最近の流行は「南千葉サーキット」。
平日に何回かコソ練がここで開催されていたが、4月1日に有給が復活するまでは参加出来ず(T.T)
今回、土曜日(byすぎぽん)に開催されることになったので当然参加!
4月なので有給が復活していたのだが、先々の為にも使わないで済むのはありがたい^^;
自分にとって初めてのサーキット場なので海ほたる集合組に混ざっちゃおうと思っていたのだが、所要時間の見積りが甘く、1時間遅刻しちゃいました。
知っている仲間が多い走行会とはいえ、ちゃんとドライバーズミーティング(走行時の注意とか)を行うのだが、聞けなかった。。。
これを聞かない人は走行禁止のため、個別にレクチャー受けました(よしぞーさんありがとう!)
※聞かないと、追い抜きのルールとか判らず大変危険なのです。
ちなみに、海ほたるからナビに従って行ったら何か遠回りしたっぽい。
結局正解のルートを聞くのを忘れたので謎のままw
※館山道を北上して蘇我ICで降りたんだけど、いいのか?
よく考えたら、前の日に佐倉の実家に行ってれば下道で1時間で来れた。
帰りは、実家に寄って洗車してから帰ったので渋滞知らずで帰れました。
で、その洗車時に発見。
自分の足回りはMINI純正の為、縁石ガンガン踏めるんだぜ~!
と得意になって乗ってたせいだと思う。。。
普通の縁石じゃなくて、ブロックの塊りっぽいのがあった箇所があったんだけど、そこに乗ったときの衝撃が半端じゃなかったので、多分そのせい。
富士スピードウェイで開催される7月のMINIMeetingで200km/hを出したいんだけど、大丈夫だろうか・・・。
主治医に聞いて見るけど、「駄目」と言われてもホイール買うお金ないしなぁ。
走行は凄い満足♪
やっぱり、貸切はいいね~。
好きなタイミングで好きなだけ走れるのは最高。
上手い人を助手席に載せて自分の運転を見てもらえるのと、自分の車を運転してもらえるのが通常の走行会と違い「コソ練」の醍醐味。本などの理論も大事だが実際の体験が一番いいと思う。
今日は3人に運転してもらった。三者三様なのだがそれぞれから得るのもがあった。
それが自分で実践できれば苦労しないんだけどね(笑
タイムは、目標の34秒切りが出来たので満足。
長男・次男と同じ33秒台に入れて親父の面子も保てたかな。
また、今回はいろんな人の車も運転させてもらったので面白かった。
R53に初めて乗ったんだけど、クラッチが重いのは聞いてたけど想像以上に重かったのと、ハンドルも重いのにはビックリ。
自分の以外はみんな足回り換えてるから曲りやすくて羨ましい。
公道で乗せてもらうより、アクセル全開・フルブレーキも行えるのも貸切走行会のいいところかな。
サーキット走ってみたいけど、いきなり一般の走行会に参加するのはちょっと・・・ と言う人は参加してみることをお薦めします。
★自分で撮った写真は上の2枚。
とぶとりの雄姿を撮った人いたら下さい~w。
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サーキット | クルマ
Posted at
2014/04/26 22:30:26