• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken2aの愛車 [マツダ ビアンテ]

整備手帳

作業日:2015年12月13日

シールプレートの取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
CC-04バンパーに変えてから、純正で付いているシールプレートが取り外されて装着されており(AutoExeの画像を見てもそうなっているようです)、ボルトが丸見えなのが嫌だし、運転席側は無駄な空気が横へ回らず、ラジエータへ集約する働きがあります。
2
さらに、助手席側はエアークリーナへの導風板やラジエータから抜けた暖かい空気を吸い込まないようにセパレートすると言う重要な役割を果たしています。
(ホーン下のデカい隙間を蓋しています)
3
運転席側はそのままでも付けれそうですが、問題は助手席側です。
導風板の出っ張りが大きいので加工が必要です。
ノギスで採寸しながら段ボールで型紙を作ってカットラインを決めて行きました。
黄色いラインがカットラインです。
4
運転席側は、ほぼそのままでOK
当たりのある所だけ、ヤスリで角を落とした程度です。
5
助手席側は先ほどのカットラインでカットしました。
6
ラジエータ裏の大きな隙間も塞がりました。
7
エアロ側は、グリルの網の不必要な部分はきっちり切断し、断面は錆止めのタッチペンを塗っておきます。
さらに、当たらないように&立体強度を出すために折り返しておきました。(これで結構ガッチリし、網が撓みにくくなります)
8
下の出っ張りの部分もなるべくカットせず残しておきたかったので苦労して採寸した部分を確認した所
1~2mm程のクリアランスに収める事が出来たので満足です。

写ってはいませんが、網の箇所もほぼクリアランス1mm程度です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

電圧等測定

難易度:

オルタネーターリビルトキット

難易度:

静音計画 風切り音編

難易度:

オイル交換(ATFと同時交換)

難易度:

ATF交換

難易度:

《備忘録》フロントスタビインナーブッシュ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #GSX-S1000ABS フェンダーレスキット取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/614428/car/2841825/8234308/note.aspx
何シテル?   05/18 00:32
大阪生まれの大阪育ち 昔は結構スピード狂でしたが、今ではスッカリ安全運転になりました。 ノンビリ・マッタリ行きましょう

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ビアンテ] リアハブベアリング交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 22:03:22
SASC流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/11 09:23:12
[スズキ GSX-S1000] アンダーブラケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 21:32:57

愛車一覧

マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
ミニバン乗るなら、他とは違うのが・・・ たまたま街中で見かけたビアンテに惚れました ビア ...
スズキ GSX-S1000 ABS スズキ GSX-S1000 ABS
まるで吉牛のような 速いの~安いの~うまいの~と三拍子そろったバイクです。
スズキ ワゴンRスティングレー 嫁R (スズキ ワゴンRスティングレー)
この辺は車が無いと生活が不便なので、買い物用足車です。 基本、うちの嫁様が利用している ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
若い頃に良く六甲山(再度山)を走っていた、峠仕様です。 当時はネット自体も一般的で無く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation