カーボン放電索をドカドカ追加してみる
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ずっと暑くて乗っていなかった
ので久々に乗りました🤣
2
まずはセレナの駐車場に行って
空気を入れます。駐輪場から
出した時に空気減ってるような
感じでしたので🧐
3
やはり減っていました。前後を
ちゃんと補充しました。
4
遠い出光のスタンドに行きながら
走行フィールチェックしてから
燃料満タンにと思って出光に到着
したら何度やっても給油キー
ホルダーが使用できません!
使用できません!と出てきます。
しょうがないので地元のエネオス
に戻って給油しました。
その後、付近の気になっていた
中古工具専門店に初入店。
これまた使いこんだ工具が凄い
値段でドン引きでした🤣
良い勉強とアドレスの充電に
なったかと思います。
5
帰宅後、マンション駐輪場で
軽く清掃&整備を考えてましたが
本日はマンションの植栽伐採
業者が来ていて整備スペースが
とれません( ノД`)シクシク…
しかたないのでセレナの駐車場
前で片付け準備をしていると...
6
ふとセレナにはたくさんカーボン
スタティックディスチャージャー
取付してますがアドレス君には
少ないなあと...😅
7
メットインスペース開けてふと
気付いた場所ですが左右同じ
位置でもどちらかがサビている
ナットやらネジが目につきました。
これは長年の電位差が影響してる
かもしれない...
(編集部注:筆者の勝手な思い込み)
と思いそちらにカーボン放電索を
取付けしました。
8
ふと目に付いたココにも😆
9
あとはどこか無いかなあ...と
覗いていたらネジ山とナット
発見しました。
リフレクターのボルトですね
10
取付けてやりました😍
しかも圧着端子無くて在庫処理で
作ったけど目立って使えなかった
圧着端子仕様にて(笑)
11
その後、バイク用に新たにテスト
している放電エアバルブキャップの
チェックをします。
ベンツとかBMW?の純正で使用
しているようなショートタイプの
キャップをテストしてますが
中身に内容物があまり入らない
ので今までの激烈こいん(笑)の
方が良い感じもしますが、もう
少しテスト繰り返します。
2輪、4輪とテスト出来るので
良い環境になりました😆
ちなみに私のアドレスV100は
フロントABS付です(๑•̀ㅂ•́)و✧
はっ?嘘?30年前の2stスクーター
に設定ないでしょ?と思われるかも
しれませんが、見てください!
この使用しまくっているディスクが
真ん中がとても減っています。手で
触ると平面全くない状態(笑)
これが何度もハードブレーキを
試しましたが減速するけど
ロックしないと言う、絶妙な
フィーリングを生み出してます🤣
良い子は真似しないでください
暇を見てディスク交換予定です。
全国のこいんファンの皆様で
自宅にディスク転がっているから
貧乏人のこいんにやるよ!と
言われる方は直メールにてお願い
致します(´▽`)
12
さあ!カーボン放電索の効果は!
と思いますが、ちょうどマフラー
冷えてボディカバーを掛けれる
ようになったので仕舞いました(笑)
効果測定は、また来週(^^ゞ
バイクの場合、ボディカバーを
かけるタイミングが難しい。
戸建てに住んでたらすぐに掛け
られそうだけどマンションだと
冷えるまで待ってそれから自宅
から出て駐輪場までって結構
面倒なんですよね...
まあ、来週にはもし静電気帯電
しているなら抜けているハズ
なので乗るのが楽しみです。
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