• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんかくいなりのブログ一覧

2024年04月19日 イイね!

最近のあれこれ

最近のあれこれお久しぶりです。
すっかり年1ぐらいの更新頻度ですが、とりあえず元気にシビックとレガシィを維持しています。
車高調もレガシィに奢り、シビックもHVバッテリーを交換したので、しばらくはこのまま維持できそうという感じです。
仕事もコロナも落ち着き、やっとといった感じ。
ここまで長かった…


と思っていたら、レガシィのボディーカバーが先日の強風で木っ端微塵に破れてしまいました。



カバーライト、おおむね満足していたのですが、劣化してくると中の紫外線をカットする層がボロボロに粉状になって剥がれ落ちてくるのが悩みの種でした。
ここまで豪快に破れるとあきらめがつくので、3年ぶりにボディーカバーを新調することにしました。

alt
alt
シビックは近所へのお買い物カーにすっかりなってしまい、去年は1年間で3000kmしか乗れませんでした。
今年はもう少し乗ってあげたいですね…
と言いながら、先日金沢へ旅行してきたのですが、ついレガシィで行ってしまいました。
どうしてもやっぱりMTの方が楽しくて…

alt
alt
alt
alt
金沢はちょうど桜が8分咲きぐらい。
お天気にも恵まれて絶好のお花見日和になりました!

alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
金沢城のライトアップや、夜のひがし茶屋街も幻想的。
非常に街中巡りをしていて楽しかったです。
綺麗な夜だね………

alt
altalt
alt
忍者ミュージアムで手裏剣を投げてみたり、素敵な雰囲気の喫茶店に入ったり、加賀友禅染の体験をしてみたり、図書館へ行ってみたり。
…ここまでで何かを察した人がいれば鋭いですw

alt
alt
alt
alt
alt
alt
金沢といえば近江町市場、海の幸、そして金沢おでん!
おでん美味しすぎて、日本酒も全種飲んでしまいましたw
前回の石川県訪問は湯涌温泉で市内観光はほとんどしませんでしたが、また行きたくなってしまう金沢旅行なのでした。

alt
alt
alt
alt
懐かしの元井の頭線3000系や、日比谷線の03系にも乗ってきました。
ほぼそのままの姿で北陸鉄道を走る姿、改造などはされたものの写真の切り取り方によっては東京で走っていた雰囲気が色濃く残るのがいいですねー。


さて、次の整備はレガシィのステアリングギアボックス交換とシビックのセンサー類交換です。
あとは今年は2台とも車検イヤー。嫌なのですが…
お金がかかる子です(泣)
Posted at 2024/04/19 06:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月07日 イイね!

2023年も半分以上が過ぎまして…

今年もあっという間に1年も半分以上が過ぎ去り、コロナ禍から解放され、ようやくまともに過ごせるようになってきました。

alt
alt
alt
alt
今年の秋に完全引退がアナウンスされているVSEの貸し切り列車に知人から招待を受けたので参加してきました。
VSEといえばシートサービスの珈琲の思い出だったのですが、のちにシートサービスが廃止。
今回当時買っていた、シートサービスで使っていたものと同じグラスを家の中から引っ張り出してきて持ってきました。
中身は缶コーヒーですが、当時を思い出しますね…
鉄道つながりで相鉄線から近いお世話になっている某神奈川スバルさんですが、オイル交換待ちの時にやってくる電車も随分と増えていい暇つぶしができるようになりました(笑)

alt

東急3000系…まさか1999年登場の車両に新車の中間車を組み込んで8両編成になるとは。
8両編成といえば、かつて登場時に短期間東横線で走っていたのを思い出します。

alt

そんな東横線の車両も入ってくるようになり、戦時中の大東急のような状況に。
これで南北線や三田線の車も入ってくるようになれば、点検待ちもかなり楽しくなるのですが…
働いてる人はたまったもんじゃないでしょうなぁー

alt

alt

しばらく見ないうちに相鉄側の在来車も趣味の悪い更新工事を受けて、帷子川色になってしまっていました。
8000系なんて今更手を加えてあと何年使うつもりなんでしょうなw
話は我が家の話に戻って、2台の更新工事の話。

alt

シビックはここ数年夏場のコンディションがかなり悪くまともに乗れない状況。
IMAバッテリーは強制充電を繰り返し、おかげで加速は鈍り、エアコンは効かず。
ついに決心してIMAバッテリーを3回目の先日新品交換したのですが、以前のように劇的に改善したでもなく「まぁ、ちょっとはまともになったか」レベルなのが大問題で…。

alt

alt

この年代のホンダ車はみんなそういうものなのかと思うことにしたのですが、代車で乗ったエアウェイブはエンジンも小さくてスカイルーフ装着車だったのに普通にエアコンが効く。
いや、エアコン関係も交換しろと…

alt

とにかくエアコンを使うとまともに走らない。冷えない。極悪燃費。
レガシィと変わらない燃費なら、最初からレガシィ乗るわ!と最近は本当に夕方のお買い物専用車になってしまいました。

alt

少しでも良くなればと思い先日リレーをASSY交換してもらいましたが、これでダメだとファンモーター、マグネットクラッチと交換費用が大きくなっていきます(苦笑)


一方のレガシィは一通りの大整備が済んだのでいたって快調!
やはり余裕の大排気量、大容量のエアコン、走りの6速MT…ストレスフリーで最高なのですが、ダッシュボードの具合がぼちぼち悪くなってきました。

alt

2005年からお疲れさまでした…ということで交換!!!

alt

すっかりすべすべのダッシュボードになりました!
これであと少なく見積もって15年ぐらいはイケますねw

alt

白化が目立っていたスペBグリルにちまちま樹脂復活材を塗ったり…

alt

オーディオパネルをF型のピアノブラックに変えたり、部品が豊富にある車は楽しい!

alt

そんなこんなで夏のお出掛けはレガシィが大活躍!
冷房フル稼働で真夏にリッター16km近く走る水平対向6気筒3Lエンジン…これはもはやエコカー減税すべきではないでしょうか!!!!!

alt
alt

alt

alt

三重県の世界遺産・鬼ヶ崎。
これぞ日本の夏!!!!!
カラッとした暑さで、同じ日本か!?と思ってしまうほど。

alt
alt

alt

altalt


alt

以前日帰り温泉で入浴してとても良かった那智勝浦町に宿泊。
冷凍マグロは三崎口が有名ですが、生マグロの水揚げはここ那智勝浦が日本一なのだそう。
あまりの美味しさにお金に糸目をつけずにマグロにクジラと戴いてしまいましたw

alt

alt

和歌山と言えば白浜やパンダで有名なアドベンチャーワールドのイメージでしたが、熊野古道をはじめ自然豊かで日本の歴史を感じられる名所がたくさんあってとても良かったです。
また行きたいな…

alt

毎年恒例の伏見稲荷大社の夏祭り、宵宮・本宮祭

alt

alt

名古屋にも行きました…ひつまぶし美味しかった…


こうやって振り返ってみると、お金滝のように使ってるなぁ…
ま、まぁ、3年間コロナで我慢してきた…いや、社会人になってから我慢ばかりなので今年だけは贅沢しても罰は当たらにでしょ!
もっと頑張って働かなければ…さらに精進します!


alt

Posted at 2023/08/07 23:12:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ弄り | クルマ
2023年04月19日 イイね!

3年目のレガシィ、スタート。更新計画などなど…

実際に納車したのは1月だったのですが、かれこれありまして本格的にレガシィに乗り始めたのが2021年3月末。
もうあっという間に2年の月日が流れてしまいました。

alt

納車翌日、京都・白川筋

alt

2021年10月、北九州・平尾台カルスト台地

alt

2022年4月、山梨・精進湖と富士山

この2年でパーツのリフレッシュを進めながら、やりたいこと最優先でクルマ弄りをしてきました。
途中エンジンを降ろすような大整備があったり、他にもあれこれ色々ありました。
携わってくださったすべての方々に感謝ですm(__)m
そんなレガシィも14.9万キロで納車し、あっという間に現在18.4万キロ。
シビックと2台体制ですが、明らかにレガシィと過ごす時間の方が長いですw
やはりマニュアルトランスミッションに、EZ30エンジンの組み合わせは最高です…!
そんな3年目もレガシィは相変わらず弄るところだらけでして、家の中がパーツだらけ。
そろそろやらないとな、ということで。

alt

まずはBPレガシィの定番、デュアルコンソールを取り付け。

alt
alt
alt

続いて、バックカメラ取付の際に前期ガーニッシュを割ってしまってからずっと買って寝かせていた後期ガーニッシュ。
綺麗に洗浄して、磨いておきます。そして…

ようやく後期ルックな後ろ姿になりました!
BPレガシィ、後ろ姿は論争色々ありますが自分は後期の方が好きですねー。
ただしパーツ類は後期でコストダウンされているので、ナンバー灯カバーなど移植できるものは移植させました。

alt

ちなみに前期ガーニッシュは取り外しの際、既に入っていたヒビが一気に広がり見事に割れてしまいました。
割れただけでなく取り付け部がボディー側に残ってしまい随分と格闘しましたよ…(汗)

alt
alt
alt

どうせガーニッシュを交換するならと同時にバックカメラを更新して、ブラケットを使って取り付け位置もセンターに変更しました。
今まではヤフオク中華製の安物を使っていたのですが、動作がひどく不安定で映らないことも多々。
レガシィのテールランプの配線、細い(0.2sq)のです。
電気容量の問題や、分岐コネクタの接触問題が根本かなと睨んでいたのですが、これがビンゴ!
今回はカロッツェリアの「ND-BC8Ⅱ」をチョイス。こちらは車体側ACCから電源を取る仕様になっていて、何事もなくカメラも使えるようになりました。
(危うく8万円が飛ぶとこだったーw)
映り方、映像の美しさなど、やはり国産メーカーが絶対正義でしたね!
ついでにナビのフェイスパネルもようやく取り付け、格納時の見た目もよくなりました。
ここまでくると、傷んでいるダッシュボードも交換したくなりますよね?

alt

と、フリマサイトでダッシュボードの新品が半額のお手頃価格であるではないですか!
速攻で飛びつき、引き取りに伺いました。
交換しようとディーラーで手配したものの、交換をする前に諸事情で乗り換えてしまったそうです。
パーツは天からの授かりものですね。
この交換はさすがにDへお願いしようかと思います。


alt

2年4万キロ弱走るとさすがにタイヤもダメになってきました。
納車時の装着はポテンザだったのですがもう既に履き潰されていて、同時に「ブリヂストン・REGNO GR-XⅡ」に交換をしていました。
ポテンザでもよかったのですが、納車時はグランドツーリングワゴンというレガシィの性格を考えて、最上のコンフォートタイヤを選択したのでした。

が、実際にレガシィと付き合っていく中で確かにロングツーリングもあるものの、多いのは箱根や道志などのワインディング。
どうもシビックに比べて車がよれる感覚があって、純正ビル足の寿命と思っていました。
だって、タイヤは新品レグノですからね!

alt

そんなレグノも車検でローテーションした際に溝が残り3mm台に突入し、交換を考える頃合いに。
ちょうど4月からタイヤが値上げするとのことだったので、いつものタイヤ屋さんに相談。
次はスポーツ系のタイヤにすることにしてみました。
当初はトーヨー・プロクセススポーツを考えていたのですが、既に終売して在庫なし。
プロクセススポーツ2は価格面で随分と高額になり、それならあと数万円出してもっといいタイヤを履いてみたら?とのアドバイスを受けて、この際、世界の指標とするタイヤにしてみよう、と。

alt


高嶺の花、憧れと思っていたタイヤ。
前職では絶対選択できなかったであろうかと思いますw
転職直後のコロナで3年間ずいぶん苦労しましたが、やっと収まって、頑張って信じて働いてきてよかったー!ご褒美!
そしてやはりPS5は凄かった!!!!!!
履き替え前の悩みが一瞬に消し飛びました!

美しいベルベットのような手触り、漆黒のサイドウォール「フルリングプレミアムタッチ」
発進してすぐに感じる4輪からの確かなグリップ。
豊かなステアリングインフォメーション。
惰性では軽く転がる滑空性能。
矢のような直進安定性。
レグノと変わらぬ静粛性、乗り心地。
「これはコンフォートタイヤ!?本当に18インチ履いてる!?」といった上質な乗り味。
さらにコーナリングではグイグイと向きが変わり、狙ったラインを外しません。
今までの速度帯+20km/hでも余裕といった印象。
燃費も交換から800kmほど走りましたが、リッター2kmは向上している感じです。
街中でリッター10km走る!
そう、これまでの違和感はサスペンションの問題でなく、すべてタイヤの問題だったんです!
alt

例えば安いアジアンタイヤを履いていてとかなら理解できるのです。
が、レグノからの履き替えでここまで激変するとは…
ミシュラン様さすがすぎます!もうパイロットスポーツしか勝たん!
これでサスをリフレッシュしたら、このクルマはどこまで良くなるんだろう(ニチャァ
これからも楽しみな3年目に突入したレガシィライフなのでした!

すごく、いい。
Posted at 2023/04/19 02:09:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2022年12月31日 イイね!

2022年もお世話になりました

2022年もお世話になりました早いもので2022年も最後の1日になってしまいました。
そんなこんなしていたらもう1時間以上が経ってます。
今年はクリスマスイブも泊まり勤務
大晦日も泊まり勤務
仕事中に新年を迎えそうです(^^;
まぁ2022年は色々あった1年で…

2月、仕事中に追突事故される(10:0)
   はじめての人身事故で通院6か月…
7月、ごにょごにょ(約30万円)
8月、コロナウイルス感染
9月、レガシィ車検不適合発覚(冷却水、オイル漏れ)
12月、レガシィ車検より戻る(総費用81万円)
    シビック車検…も1か月に2台も車検は無理!
    無理をお願いして、Dに預け1月に車検を受けることに(総費用18万円)

ものすごい勢いでお金がすっ飛んでいった1年でした。

alt

alt

alt

レガシィの修理中はシビックも久々に大活躍。
CVTで非力なクルマではあるものの、ハンドリングはレガシィよりも好みだったりします。
alt

シビックに関しては、13年目の車検を受ける他は特に変りもない1年でした。
サスペンションとか悪くならないんですかね…?
特にこれと言ってヘタった様子もないのが謎なのですが…
alt

あと490kmで25万キロのところで車検預けになりました。
帰ってくるのは1月6日以降。
Dの敷地内で1度車検を切って、12月車検が次回から1月車検になります。致し方なし…


レガシィは修理から戻って来てからいじり再開
まずは、ないる屋S-Craftさんのリアウィング。
alt

寂しかったサイドとリアからのスタイルが一変しました!
超良い!かっこいい!
悪いことといえば、雨の日に純正スポイラーの上に被せる都合上水がたまってトランクを開けると”じゃぁぁぁぁぁ!!!!!”となるらしいのですが、雨の日は基本乗らないのでよし!
alt

羽が付いて重くなった分、ヘタりきっていたダンパーでは頼りなかったので交換。
これも買ってあったものの、羽と一緒でいいかと先延ばしに…。
すぐ交換できるんだからさっさとやればいいのにって話なんですが。
上まで自分で上げないといけなかったのが、リアハッチを開けるとダンパーの力で勝手に跳ね上がってとてもいいです!
いや、それが普通なんですが(笑)
alt

ボディーカバーがぱつんぱつんになってしまいましたw
alt

とりあえずカバーとしては成立してるしどうしようもないので、これはご愛敬で。

alt

助手席はようやくおそろいを見つけて交換しました。
仕様を何も考えず運転席を買ったのですが、「チェリーレッドのSTIロゴ・赤スティッチ・合皮/アルカンターラコンビ」という仕様がなかなか見つからない。
シートは左右いっぺんに揃えないとダメですねw

そんな感じな2022年でした。
お仕事は年末になり勢いが加速、ようやくコロナの影響を受けなくなって転職の成果が出てきました。
12月のお給料だけで言えば、前職の3倍になったのでは?
そうでもしないと、車2台維持しつつイジって、なんて無理ですけどね。
(そもそも前職の給料があまりにも酷すぎたというのもありますが。10年務めて公出しない限り手取り20万すらもらえないとか…ね。)
来年も仕事に励んで素敵なカーライフを送りたいと思います!
2023年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2022/12/31 01:41:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月11日 イイね!

レガシィ、帰ってきました!

レガシィ、帰ってきました!待ちわびること3か月。
この期間のみ中古車を買って、レガシィが返ってくる前に売却なども考えましたが、素直に待つことに。
衝撃の冷却水・エンジンオイル漏れの発覚から帰ってきました!!!!!
いやー、長かった…

おかえりなさい!!!!!

alt

これが降りたエンジン。
修理終盤にお伺いしたときの写真で、カムチェーンを掛けているところでした。

alt

作業写真も何点か撮っていただいていました。
ありがとうございます。

alt

冷却水が漏れる原因になっていたガスケット。

alt

分解すると、想定以上にオイル漏れをしていて交換部品も増えててしまったそう。

alt

とはいえ、前オーナー様のオイル管理はよかったようで、エンジン自体は良好とのことです。

alt

お世話になっているスバルの拠点はお店が小規模な分ベテラン整備士が揃っているそうで、EZ30エンジンを分解した経験も豊富なのだそう。偶然とはいえ安心してお任せできました。

alt

交換されたパーツ類。
長きにわたりお疲れさまでした。

alt

問題のガスケット(左下)のほかに、エアフロ、プラグ、コイル類やVベルトも交換。

alt

ウォーターポンプやカムチェーンなども一式交換。

alt

タッチの甘かった純正ブレーキパットはSTIに交換しました。

alt

チラリと覗くチェリーレッドがたまらなくいいですね!!!

alt

中古品で傷の多かったSTIフロントリップもフェアを利用して交換しました。

というわけでかなりの部分に手を入れて、走り一新!
やはり点火系の交換はかなり効きますね!
エンジンを掛けたときの音が明らかに軽やかになり、空ぶかしもスムーズに、乾いた痛快な音に。
発進でもたつくこともなくなり、ギアのつながりも超絶スムーズ。
ブレーキも思わず踏むたびに「ニヤリ」としてしまう、踏めば踏むだけ効くコントロールのしやすいタッチになりました。

alt

帰ってきて500kmほど走りましたが、手で触ってみてもブレーキダストも思ったほど酷くはないようです。

alt

洗車してぴっかぴかに!


困った問題が、レガシィが返ってくると入れ替わりで今度はシビックの車検。
頭が痛いです…
まさかのレガシィが9月車検→12月車検になってしまったので、2年後からシビックと2台12月に車検はきつい。
ということで、シビックは1度車検を切って、1月に受け直すことにしました。
12月24日に車検が切れるまで、約2週間…


最後になりましたが、神奈川スバルのみなさま、大変な作業本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました!
Posted at 2022/12/11 20:50:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

プロフィール

「お金の掛かるレガシィくんだなぁ…
(ラジエーターご臨終のおしらせ)
3.0R用の純正ラジエーターはまだ十数点ほど残っていて、工賃込み15万弱だそうです。
さようなら、ぼくの冬ボーナス…」
何シテル?   11/19 19:49
2009年11月03日、大好きなシビックハイブリッドを契約してみんカラ入りしました!! トランクスポイラーを付けたくて、MXBをチョイス。 色は稀少色の『ニ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
2009年11月3日に契約、12月16日(大安)に納車しました。 【1年目 ~2010 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アプライドC型の、3.0R Spec.Bです。 最初で最後の水平対向6気筒×6MT。 程 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
2012年1月25日納車、2015年8月譲渡。 1999年7月モデルの特別仕様車「クリー ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
クールアンバーメタリックの、2.0 RSZ。 いざという時の多人数でのドライブや、ちょっ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation