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車イジリおじちゃんの愛車 [トヨタ イスト]

整備手帳

作業日:2015年1月29日

車高調交換&アライメント調整♪走行距離146260km。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
気が付けばラルグスの車高調取り付けから3年。既に6万kmを超えた走行。
さすがにダンパーの抜けと各部のガタからくる異音に耐え切れず新調♪
ラルグスも良かったのだが、せっかくなら違うメーカーも試したい。
考えてみれば老舗タナベの車高調は使ったことがなかった。
上がタナベ、下が外したラルグス製。
見た目で性能を判断できないところが足周りパーツの難しいところ。
2
ラルグスのバネ。サビも出てギシギシ音と急な段差での「ゴト!」というガタつきはもはや止められず・・・・。
3
リアのタナベ。
4
リアのダンパーはやはり「抜けて」ました。

収まりの悪い足ほど運転していて気持ちの悪いものはないです。
5
フロントストラットはアッパーマウント付きなので増し締めをしてそのまま取り付け。
リアはバネの上下ゴムマウントとバンプラバー兼用のダストカバー、上部のブッシュを純正を使用するようになっていたので部品共販にて発注。
スプリングインシュレーター 品番48258-52010  220円×2個
                  品番48257-52010  320円×2個
サスペンションサポート(ダストカバー) 品番48750-52090 2440円×2個
6
上部のブッシュ、前回も新品に交換しましたがやはり潰れています。(左)

まだ使えそうですが安いので交換♪

スプリングインシュレータ 品番48755-52070  700円×2個
7
前後ともこのようにダンパー上部に減衰調整ダイヤルを付けるのでリアは室内カバーが付けられなくなります(笑)。

基本的にFFイストの車高調の交換方法は同じ。方法は前回ご紹介してしているので割愛させて頂きます。

ただ、全長調整式はロアシートを緩めてブラケット本体を回して車高調性しますが、このネジ式はロアシートを回して下げれば車高も下がる、上げれば上がるという具合で解りやすいかも知れません。
しかしフロントのストラットも車高を限界まで下げてしまうとダンパーも短くなってしまうのでストローク量が足りず底突きしたりバネが遊んでしまうなどデメリットも多いのが特徴です。

ただパーツ構成数が少ないのでガタが出にくいなどメリットも多し。
(昔はみんなこれだったよね(笑))
8
足をバラしたら必ずアライメント調整(トーイン)も♪
他の作業をしながらノンビリしっかり取り付けして、アライメントも自分で出来て7時間ほど遊んで約6800円。レンタルピットはやめられません♪

ちなみに今回はメーカー推奨値を基本にフロントはアンダーフロアバーが最低地上高にシビアなため推奨値+5mm高く。フェンダー上部から計った車高は645mm。リアは推奨値そのままで645mm。
最低地上高ギリギリだった以前のラルグス時より15mmほど高くなっています。

最低地上高は現時点で約110mm。
アタリが出てきたところでバネのヘタリも考慮して再度、車高計測、調整は行います。

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この記事へのコメント

2015年1月30日 3:47
こんばんは(・∀・)ノ

車高調交換は分かりますが、アライメント調整まで出来る車イジリおじちゃんさんは何者!?って驚愕しました(;゚д゚)

確かに腹下のアライメント調整部にダイヤルの刻印が付いてますが、自分では流石に…。

まぁ、自分でアライメント取ろうが、その道の技術者が取っても適正値にならないのが自分のistです( ´艸`)

走行よりも見た目重視なので…☆
コメントへの返答
2015年1月30日 9:32
こんにちは♪

ワタシ?私は普通の会社員です(笑)。

いやいやこれはレンタルピットという便利な施設と設備があるおかげなんですよ。
6~7年前、以前の車を自分で整備し始めたころにネットで調べてレンタルピット(時間貸ししてくれる整備場)の存在を知りました。
私の居住地近辺には幸い5~6件のピットが有り、今の場所の他に2箇所利用しましたが社長の人柄とアライメントテスター完備の理由から最終的にこの場所でずっと遊んでます(笑)。

ロクマル兄さんのイスト号はあそこまで下げていれば、さすがに基準値は出ないでしょうね(笑)。
危険の無い程度で遊びましょう♪( ̄TT ̄)鼻血

2015年1月31日 21:05
こんばんは☆
ご無沙汰しております!!

新しい足回りと言うことで、ブログの方で記事を
見て、更新されるのをお待ちしておりました(笑
予想していたメーカーとはまったく違う車高調
でしたので、かなーり驚きました(・ω・)!?

ネジ式で減衰力が付いている車高調を初めて
拝見しましたが、フィーリングはいかがでしょうか?
整備手帳を見ていると、私までワクワクします(笑
ちなみに、私も最低地上高は同じくらいですよ♪

次回の更新も楽しみにしております(・ω・*)
コメントへの返答
2015年2月1日 11:15
こんにちは♪

直前まで前にチラッとお話していたメーカーと他に数社フルタップ式の中からどのバネレートにするか悩んでおりました(笑)。
まあお買い得感ってのも大きいのですが、昔から売れているメーカーはそれなりの理由があってのことですしバネレートや直巻きに拘らずにも良い買い物もあるのかな、と。

慣らし完了までもう少しなのでハードに走っていませんが、前後4kgもこのサイズの車で街乗りメインでは楽しいかもしれません。
同じ車高調でも車種が違えば当然フィーリングが違ってくるでしょうし、同じ車種で違うメーカー製の車高調でのフィーリングの違いを体感して記事にアップするのも「みんカラ」らしくて良いでではないでしょうか?(笑)


>私も最低地上高は同じくらいですよ♪・・・・・・いやいや!それは!(爆)

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