• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アイボールのブログ一覧

2010年04月29日 イイね!

これからのチューニング

一応一通りのチューニングが終わってるわけだけど、方向性が定まってきたおかげでやりたいことも新たにまた見えてくる。

現在235/40-17のトーヨープロクセスR1R履いてるけど、コントロール性という点ではもしかしたら215/45-17の方が良いかもしれないと思い始めてる。絶対的なグリップは235の方が良いと思うけど。

で、またタイヤを悩んでみる。

R1Rは今回の走行で熱ダレが早くて、寒い季節とか雨の日じゃないと厳しいかもしれない。
そうすると残るタイヤは
■ヨコハマタイヤ アドバンネオバAD08
■ブリジストン ポテンザRE-11
■ダンロップ ディレッツァ スタースペック
■グッドイヤー イーグルRSスポーツ
あたりになってくる。R1Rと値段が違いすぎるんだよなぁ。フェデラル595RS-Rはあえて避けてみる。

一番安そうなのはディレッツァかRSスポーツ。あまのじゃくな俺としてはグッドイヤー履いてみたいな。グッドイヤーって使ったことないしw


サスペンションも吊しのオーリンズに不満が出てきてる。バネレート上げたい。
現在F:7キロ R:4キロ
本当はRHTだからリヤは5キロが推奨なんだけどね。前後2キロくらい上げたいなぁ。


エアクリーナーのラムエアダクトも欲しいな。




結局はお金がないんだけどね。。。。(涙
Posted at 2010/04/29 23:24:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月26日 イイね!

Moty's ハイスピードスラローム2010 第一戦


くくく。。。勝っちゃいましたよ兄貴w俺ってやれば出来る子・・いやおっさんなんじゃないかとw

前日にぴかぴかに洗車して準備は万端。
車載用ビデオカメラのContourHD

外から撮る先日muetaiさんからいただいたビデオカメラ

写真用のSONY α200


全部のバッテリーも充電!完璧だぜ!後はちゃんと走るだけ。
で、シロクマでグダグダ話して買える前に何故か不安がよぎったのでマシンフレンドに電話。予想通りレーシンググローブ買っていないというのでその場で購入。

早めに風呂も入って後は寝るだけ!俺にしてはあまりの完璧さ。11時には就寝した。朝4時半起きだし。

が、やはり落とし穴が。10分くらいで目が覚めてしまってすんげー目が冴えちゃった(涙 結局合計30分くらい寝て出発。

素晴らしく良い天気。東北道で中央車線をのんびり走っていったにもかかわらず6時過ぎに到着。ゲートオープンは7時なのにw




今回のハイスピードスラロームは前回出たウルトラビギナークラスが廃止になり、ビギナーとレギュラーの2種類。その中で排気量で2000cc以下と以上に分かれた。俺が出たビギナー1クラスは15台のエントリー。結構激戦。

午前中はタイム計測無しの練習走行。前回よりも本数多くて途中でタイヤも人間も疲れてしまったwせっかく買ったトーヨータイヤのR1Rは熱に弱いらしくてすぐにタレちゃう。



ライバルのモビ太さんやヒロユキさん、きのさんが同乗したいというので乗って貰ったら調子こいて不安定な挙動。ちょっと恥ずかしいw

けいたんもマシンフレンドも予想してたより乗れてる。それよりもmarくんがスラローム上手くて驚いた。さすが山走ってるだけあるね。

昼はカレーライスを頂く。参加者の人たちといろいろ話す。同じ趣味の人たちだから話をしてても楽しいねw



で、本番ですよ。
一本目。昼飯くってだらけたおかげで集中力に欠ける運転に。



やばい。同じNCのきのさんが近寄ってきて話しかけてきた。タイムほとんど変わらんしw撃墜されそうw
くにみぽぇくんが暫定一位のタイム。muetaiさんもびっくりw
つーか、このままじゃはじめてサーキット参加のmarくんにすら負けちゃう。
偉そうなこと言ってて負けたらしゃれにならないじゃんw恥ずかしいw

二本目。真面目に走ろう。そう思ってたらバックストレートで3速入れるつもりが5速入れてしまった(涙



もちろんタイムはあがらない。もう後がないぜ!!
三本目の走行待ってる間がスゲー熱いのでエアコンを全開にした。
あれ?水温計がぐんぐん下がって行くじゃあーりませんか!
そうだ。エアコン付けるとファンが回って水温下がるんだっけ。NCロードスターは水温とか吸気音でパワー補正が入って本来の性能が出ないらしい。

で三本目。前半の縁石乗り上げ区間の挙動が不安だったのでリヤショックの減衰力を最強に。フロントを2段戻しに。
途中のシフトアップも止めた。もうレブリミッター掛かってもちょっとだけ我慢。






なんとタイムが3秒もアップ!!!!俺がびっくりよ。


で、何故かクラス優勝しちゃいました。marくんもビギナー2クラスで優勝。
明海大学自動車部の子達には何とか負けないですんだwよかったw





次回からはレギュラー1クラスに強制編入されるのでどうなることやら・・・
Posted at 2010/04/26 21:08:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2010年04月10日 イイね!

ケミカル類交換は気持ちが良いね

先日オイル交換したのに日記書いてなかったのでメモ代わりにw
現在の走行距離約7000km

□エンジンオイル 

ペトロナス シンティアム5000



前回のニューテックからペトロナスに変えてみた。正直オイル交換すると気分も良いし、エンジンも静かになった気がするし、スムースに回る気もする。
でももしかしたらプラシーボ効果かもしれないのでわからないw
オイル抜いてみたらオイルが1リッターほど減っていた。これは気をつけなきゃ。


□ミッションオイル

モティーズ M409M 75W-140



ミッションオイルは1000km時にディーラーで交換。それ以来はじめて。
粘性が高いのか冷えてるとミッションが入りづらいけど、通常の温度になると非常になめらかでソフトなタッチに。純正オイルだと逆に街乗りの油温になると柔らかくなりすぎるのかカキカキ入る感じだった。これはコクッコクッって感じ。わかりづらいかw


□デフオイル+チャタリング防止剤

モティーズ M409S 80W-190



レッドライン FRICTION MODIFIRE



これは両方同時に入れたので何とも言えないが、あの不快なチャタリング音は完全に消えました。だからといって機械式LSDが効いていないわけではありません。これは本当に感動。
その上、俺のロードスターはレイルのPPF強化バー入れてるのでデフからのノイズが車内に入るのだが、それも消えて快適な車に戻った!これはチャタリングで悩んでいる人にお勧め!!

Posted at 2010/04/10 23:32:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2010年04月07日 イイね!

プーマのレーシンググローブとかレーシングorドライビングシューズ

シロクマで新たにプーマのレーシングギアを扱うと言うので行ってみた。
プーマってサッカーのイメージしかないんだけど、以外と普通の?スポーツアパレルメーカーって自動車用のアパレル製品いろいろ作ってるのねwしらんかったw



レーシングシューズは3万近くするらしい。そんなの買えんですがなwでも試着はただなので履いてみた。
シューレースがナイキのフットスケープみたいな配置で外側にオフセットしてる。アッパーの素材は伸縮性のある柔らかい生地。何となく地下足袋っぽいw

サイズ表記が42とか41とかあるのに、同じ42で27,5とか27とか2種類ある。
欧州表記だけで買うと危ないねw



個人的に気になったのは、やっぱりレーシングシューズよりもドライビングシューズ。
今ロードスター運転するときに履くシンプソンの奴一足しかないのでもう一足欲しいところ。
ソールの堅さはシンプソンよりわずかに堅い感じ。HPIよりは柔らかいwでも作りはしっかりしてるね。
どちらかというと普段履き重視の作りな感じ。
とりあえず、これの青白のサイズ42を押さえるw
やっぱ靴は履いてみないとサイズわからんね。



シューズも良いけど、グローブが良かった。今使ってるアルパインスターよりもフィット感が高い上に、凄く自然な装着感。俺の小さめの手だとサイズ10かな。
なぜか親指だけ太くできてる。ドイツ人親指ふてーなwww
Posted at 2010/04/07 20:11:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | アパレル | 日記
2010年04月03日 イイね!

気持ちいいねぇ

今日は岩槻城址公園に行って桜をみながら焼きそばとフランクフルトを食おうと思ってたんだけど、起きたら14時。
止めたw

で、シロクマへ。

今日はエンジン・ミッション・デフオイル交換&エレメント交換+ビリオンのVFC(バリアブル・ファン・コントローラ)取付。

前回のデフオイル交換からLSDのチャタリング音がひどかったのでレッドラインのチャタリング防止剤も入れた。

VFCは少しでもロードスターの水温を抑えるため。環境性能重視のエンジンだから水温が高めで制御してるんだよね。
ファンコントローラーで低めの温度でファンを回して水温を下げる。
ただ、VFCが表示する水温と純正オプションの水温計と20度違うんだけど。これでいいのかねぇ?
※自分で設定した車種別の設定が間違っていたことが発覚。現在は2度くらいの誤差です。

やっぱオイル交換後の車は気持ちいいね。嫌なチャタリングも魔法のように消えたw


シロクマにいたら周ちゃんが来て4点式シートベルト頼んでいった。
あときゃさQが4/25のイベントに出れば俺とmarくんと周ちゃんときゃさQで明海大学自動車部の子達に対抗できるのになぁw
Posted at 2010/04/03 23:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「エンジン、デフオイル交換 http://cvw.jp/b/607810/41497699/
何シテル?   05/19 00:52
10年ぶりに車道楽に復帰。中年なので無理せず楽しく行きたいと思っています。 テクノロジーの進化について行けず浦島太郎の気分ですw 今はアタックシリーズ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    12 3
456 789 10
11121314151617
18192021222324
25 262728 2930 

リンク・クリップ

次号誌面ドラテク記事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/18 15:12:45
はじめまして 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/24 12:23:28
「こぐま」のステーキと隠れ滝めぐり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/02 12:29:08

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC2のRHTから乗り換え。ボディラインは国産車の中でもトップクラスに美しい。 車名: ...
バーキン その他 バーキン その他
コスワースBDRを積んだバーキンが近所の中古車屋で並んでいるのを見て衝動的に購入。学生の ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダの営業マンはロータリーに乗ることが許されないのが通説だが、当時の所長がなぜか許して ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
当時ユーノス店で営業をやっていた関係上、MR2で通勤するわけに行かず購入。2シーター2台 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation