失敗は付きもの!?冷却水交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
冷却水を交換します。手順はある程度はみんカラの他の方達のを参考にさせて頂いたので大丈夫かと思います。…が普通に交換しただけなら整備手帳にする必要ないと思ったのですが今回は途中で…というより初っぱなからつまづいたのであえて整備手帳にしてみました(^^;
とりあえずジャッキアップしてラジエター下のドレンプラグを外します。
…が
2
結構ギチギチに締まってたのでドライバーでなめてしまいました(^^;
急いでディーラーに電話してドレンプラグを注文しました。午前11時に電話したのに届くのがその日の3時半!ディーラーすげーな( ̄▽ ̄)
とりあえずなめたドレンプラグを外すための工具をホームセンターに買いに行き、そのあとに日産に行きました( ̄▽ ̄)
3
購入した工具が、なめてしまったとき用のプラスドライバーです。先に刃がついてたり非対称の十字になってます。
ドレンプラグとパッキンがセットで700円でした。高いですよね(^^;
4
購入したドライバーを早速使って見たのですがドレンプラグが削れてひっかからないので、いろいろ試してみて最終的に細いトルクスレンチをゴムハンマーで打ち込んだら回せるようになりました(^^;これが外れた瞬間大仕事を成し遂げた気分になりました(笑)
画像がドレンプラグにトルクスレンチが刺さってる様です( ̄▽ ̄)
5
ドレンプラグが外れたらラジエターキャップを外して冷却水を全部抜きます。
全部抜けたらドレンプラグを新しいのに交換して締めます。
ついでに日産純正の76度のサーモスタットに交換します。
6
サーモスタット装着!
サーモスタットの交換はボルト3つで止まってるだけなのでめっちゃ簡単でした( ̄▽ ̄)
そのあとラジエター上から水を入れてすすぎます。
すすぎ2回終わったところで日が暮れたので次の日に持ち越しですm(_ _)m
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