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アイボールのブログ一覧

2025年11月12日 イイね!

オイル&エレメント交換 ついでにエアクリーナーも

オイル&エレメント交換 ついでにエアクリーナーも11/2に行われたICCエンジョイジムカーナ秋に出場する前に、一応オイル交換を実施した。
走行距離は118000kmほど。前回から3000kmくらい乗ってるのかな?そんなに乗ってないかも。

オイルはAmazonのセールで安くなるカストロール。4Lで3980円を使う。エレメント交換で5.8L使うので、1.5缶分使う計算になる。
前回のオイル交換時の残りと合わせてちょうどいいくらいの量。





今回も上抜きで実施。オイルエレメントも再び交換する。
半年だけどオイル真っ黒。安いオイルだし半年毎にエレメントごと交換するのが良さそうな感じ。



上抜きのホースを使ってエレメントケースの中に溜まっているオイルも全部吸い出す。綺麗になると嬉しいね。
ただ、エレメント外した時にオイル結構こぼしちゃった。ウエスで覆っておけばよかったわ。





ついでにエアクリーナーエレメントも交換。ロードスターの頃にも使ってたK&Nの純正形状のものにした。まだK&Nのクリーニングキットも残ってるので信頼のK&Nで。

タイヤは18インチのファルケンアゼニスに交換。もうスリップサイン出る直前だしボロボロ。
フロントのブレーキパッドも残り4mmほどになってたので今回のイベントはとりあえずこれでいって、あとで交換するとした。

おまけで可愛いマンモスのステッカー貼って完成


Posted at 2025/11/12 00:12:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルボのメンテナンス | 日記
2025年07月06日 イイね!

ICCエンジョイジムカーナ 夏

ICCエンジョイジムカーナ 夏7/6にICCエンジョイジムカーナに参加してきました。
前回はフルノーマル、今回はタイヤが225/45R18のファルケンアゼニスFK5102021年製造の中古タイヤとリヤブレーキパッドがジムカーナ用のウインマックスITzzのRM2に変更。
前回は船みたいな乗り味でダイレクト感もなく乗っててよくわからなかった。



コース図


タイヤが変わったおかげでステアリングインフォメーションが増えて、運転してる!って感じが増した。ただロードノイズも増えたので普段は225/50R17のコンチネンタルの方がいいね。

サイドターンも前も問題なくできたけどやはりジムカーナパッドにすることで確実なロックができるようになった。
ただ、後輪駆動車ばかり乗ってきたのでサイド引いてアクセルでフロントから回すみたいな運転がなかなかできなくていまだに悪戦苦闘。
ただだいぶ期待できそうな感じ。

ボルボV40も1.6トンもある割にノーズが入っていく。最小旋回半径のデータ以上に回ってくれる感じ。

ただし結果は気合い入れすぎて撃沈。ちゃんと減速しきれてないんだよなぁ〜〜
Posted at 2025/10/31 02:42:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年05月26日 イイね!

ボルボV40CC カーオーディオ改造⑤

もう機械的な部分も少しだけなので、今回で最終回。

オルタネーターノイズが少し出るのでバッ直した常時電源ラインの途中にノイズフィルターを噛ませることにした。
パイオニアのRD-984が安く出ていたのでこれを挟む。だがバッ直ラインの途中でつなげているギボシが普段見ないような太い奴だった。



近所のスーパービバホームにも置いてなかったのでアマゾンで購入。25A対応のでかいやつで50個セットとか一生使いきれない感じ。980円


無事に間に割り込ませて、ノイズは減ったけどまだ少し出る。
なので一旦アルパインのアンプのゲインを下げて、ノイズが出る寸前まで少しづつあげてみた。

アルパインのアンプはドアスピーカーを駆動しているので、ミッドとハイのスピーカーとのバランスが変わってくる。とりあえずイコライザーで調整してたものを全てフラットに戻して、各スピーカーのボリュームを調整してスロープとかクロスポイントをちょこっと調整。だいぶ良くなった気がする。



ずっと乗って行くと音源とか気分で調整したくなるだろうけど、今回は一旦これで終了とする。快適ボルボV40を目指していこうw
Posted at 2025/05/26 23:02:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2025年05月16日 イイね!

ボルボV40CC カーオーディオ改造④

ハードウェア的な部分はそろそろ終わらせたい。

書くの忘れてたけど、アクセサリー電源はシガーやヒューズボックスからではなく、助手席足元にしてる茶色と白の配線に分岐作ってそこから持ってきた。


今回使うスピーカーは15年くらい前のアルパインのスピーカーたち。
フロントはDDL-RT17s。セパレートなのでこのツイーターをフロントのHiで使う。
リヤはDDL-R170C。コアキシャル。
なんでこのスピーカーにしたかというと、昔どっかのオーディオ屋さんのブログかなんかで「スピーカーの材質は合わせたほうがいい」って読んだから。
フロントのMidにアルパインのサテライトスピーカーを使うと決めた時点で、コーンの材質はアルパインのDDライナー系でまとめないとなって感じで選択。


スピーカー取り付けにあたり、純正スピーカーはちゃんとコネクターで接続されていたので、切るのもちょっと・・・って思い、アリエクで2極コネクターのオスだけ4個購入。7282-6445-40というコネクターだった。


同じコネクターなので当たり前にフィットする。


ただ、届いたコネクターは赤と黒の線が逆についてたのでバラして付け替えすることに。めんどくさいけどまぁ仕方がない



スピーカーのバッフルはいろんな人のみんカラブログなどで書かれていたので、アマゾンでクソ安いバッフルを購入。2個で1000円しないので助かる。


バッフルのボディ側にスポンジテープ 、スピーカー側にブチルテープを貼って車に取り付けた。






晩飯を作る時間が迫ってきたので、運転席後ろのドアだけ残して今日は終了。

俺が買った中華DSPアンプはSennuopu-X10Bってやつで、カード型のUSBメモリーにウインドウズアプリが入っており、これをウインドウズで操作する感じです。



とりあえずフロント3ウェイでピンクノイズを出してみた。エンジンかかってるから低音成分多くなってるけど、思ったほどデコボコしてなくて安心。音のつながりも悪くなさそうな感じ。



あとはリヤドア1箇所のスピーカー変えて、ハードウェア部分は終了。

ソフトで調整していくのは迷路のようなものだけど悩みながらも楽しいもんだね。
Posted at 2025/05/16 20:34:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2025年05月15日 イイね!

ボルボV40CC カーオーディオ改造③

とりあえず、すべての配線をつないで音が出る環境を作る。

シート下の純正アンプから前後ドアスピーカーに向かう配線を、中華DSPのハイレベル入力に接続。中華DSPのハイレベル出力からフロントのツイーターとミッドに配線を伸ばす。


中華DSPのローレベル出力をアマゾンの安いケーブルで中華アンプにつないで、中華アンプからとりあえずシート下の各スピーカーに向かう配線につなげる。



中華DSPのUSBからウインドウズノートに接続して、音を出す前にクロスオーバーを大まかに決めておく。これはただ単にツイーターを壊さないためだけの措置


とりあえず音出しには成功。ただオルタノイズと起動時のポップノイズがひどい。
その上中華アンプは擬似4チャンネルっぽい感じでスピーカー2個づつしか調整できない模様。なんかやだな。

そんなこんなでメルカリ見たらアルパインの小型デジタルアンプのKTP-445UJが6500円で出てたのでポチッと購入。ノイズ対策にアマゾンで一番安かったRCAラインフィルターとアマゾンベーシックのRCAケーブルを購入。付け替えることにした。




フィルターのおかげかオルタノイズもポップノイズも消えた。素晴らしい。

アンプは助手席の足元奥に配置する予定で、中華DSPは助手席下に設置。


あとはドアのデッドニングとスピーカー交換。
Posted at 2025/05/15 02:18:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記

プロフィール

「オイル&エレメント交換 ついでにエアクリーナーも http://cvw.jp/b/607810/48761393/
何シテル?   11/12 00:12
両親の免許返納に伴い車道楽も縮小。 2シーターもやめてボルボで安全運転に励みます。 小さいのに高級感あっていい車だなぁ
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