• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EDOX(▼皿▼)の"EDOX Go‼️" [ホンダ フリードハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年5月2日

【備忘録】15⇒17インチ 交換後の数値変化 真面目に書きます✨😄✨

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
15インチ 4本通しの1本あたり
ホイール
ModuloX 純正 エンケイ製
5.5J インセット+49 重量7.8kg(みんカラ調べ)
タイヤ ピレリ チンチュラートP6 (五分山)
ラベリング 転がりA ウェットB
185/65r15 重量6.9kg 外径621mm
15インチ 合計 14.7kg

17インチ 4本通しの1本あたり
ホイール
ホットスタッフ クロススピード ハイパーエディション RS9
7J インセット+55 重量7.2kg(メーカーカタログ値) 実測 7.3kg(バランスウェイト無し)
タイヤ ハンコック ベンタス プライム3(新品)
ラベリング 転がりA ウェットC
215/45r17 重量8.7kg 外径625mm
17インチ 合計 16kg

バネ下重量 1本あたり1.3kg増、4本で5.2kg増

17インチ装着時追加品(以下は重量計算に含まず)
フロント ハブリング、3mmスペーサー、
リヤ ハブリング、5mmスペーサー、
ネオクローム ヘプタゴンスチールナット、
ホワイトレター、リムプロテクター

http://minkara.carview.co.jp/userid/650373/car/3027902/12287230/parts.aspx

http://minkara.carview.co.jp/userid/650373/car/3027902/12362225/parts.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/650373/car/3027902/7329811/note.aspx

タイヤ外径はスペックタンクより参照
メーカー毎に多少の誤差はあります。
https://spectank.jp/tir/003105961.html
2
左 15インチ、右 17インチ交換後
数値は目視の大体です。誤差はありますよ。

フロントバンパーサイド
175mm⇒186mm 11mm UP⤴️
3
フロントフェンダー最高位
647mm⇒653mm 6mm UP⤴️
4
リヤフェンダー最高位
655mm⇒665mm 10mm UP⤴️
5
柿本マフラーサイレンサー
135mm⇒140mmくらい 一応5mm UP⤴️
6
搭乗者無し状態
タイヤ止めとのクリアランス 20mm
タイヤが当たるまで下がると擦ります。
7
はみ出しチェック
フロント 運転席側 ホイールスポークのディスク突出部分
垂らした紐に接触、若しくは1mmのクリアランス 風が吹いて分かりにくい。

G・W明けにタイミング見てMy Dで入念な審査をしてもらいます。
8
フロント助手席側 約3mmのクリアランス

リヤ左右は全く問題ないので未計測。
9
フロントキャリパーとのクリアランス

3mmスペーサーのおかげで余裕が出来てます。
スペーサー無しだとクリアランスが1mm程度しかありません。
10
ヘプタゴンナット専用ソケットは無くせないので、100均ポーチに入れ車内保管。
11
ホンダ 純正球面ナットは100均デニムポーチに入れ物置に保管。
12
215/45r17 タイヤのムッチリ感が魅力的🎵
予想以上の派手な仕上がりに自己満全開😄

ModuloX専用の足回りが程好い固さで心地良いので、車高調の導入は考えてません。
ショックの抜け等があった場合は純正品と社外品の値段差で決めるでしょう😌

※リムプロテクターは走行後に浮いてる部分があり剥がれそうなので、両面テープ再施工しないと飛んで無くなります😅

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイヤローテーション

難易度:

タイヤ前後ローテーション

難易度:

タイヤ交換

難易度: ★★

サマータイヤ交換

難易度:

タイヤローテーション

難易度:

タイヤローテーション中断

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ゆう@LEXUS さん
こんにちは😁

早起きして大月町まで行きましたよ🎵

暑い夏は夏なりの楽しみ方してます🤭」
何シテル?   08/03 18:53
アコードSIR-T 12年間~エリシオンVG 9年間~ワゴンRスティングレーT 7年間(エリシオンと併用)~フリードハイブリッド モデューロx 2020年11月...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハンドルアップできる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 13:17:17
USB電源確保とスマホホルダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 13:13:11
ステアリングダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 13:03:52

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド EDOX Go‼️ (ホンダ フリードハイブリッド)
2020年8月にたまたま試乗したフリードハイブリッドのDCTに一目惚れ♥️ エアロ付きを ...
ダイハツ ムーヴカスタム 嫁号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
L152S ムーヴカスタムRS 嫁様の前の車です。 現在は車屋の嫁兄様が乗り継いでます ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
PCから10年ちょっと前の懐かしい写真を見つけたので、記録がてら載せておきます。 会社 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
人生初の車がホンダ アコード ホワイトパールエディション SiR-T 5MTです。 ゴ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation