SASC流用
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
HIろっしさんの整備手帳を参考にして新型GSX-S1000のアシストスリッパークラッチを流用します。
2
サイドスタンドで傾けていればクラッチカバーを外してもオイルは出ません
3
6本のクラッチスプリングのボルトを外します
4
クラッチ板を取り出し、差し込まれている中央のクラッチプッシュピースも抜きます
5
クラッチホルダーをセットしてセンターナットを外します
センターナットは対面幅30mm
カシメられていますが長めのブレーカーバーで緩めることができました
6
クラッチスリーブハブを抜いたところ
ウエーブワッシャとカムを抜き取り、ワッシャも抜きます
7
分解完了
8
クラッチカバーに固着したガスケットをお掃除
これが地味でつまらなくて大変
1時間くらいかかったかも
カッターで削り落としてからオイルストーンで仕上げました
雑に作業して表面に傷を付けてしまった
9
パーツリストの#18ワッシャを入れ
10
#4クラッチスリーブハブを入れる
11
#19シムを入れてから#20ワッシャを入れる
ワッシャは向きがあり、外(右)に凸に組む
12
クラッチホルダーをセットしてセンターナット#17を締めます
トルクは150Nm
センターナットの縁をタガネで叩いてカシメ
13
部品図通りに組み付け
ドライブプレートはオイルに浸しておきました
#14クラッチプレートウェーブワッシャには向きがあって内(左)に凸
#9#10#11ドリブンプレートにも向きがあり、角が丸まっている面が内
一番外のドライブプレートの出っ張りはずらして
ドライブプレート出っ張りの凹みは揃えるのかバラバラが正解なのか不明でしたが、元がバラバラだったのでバラバラに組み付けました
14
#6クラッチスプリングシート、#5クラッチスプリング、#16ストッパプレート、#15クラッチスプリングボルトを入れる
ストッパプレートには向きがあって、座ぐり面が外
15
クラッチスプリングボルトを10Nmで締め付け
16
#29スクリュを捩じ込み、当たったところから1/2回転戻して#38ロックナットでロック
当たったところが分かりにくいのですが、後からでも調整は可能
17
ケースの合わせ面あたりに液体ガスケットを塗布してからガスケットを入れる
18
クラッチカバーを取り付けて完成
ボルトの締め付けトルクは10Nm
動作確認して作業終了
素人ですが正味3時間程度でした
最初クラッチの切れが悪くてクラッチカバーのキャップを開けて再調整しました
クラッチがすごく軽くなって快適!
30〜40%くらい操作力が減った感じ
19
パーツリスト
webikeの5%off利用で約41,000円
ドリブンプレートなどが再利用できればもっとお安いのですが、2万キロを超えていたので交換してしまいました。
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