失敗は付きもの?冷却水交換2日目
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
30分以内 |
1
前日の続きです。
朝日に栄えるマーチ…朝の5時40分から作業開始です( ̄▽ ̄)
2
昨日入れた2回目の水を抜きました( ̄▽ ̄)
まだまだ青いです。
日産系の車って冷却水緑だと思ったのですが私の勘違いですかね?新車で購入して初めて変えるんですが(^^;
3
すすぎ5回目。だいぶ透明になってきました。
ここまでくる過程でいろいろあったんですけど、ヒーター全開でアイドリングしてサーモスタット開いて水を抜くという手順を頭に入れてたのですが、ヒーターが効かなかったりすることもあればヒーターが効いているため水温がなかなか上がらなくてヒーターを切ってサーモスタットを早く開いてやろうとすれば一気に100度手前まであがったり(急いでヒーター全開にしました)…と怖いことだらけでしたが追加メーターで水温計をつけているのでなんとか対処できました(^^;
4
冷却水を入れます。
ホームセンターにてholtsの漏れ止め入りクーラントを買っておきました。青いというだけの理由で選びました。ただ漏れ止めって車に害はないのか心配です(^^;
写真の真ん中のボトルは30%濃度に希釈したものです。一番右は原液ですm(_ _)m
5
冷却水を入れていきます。
冷却水を入れるときにジョウゴをつかったらリザーブタンクのMAXを超えてしまったのでリザーブタンクを再び外して高さを合わせました。
リザーブタンクは最初の冷却水を抜いた後に外したのですが知恵の輪みたいに外すのが難しかったです(^^;ていうかリザーブを戻す方がもっと難しかった(^^;
冷却水を入れるときはジョウゴは使わない方がいいのかな?( ̄▽ ̄)
6
不安なので水温計から目が離せません(^^;
ジャッキで前をあげたり、ラジエターのホースを揉んでみたりして付きっきりで4時間エア抜きしました( ̄▽ ̄)
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク