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車イジリおじちゃんの愛車 [トヨタ イスト]

整備手帳

作業日:2014年12月27日

冷却水のお漏らし対策♪

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
とある時に、エンジンルーム内のミッションケース上にクーラント液が溜まっているのを確認。
結構なダダ漏れだ・・・・。(トヨタなのに赤ではなく緑なのは私の好みで変えているから(笑))
助手席側なのでサーモスタットやウオーターポンプ周りからのシール部漏れではなさそうです。
一番怪しいのは交換しているシリコンラジエターホースの接続部。
しかし、指で触ってみても濡れていない・・・・?

そこで先日のオルタ交換の際にピットの社長に相談、見てもらうとやはりエンジンブロック脇の接続部であることが判明。
シリコンホースに市販のホースバンドでは隙間ができて漏れることがよくあるそうです。
ちなみに私の場合、純正ホースを外した際にシリコンホースとの外径が違っていた(シリコンの方が細い)ため、市販のホースバンドを使用していました。
2
社長に良いものがあると紹介されたのがJURANブランドでお馴染みのタニダの2重の強化ホースバンド。
スーパーオートバックスなどのチューニングパーツ売り場で探したが無く、メーカー直販ネットで調べると1個あたり1700円!?高っ!
で、さらに調べてスズキ車でパイクスピークでのヒルクライムで有名なモンスター田嶋で2個1200円のものを購入。
上の写真で左がモンスター製、右がホムセンの市販品。
ネジでの締め付け部が圧力が逃げて冷却水が漏れていた様子。
左の内側のリングにより360°均等に締め付けるのでGOOD♪
3
縦に波状になっているので締め付け力もアップしているようです。
イストはラジエターキャップにより最大1.1キロの圧力が掛かりますが、こんな圧力でも侮れないものですな。
勉強になるわぁ♪
4
仕事の合間にちょちょいのちょい♪♪(仕事しろよ!)

アイドリングして漏れていないのを確認。
こんな状況で年は越せませんからね(笑)。

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この記事へのコメント

2014年12月28日 15:23
ウチの社長サンは黙って緑色のに交換してくれます。
「赤の方を希望するならソッチ入れるよ?」って。
コメントへの返答
2014年12月28日 15:26
あははは!楽しいシャチョーさんですな(笑)。
私はクーラント液が赤い事が生理的に無理なものですから(笑)。\(*T▽T*)/

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「@RIN*  ファイト!いっぱあ〜つ!!次行きましよ♪次!(ドジャースのように諦めなければ結果は付いてきますよ♪)」
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