タイロッドエンドブーツ交換② ボールジョイント外し編
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
2
交換する側を内向きにタイヤを
思い切り切ってから取外しが
良いとの事前情報でしたが、私は
軽く内向き、もしくは切らなく
てもよいと思います。
切ることにより作業スペースは
広がりますが、ボールジョイント
外れた後に、更に足回りが内に
切り込むのでドライブシャフト
ブーツが劣化していると見事に
パックリ逝く可能性ありそうです。
私は最初に全開まで切りましたが
反対側からは切りませんでした。
ちなみにブッシュやブーツ類は
毎回、ラバープロテクタントを
たっぷり吹いてますので切れや
劣化はタイロッドエンドブーツ
以外は、今のところ見受けられ
ませんでした( ´∀`)bグッ!
3
この、黒いひび割れマカロンを
交換しますね!
上部のナットや横から潤滑剤を
スプレーして浸透させてみました。
浸透中はもちろん、カーボンの
放電索など、普段取付出来ない
場所に取り付けます(笑)
4
14mmのレンチでナットを緩め
ます。9年触れていないので
工具手前側のサイドから手のひら
使って掌底します!冗談じゃなくて
インパクト状態でショック与えて
緩みやすくします。
高校生の頃にソアラ乗っていた
自称、走り屋の整備士、鈴木さん
に教わりました。自称走り屋で
したが、私には暴走族にしか
見えなかったです...(´▽`)
5
すぐに緩みましたが、供回りして
緩まない場合はナット真ん中に
T25のヘックス差込んで供回り
止めてくだされ...
6
ある程度、ナット緩めてネジ部を
プーラーで潰さないように上げて
おきます。
昔の方は、ハンマー一発でエンド
外しする方もいたようで真似して
みます...。冗談です。
2~3回、カーンカーンカン!と
ひっぱたいてショック与えて
外れやすくなることに期待します。
王冠タイプのエンドナットは
反対に付けなおして作業が吉の
ようです。わたしも逆にすると
ナットのフランジの大きさ分
プーラーのかかる場所も良くなる
はず!と思い反対にしようかと
思いましたが、緩み止めナットの
為、反対向けて途中までも締まらず
断念( ´艸`)
無駄な事しない方が良かったです。
マイセレナ(笑)
7
購入したプーラーですがネジ部と
可動部はグリスアップもしくは
注油してから使うのが良いです。
けっこうなトルクもかかりますし
工具も長持ちします。友人にも
貸すことも出来ますからね!
私は次回購入したいスイフトにも
使用できるのでプーラー買いました。
このように挟んでボルトを締込ます。
ボルトだけで外さずに、締めこんで
から~
8
矢印部分をハンマーで叩く!
また締めこめるので叩く!を
繰り返すとボールジョイントが
「コン!」と抜けます。
たぶん叩かずに締込だけだと
「バカンッ!」と盛大な音と
ともにボールジョイントが
外れます...(´▽`)
ここでナット付けててのが生きて
来ます。ボールジョイントの
ネジ山保護と工具の脱落?飛び?
を防げます。
ここでナット緩めてジョイントを
外さないでください。
9
タイロッドエンドが固定されている
うちにブーツに細いマイナスを
差込みながらクリっクリ...と隙間
拡げる感じでブーツを展開します。
外したあとに作業するより作業
しやすいと思います。
こちらは、みん友さんの整備手帳
参考にしました!(^^)!
10
ここまで来たら、あとはナット
外しましょうね。
11
さあ!タイロッドエンドが外れ
ました。次はブーツ交換です。
枠が無くなりましたので第3弾まで
お付き合いください( ノД`)シクシク…
大変申し訳ありません。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( ボールジョイントプーラー の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク