• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

結ヒナパパの愛車 [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2025年6月27日

2WD 純正ショックアブソーバー交換準備

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
備忘録

 新車で購入してから7年が過ぎました。総走行距離も10万キロに達しそうです。

 ショックアブソーバーを交換するにあたり、上部ナットの使い回しができません。また、2WDと4WDの締付けトルク値も異なることから注意が必要です⚠️
2
 25,000kmで左右オイル漏れでディーラー保証で交換しました。110,000kmで交換計画中です。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2069064/car/2609071/13501059/parts.aspx
3
 仕事帰りにディーラーでショックアブソーバー再使用不可部品を注文しました。
4
上ナット(再使用不可)
01223N0011 1個 ¥120円

下ナット(予防整備用)
01225N2031 1個 ¥160円
5
(2WD)

トルク値
上部ナット 25N・m
下部ナット 127N・m
6
(4WD)

トルク値
上部ナット 25N・m
下部ナット 138N・m
7
 作業の難易度は難しくなさそうです。注意点はショックアブソーバー下部にジャッキを当ててボルトを取り外す工程でショックアブソーバーに傷を付けないように注意するようサービスマニュアルに記載がありました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スタビリンク交換

難易度:

ストラットベアリング交換 @ 218000km

難易度:

フロントストラット分解

難易度:

ロアアームブーツ交換 @ 218000km

難易度:

12ヶ月点検前にキャンバーボルト装着

難易度:

車高調取付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【魁磨き塾ヘッドライトガチコート】 http://cvw.jp/b/2069064/48562677/
何シテル?   07/25 20:08
 はじめまして! 二輪:SUZUKI GSR250 ホワイト 四輪:日産 セレナハイブリッドハイウェイスターVセレクション(納車待ち)ホワイト 二輪は、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Kashimura KD-258 車用空気圧センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 16:25:50
PROSTAFF キイロビン 内窓クリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 10:21:15
自作 変態空気入れ オカルティー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/15 15:12:08

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
㊗️2018年8月6日に納車✨    基本純正をベースに整備をして楽しんでおります。乗る ...
スズキ GSR250 スズキ GSR250
フォルツァMF10 ABS後期型を売却し、GSR250 2014年式 ホワイトを ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
 編集中
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
購入してから13年。…総走行距離は141200キロです。 大きな不具合もなく走ってくれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation