• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月22日

直噴エンジンに乗るといふこと。



昨日は、とってもドライブ日和でした。

エンジンをかけられた方も多かったことと思います。

ケイマンR、1か月が経過したわけですが、直噴エンジン、みなさんどうですか?

ボクは1点、アイドリングを車を降りて外で聞いているとき、直噴特有のインジェクター音っていうんですか、その音がやはりするのが慣れてなくてちょっと気になるのが最近の感想です。

911が水冷化されたとき程には、直噴化は問題じゃないのかもしれませんが、効率化と高出力を日進月歩で進める車というものの中ではそれは必然なのでしょうが、フィーリングという目に見えないものは薄まって行くように感じます。

そこに、一番の重きを置く場合は、ちょっと昔のポート噴射の絶品エンジンを求めたり、空冷に戻ったりするのかなと思います。

うちのケイマンRは、今時の、といっても987ですが、ポルシェを味わいたいがため、ちょっと遠くに行く時のハードルを下げたいがために思い切って964からチェンジしたのですから、それに対応することが大事と思ってます。

出汁がどんな風にして取られているか、今時の直噴エンジンは、そんな事をしっかり感じとれる感性を磨く旅なのかもしれません。

そんな事を考えながらも、ついついスポーツエグゾーストをONにして、”4千からは角笛のごとき排気音”と濃い味を求めてしまいます(笑)



ここは、鈴鹿山系を見る広々としたところですが、秋はこの辺一面コスモス畑になります。

こんな感じです。



秋に撮影したいと思いました。

そして鈴鹿スカイラインの入り口です。

スカイラインはまだ通行止めですが、逆側は、路肩に雪は残っているものの、路面も乾いていてドライブが楽しめるようになってました。



ケイマンR、相変わらず、冬の高速道路の安定感、安心感が乗ってて感じます。

スポーツシャーシ―の2cmダウンとフロントリップスポイラーで揚力15%、リアスポイラーで40%低減されているのが効いているような気がします。

高速道路は長距離をリラックスして走れそうな感じです。



前回からの更新


ケイマンR 218km走って メーター15,506km、うちのRになって886km

(エンジン音ばかり聞いているのでまだBOSEサウンドシステムで音楽聞いてません)
ブログ一覧 | ケイマンR | クルマ
Posted at 2015/02/22 16:45:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

群馬県桐生市における林野火災に係る ...
どんみみさん

0111 -1.8 8.4? ...
どどまいやさん

娘2号車のノーマルタイヤ洗浄です♪
kuta55さん

なんて日だッ!
Nori-さん

1/13)皆さん〜おはようございま ...
PHEV好きさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

2015年2月22日 17:32
こんにちは〜♬

昨日はどうもでした(;^_^A

直噴エンジンの感覚ってそういえば気にしたことなかったかも…

スポエギはついついONにしがちですが…(笑)
コメントへの返答
2015年2月22日 17:53
こんばんは~。

こちらこそです~(^^)/

空さんは、直噴2台経験済みなので聞きたいことがいろいろあるんですが、もう馴染んじゃって、気にならないぐらいなんですね(笑)

スポエギは987と981で音がまた違うらしいですね~。

ONにしがちなのは一緒なのはわかりました(笑)

またよろしくです^^/
2015年2月22日 20:16
土曜日仕事でした(泣)

一番の感動は夏場のエアコンだったりして…

またステキなオサシン楽しみにしてますよ~~
コメントへの返答
2015年2月22日 21:57
こんばんは~。

お~残念でしたね。

春はこれからですから。

間違いなく、夏場は感動の記事をアップできると思います。

ハイ、ありがとうございます。

お山チャレンジもしたいと思います^^/
2015年2月22日 20:33
コメ失礼します!
空冷から
水冷 DOHC
そして直噴
様々なPorscheという文化の演出と
コストとの闘い
単なる工業製品とは違う価値を持った
深遠なクルマPorsche
デスね〜
うーん
コメントへの返答
2015年2月22日 22:00
こんばんは~。

歴史のある車は変わるものと変わらないものがしっかりありますね。

どの辺が自分の琴線に触れるのか、全部乗れないのでわかりませんが、とりあえず、乗ったポルシェはすべて良いになりますから、全部良いんだと思います(笑)
2015年2月22日 20:59
直噴エンジンのインジェクター音は初め気になりますが、次第になれて意識から外れますよ…
って、わたしの場合はワーゲンですけど(笑
春にはツーリング!ですね。
コメントへの返答
2015年2月22日 22:03
こんばんは~。

”はじめ気になるけど次第に慣れて意識から外れる”

ボクの欲しかった答えです(笑)
ありがとうございます。

早くそうなるようにしたいと思います。

春は是非、ツーリングしましょう^^/

2015年2月22日 22:27
自分はカイエンGTSでスポーツエキゾーストを楽しみました。高速以外いつもONだったような気がします。素ケイマンしか乗ったことがないですがRはコーナーを思い通りに描いて気持ち良く回れるのでは?どうしても無いものねだりになってしまいますよね!
コメントへの返答
2015年2月22日 23:10
こんばんは~。

スポエギは気持ちいいですね。ONにしたい気持ちわかります(笑)

車に助けられている分、964よりリラックスできます。

車が変わると褒めたり、あら探ししたり当分大変です(笑)
2015年2月22日 22:43
こんばんは~~!

昨日は全国的に良いお天気でしたね?

私はバッテリー充電をしていました。。。


このスペックでMTですから楽しいでしょうね・・・

車が変われば同じ道も違った印象を受けることと思います。

じっくり味わえそうですね。

(*^-^*)

コメントへの返答
2015年2月22日 23:15
こんばんは~。

昨日はホントにいいお天気でした。

MTはもちろん楽しいですが、アルファの時はどうしてもドラポジが合わなくて難儀したんですが、ケイマンは、実にしっくりポジションが決まるので、その面でも運転が楽しいですね。

同じ道も走る車でスイートスポットが変わりますね。

新鮮な気持ちで走れたりします(笑)
2015年2月23日 21:08
こんばんは~遅コメすみません。
直噴エンジンって何?なもんで、コメント控えてました(^^ゞ

ノーマル車高の964は横風の弱いですからね。
2cmローダウンのRは風の強い高速でも安定してそうですね。

ボクも秋になったらソコ行きたいです♪
よろしくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2015年2月23日 22:47
こんばんは~。

ボクももう一つ中身のことがわかってなくていろいろ書いといたらそのうちわかるかな~ってなもんです。

964より横風には強かった、これは経験済みです(笑)

でも必ず、得たものと失ったものはあるので、そこからは個人の好みになるのでしょうね。

琵琶湖の周辺いつでも来てくださいね~。

ボクも徐々に遠乗りして行きます。

今年も必ず、どこかで会えそうな気がします^^/

プロフィール

「@☆アル君 お疲れ様でした。
今日は山の中は雨がよく降りましたね。
ニアミスしてたと思います。
アルピナで平湯温泉ですよ🎶😆」
何シテル?   06/16 16:58
空冷模糊(MOCO)です。 ぼんやり空冷です。 今は水冷なんですけど(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

教室に入ってくる世代は、もう同じギアを積んでいない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/03 11:32:54
気になってたGRMNヤリスを試乗してみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/28 14:52:14
続・アプリ(Google→MyBMW)目的地送信の代替案 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/14 17:26:09

愛車一覧

BMWアルピナ B3 うちのアルピナ (BMWアルピナ B3)
私的還暦の車選びです。 2018年式B3Sビターボリムジン。
ポルシェ ボクスター (オープン) うちのオープンカー (ポルシェ ボクスター (オープン))
あがりの車として。 2013年式、右、PDK オプション ・19インチボクスターSホイー ...
ポルシェ ケイマン うちのR (ポルシェ ケイマン)
1台生活の友 6MTで車の楽しさを!!をキャッチフレーズで。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
964の前に2年間乗ってました。 96年式993の6MTです。 初911です。 とっても ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation