndベスト29.555でした。
このコースでのCR-Sの印象ですが、コース前半は可、後半は良という感じ。
2コーナー、トップターン下で横へ逃げる。
A052だともっと向きが速く変わって踏めると思うので、そこがもどかしかった。
トップターン以降はほとんど不満無し。
最終でもうちょっと横が強ければ…と思いましたが、そこまで文句ないレベルでした。
でも、29秒前半には持っていきたかったです。

今回は瀬戸さんに乗ってもらいました。
前日の幸田の時もそうですが、自分の感覚の言語化か難しいというか、
いかに適当に走ってるかというのがモロに出てる気がしましたね。
でも、最近は色んな方に乗ってもらって意見もらうのがすごく楽しいです。

あとは色んな方とお話をさせていただきました。
もっと皆さんのS2000を見せてもらえば良かったのは反省点かな。

作手は年明けにA052履いて再チャレンジ予定です。
天気とにらめっこして計画立てたいと思います。
今年は暖冬みたいなので雪が降らない程度に寒くなってくれないと。
Posted at 2023/11/04 19:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートランド作手 | 日記
2023年11月04日 イイね!

幸田サーキット ディレッツァ・デイ('23.10.28)

幸田サーキット ディレッツァ・デイ('23.10.28)幸田サーキットでディレッツア・デイに参加してきました。
長らく愛知・静岡に住んでいて幸田は一番近いサーキットだったたのですが、初走行になります。

金曜晩に広島を出発して、休憩・仮眠を挟みながら朝方到着しました。

音量規制が厳しい印象で今の仕様(エキマニ+純正触媒+瀬戸シングルマフラー)で走れるか不安だったのですが、特に指摘は受けませんでした。
よほどうるさいようなら注意は受けたのかもしれませんが、走行会ということもあり参考結果かなと思います。

コースの印象は2コーナーの走り方が難しくて、つっこみすぎでした。
3コーナーはアクセルオフのみで進入可能。
あとはブーメランの進入もどこまで踏んでよいのか掴めなかったです。
Aコーナーも頑張りすぎてたのと、そのあとのコーナーも横Gかかりながらなのでこれまた難しい。
コース後半は常に次のコーナーのことを考えながら走る必要があります。
サーキットを走る時の基本ではあるんですが、コーナー1個1個に精一杯だった感じがします。

タイムの目安が分からなくて美浜+2秒くらいかなと考えていたのですが、全然足りずに47.9がベストでした。
ただ上位の方から1秒落ち程度でしたし、全体的にタイムが出ていない印象でした。
前日の雨で路面はそこまで良くなかったのかもしれません。

あとは午前にコースウォークやブレーキング練習があったのでこちらにも参加。
フルブレーキング練習は特に問題なしと言われました。
目標パイロンに合わせて止める目標制動は、ほぼフルブレーキングが必要な状態で9.5割くらいの踏み方で臨んだのですがオーバーしてしまいました。
なかなかこういう練習する機会もないので楽しめました。

午後はデカトーさん、大井選手に乗ってもらいました。
コメントいただいたので、リヤ側の粘りをもう少し出せるように小変更を入れてみる予定。
CR-Sはお二人とも使われたことが無かった様でしたが好評でした。
自分も幸田の走行に関しては特に不満ありませんでした。

大井選手には同乗走行で47.6でオーナー切りされました。
ヘアピン~Aコーナーのラインがアウト側から入ってイン側に立ちあがる感じ。
自分はイン側から入ってアウト側に立ち上がる組立て方をしていたので、特にコース後半は全然違いました。

最後の走行枠でそれを参考に走ってみましたが48.3で終了。
まだ全体的につっこみすぎでクリップ取れてませんでした。我慢が足りない。
次に幸田走る機会がいつかは分かりませんが、また走ってみたくなるコースでした。

[走行メモ]
タイヤ…CR-S 255/40R17
エア…冷間:1.6→温間:1.85→1.8合わせ
減衰…Fr:-8戻し、Rr:-8戻し→-13戻し(最終枠、伸び側のみ)
タイム…AM:47.995、PM:48.325
Posted at 2023/11/04 16:52:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | 日記
2023年11月04日 イイね!

TSタカタサーキット ブラスト&コムテック合同走行会('23.10.21)

TSタカタサーキット ブラスト&コムテック合同走行会('23.10.21)ブラストエンジニアリングさんとコムテックさん合同のタカタ走行会に参加してきました。

8月にフリー走行で走ったのですが、コースインしようとエンジンかけた時にイグニッションコイルが一発死んでしまい、知り合いの方にコイルをお借りして何とか1枠走ることができました。
その時はユーズドA052で60秒フラット。


今回はコイルをNGKの汎用品に交換。
あわせて車両購入時から変えていなかったスパークプラグも新調しました。
タイヤもナンカンCR-Sに履き替えました。

予報は晴れだったのですが、小雨が降ったり、風が強かったりとコンディション的にはあまり良くなかったです。
走りも滅茶苦茶でラインもバラバラ、シフトミスもしてしまいエンジンに負荷をかけてしまいました…反省。

CR-Sは久しぶりに使いましたが、熱が入るまで少し時間がかかり、
A052に比べると2、3周は余分に走らないといけない感じ。
いける感触が分かりにくくて、3アタック目に59.3。
2枠目も同じく59.3で、ここが今回のベストでした。

CR-Sはエアが2.0キロこえるあたりまで来るとタレるのかズルズルする感じ。
冷間はもうちょっと低めからスタートした方が良さそうです。

[走行メモ]
タイヤ…CR-S 255/40R17
エア…冷間:1.7→温間:2.0→1.9合わせ→1.95
減衰…Fr:-10戻し、Rr:-7戻し
タイム…9時枠:59.333、10時枠:59.312
Posted at 2023/11/04 15:35:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | TSタカタサーキット | 日記

プロフィール

「日曜日に晴れ間が出るかもしれないので、ちょっと楽しみ。S2000動かせるかな。」
何シテル?   07/10 21:31
モータースポーツ大好きおじさん。 ひさしぶりに東海地方から広島に帰ってきました。 たまにサーキットを走っています。 ホームコースはオートランド作手、TSタ...
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