• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月18日

やっぱ診断機買おうかなあ

クルマの電子化が止まりません。

つい先日レッカー作業があったのですが、そこでレッカー屋さんと話をしていて話題に上ったのが「充電制御」です。そういえば何となくの感覚で、近頃バッテリーの寿命が何となく短いような気がしていました。

以前ならば「使用後4年くらい経ちはじめた頃から、ちらほら寿命の尽きるバッテリーが出始める」という感覚でした。ところが今は4年どころか2年程度でダメになるバッテリーが出始めているような感じなんです。何か短いかなあ、と。
レッカー屋さんと話をしていた中でふとそんな話題になるとレッカー屋さんも「私も同じ感覚です」と言っていました。「多分それ、充電制御が理由じゃあないでしょうか?」と。


ああ、なるほどね、と思い当たったわけです。たしかに従来よりもクルマは大量の電気を使うようにはなりました。でも平成10年ごろの傾向としてはバッテリーを小さくする風潮にあったわけです。
もちろんコストの事もあるでしょうけど、それに加えて軽量化の要請が強くなった事。プラス、従来に較べてオルタネーターの性能が上がってきたこともあり、その程度のサイズでいいのだろうと勝手に思っていました。ナビに代表される電子機器も増えてきたにもかかわらずバッテリーは小さくなってきていましたので。

この辺の時期でトヨペットを辞めてしまったので、私自身のそれ以降のバッテリー観察は散漫になってしまいました。

ただ、燃費改善の要望は日増しに強くなってきていましたから、メーカーとしても考えうる対策は総当りで手をつけていたであろうとは推察します。その中の一つにオルタネーターの制御もあったでしょう。
つまり、必要が無い時はなるべくオルタネーターも回さないようにしてエンジン負荷を減らし、結果、燃費の向上を図る、というものです。

こうなるとなるべく体力のあるバッテリーの方が充電・放電の幅が大きく取れることにもなりますから、今度は徐々にバッテリーが大きくなってきたのかな?以前に較べれば。もちろんメーカーからしたら「大きさ(値段)を変えずに充放電に対する耐性を改善してくれ」ともなるでしょうねえ。

つまり、燃費数値改善のためにバッテリーが犠牲になっている、という事もあるだろうなあ、と。

対策としてはなるべく大き目の容量のバッテリーを手配するか、元々深放電に強いディープサイクルのバッテリーの方が良いんだろうなあ、と。以前悪く言ってしまいましたがデルコのものとか。

以前パルス充電方式の充電器を揃えた事は書きました。
でも、ちょっと深放電してしまうと国産バッテリーは回復不能なダメージを負うことが多いような感じです。どうもパルス充電方式で充電しても回復率があまり高くありません。
また、充電そのものは完了したとしても、これまた以前ご報告した事のあるCCAテスターでチェックをするとCCA値そのものは回復していない事が少なくありません。もちろん充電直後ですから、そのときの電圧だけはいいんですが。



バッテリーの上がってしまった車は厄介です。
まだ挟み込み防止機能付きパワーウインドウのリセット程度の話で済むのであればどうって事はないのですが、イモビライザー付きやスマートキーのものとかになると「いつまで元の情報が保持されているのか」という事もあり、怖くてうっかりバッテリーを外せません。そうなるとメモリーセーバーも欲しいなあ、とか。



それらに加えて、近頃はエンジンのチェックランプが点灯した、という話をよく聞くようになりました。
どうも昔ならばO2センサー程度が壊れていてもいちいちチェックランプがつく事はなかったようなんですが、今はとにかく異常はすべて知らせなさい、という事のようです。他の機器が正常に作動し、エンジンも正常に動いているとしても、センサーのみの故障だけでチェックランプが点灯する。

別に原因を承知してさえいればいいんですけど、やはりチェックランプの点灯というのは心臓に悪いものです。


となると、車が何を訴えているのか聞き分ける為の翻訳機が必須かなあ、と。さしあたって乗ってわかる程度の症状は出ないけど異常警告だけは出ている、となるとね。
もちろんここまでくると営業如きが口を挟む領域ではないとも思うのですが、それでも判らないよりは判っていた方が良いのも確かです。


コードリーダーだけでよければ5000円程度からモノはあるわけですが、ある程度の診断機ともなると、やはり最低10万以上は覚悟しなくてはいけません。今はOBD2コネクターからの情報読み取りが普及してきていますから、後はどの機械で読み取っていくかという話になるんですが、ハテサテどうしたものやら。


まあ、それでも今は普及機程度のものでいいか、とは思っているんですが。


もちろん今直近で必要になる事態ではないのですが予備知識と技能・能力の獲得を考えると、ある程度の投資は必要かなあ、と。そう思ってもいるところです。見極めとしては、最終的に診断機本体が欲しくなる所までいくのか?というところなんですけどね。
こうしたツールだけに頼った整備ではいけませんが、こうした環境に対応していかなくてはならないのも本当のところです。ついてこれない業者さんはお辞めください、と言われているようなもんですからね。
先ずは手始めにスキャンツールだけでも買っておこうかなあ、と思案している最中です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/18 13:48:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】ディフューザーの ...
株式会社シェアスタイルさん

■予告「TAKUMIアパレルプレゼ ...
TAKUMIモーターオイルさん

魚力食堂
RS_梅千代さん

①2025”夏『奈良三輪そうめん流 ...
☆アル君さん

裏女神湖ミーティング
2.0Sさん

そうだ、秘境駅・大嵐で駅弁を食べよう
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2012年2月18日 22:56
ワタスのオヤジも元修理屋さん。
ですが、既に電気の話になると精神論wwになります。

近年の電子制御の進歩は目覚しい物がありますから(全てが役に立つものでは無いかとも思ったりしますが.....)その辺のお勉強が出来ないと、あっというまに取り残されて行くのでしょうね~................

ワタスの頭の中も平成一桁が精一杯なんで(汗;)
電スロ、充電制御(アーシングも気をつけないと折角の燃費制御がパーになることも有りますし。)、点火制御(もっとも今は現場での調整なんてできない(この辺はロータリーは平成一桁から出来ないんですが)からECUの中身変更になるでしょうし、クラッチ切った時の点火制御なんて物も有るし)、日々勉強デスね。

。。。。。。。。。。。本業をマトモに勉強する方が大切ですが、ワタスの場合は(笑)
コメントへの返答
2012年2月19日 12:12
コメントありがとうございます。

>電気の話になると精神論

何となく分かる様な気がします。
たしかに電気ばかりに頼るべきではないのですが、機械でやろうとすると途轍もない労力や仕組みを要する仕掛けも、電気仕掛けだと、いとも簡単に出来てしまう現実もこの世にはあるわけです。
老いては子に従え、ではありませんけど上手く使えるデバイスが在るのならばそう意固地になることなく、素直に使ってみる事も必要ですよね。

ということで早速コードリーダーだけは手配いたしました。先ずは、という事でAUTELのMS310という機種です。
上位機種にしようか否かを迷ったのですが、はじめからグラフ表示まで欲張っても行き着く先は同じくAUTELのDS708とかFCARのF3-Wあたりになる事を思うと、初っ端から欲張っても結局は同じ機能を二度買いする事になるような気が......、ということで今回はエントリーモデルでチマチマとはじめることに。
ついでに教科書も必要だろうという事で「自動車電子整備 外部故障診断装置」とか言う本も手配中です。
できる事ならプリウスあたりの新車解説書を借りてこようかなあ?とか。あれ勉強になるんですよねえ。


今の提携工場も「いくらなんでもそろそろ...」という事でランチテックのX431ダイアガンを買ったようです。
わりといい金額するようですけど、でもあんまり良い評判も見ないし、この辺のことは知ってて損なことも無かろうと思いますしね。自前の機器は先々やはり持っていたほうが良いだろうなあ、と。

もちろん、手を動かす事に関しては工場の人の方が数十年先を行っている訳ですからその分野に関しては敵いません。ですが相手の得手でない分野に関しては似たようなスタートラインですからね。
ならば私の出る幕もあるかもしれません。

2012年2月28日 22:36
はじめまして!!ちょこちょこ勝手に覗かせて頂いておりますmikota35と申します。

診断ツール選びは車屋さんにとっては非常に悩まされる部分ですよね・・・まず導入するのか否か。

導入するにしても数十万単位の買い物ですし、はたまた導入決めたとしても種類が色々あるので悩まされるわけで・・・(笑)

ちなみにランチ製品はあまりオススメできませんがコードリーダーに数万円使うぐらいなら個人輸入で5~6万で並行ダイアガン購入する方がコストパフォーマンスは良いかも知れませんしコードリーダーではなく一応診断機ですし。

またちょこちょこ覗かせて頂きます。いきなりのコメント失礼しました。

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation