• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えすしようのブログ一覧

2024年03月18日 イイね!

角島セリカdayの旅 後編 

角島セリカdayの旅 後編 タイトル画像は3/17セリカday当日の最後に立ち寄った金印ドッグ屋さんでのショット

家に帰るまでがセリカday!が合言葉なのでブログの続きを書きます。
ただ、ここから家に帰るまでが長かった…

そもそも18日月曜日からの一週間が勤続30年の休暇をとっていたので福岡で合流した妻とのんびり帰る旅の始まりです…


海の中道のリゾートホテルに一泊し、明けて月曜日の朝は海の中道の奥まで伸びるJR香椎線に乗りに行きました。

リゾートホテルの目の前が海の中道駅だったのですがもう一駅先の西戸崎駅が香椎線の起点駅なので西戸崎駅にセリカで向かいすぐに到着。

ホームに電車が見えて今すぐにでも発車しちゃいそうな雰囲気だったので、セリカを妻に託し、海の中道駅まで一駅乗るから迎えにきて!と言い残してSuicaをタッチして電車に飛び乗りました。

実際には出発まで1分くらいあったので乗り込むところを妻に写真撮ってもらって記念撮影は終了。

ほどなく発車して運転席背後に行って車窓を堪能。砂州の防風林の中を単線の上を電車が進むんで行くと右手に博多湾の海が線路ギリギリまで近づいてきたりして素晴らしい景色です!そこで気がつく!セリカにある携帯置いてきちゃった!💦仕方がないのでてしっかり目に焼き付けて海の中道駅で下車し妻が回してくれたセリカに乗ったのでした。

セリカデー参加、志賀島、海の中道、香椎線乗車とやりたいことをやり尽くしたので、あとは妻のプランに従って帰路に着きます。

まずは宗像大社に参拝

沖ノ島、宗像大島、宗像大社それぞれに祀られる宗像三女神とその信仰について資料館みたいなやつに入って説明を見聞しましたが、普段あまり興味がない自分レベルでも結構楽しく見ることができました。

宗像大社の近くの海鮮屋さんでイカの昼食を食べて
関門橋渡って九州を後にします。

広島まで高速で行ってあとは下道で呉の街まで行ったところでもう夕方で今日の宿は素泊まりなので夕飯を食べにお好み焼き屋さんへ

美味しくいただいたあとセリカを瀬戸内海に向けて走らせ、大小7つの島を橋で結んで安芸灘をドライブできるとびしま海道へ…

暗くなってから二つ目の島の上蒲刈島の民宿に到着して宿の人の案内で玄関前にセリカを停めてとりあえずチェックイン。

なんじゃこの毛布!?

人が寝ると3Dのトラになる!?

すごいセンスだなぁ…
でも逆に欲しいかも?笑

とか言いながら就寝
翌朝の火曜日起きると海の真ん前でした。

そこからとびしま海道をさらに奥へと進みます。

途中何度か直売所に立ち寄りいろいろな種類のみかんをお土産としてゲット

4つ目の島大崎下島では御手洗街並み保存地区で江戸時代からの古い街並みを散策した。


さらに進んで6つ目の中ノ島までは広島県で最後の岡村島に渡ったところから愛媛県に入り岡村島で約40キロとびしま海道は終点。この先はフェリーで進みます。


乗船準備!バックで乗り込みます。


無事乗船

爽快!

たった20分なので地元の人は車に乗車したままですが、こちらはおおはしゃぎで甲板の上に上がって船の旅を堪能

渡った先は本四をつなぐ しまなみ海道途中の大三島。

上陸!


大三島では読み方が難しい大山祇神社(おおやまづみじんしゃ)に参拝

お昼ご飯はネットで見つけた食堂で…

カキフライやエビフライと海鮮丼の定食


美味い!
でもどういうわけか広島県でみかんを買い漁り
愛媛県でカキフライを頬張るという瀬戸内海の真ん中ならではのごちゃ混ぜな感じも楽しかった。

この日は滋賀の娘のところに泊まる予定なので午後はしまなみ海道で本州に戻り山陽道新名神のコースで戻って行き夕方6時に京都駅前に到着

仕事終わりの娘と合流し

東寺の夜桜ライトアップを見に行った。



ライトアップの期間が始まったばかりでしたが、まあまあ咲いていて綺麗だったし、咲いてなくてもライトアップだけで充分に見応えあるし、夜にお堂の中の仏像群に参拝できたのも新鮮な体験でした。


夕飯は近江ちゃんぽん食べてから娘の家に行って宿泊。

明けて水曜日は祝日で娘も休みなのでカローラ2で滋賀県をドライブ
娘が長浜の高級な鴨鍋屋さんを予約してくれていて上品なランチを堪能(写真なし…)

天気が悪くめちゃくちゃ風が強かったけど
ドキュメント72時間でも紹介されてた琵琶湖畔の「あのベンチ」にも行って強風で珍しく荒れ狂う琵琶湖の波をバックに記念撮影


夕方から友達と約束がある娘を家まで送りセリカに乗り換えて鎌倉まで帰る予定だったけど祝日の混雑と強風で伊勢湾岸道が通行止めということを知ったので急遽滋賀県内のトレーラーハウスを予約して泊まることにした。一週間の休暇でよかった。

最近できたみたいで綺麗で快適値段も安いしまた泊まるのもいいかも?だった。

明けて木曜日
雪積もってる…

天気予報で確認すると平地で積もるほどではないがまだしばらく降る様子。

さっさと買い物済ませて三重県側に行けば大丈夫そうなので昔馴染みの買い物コースへ

野菜や肉を買い込んで

国道1号で鈴鹿峠を越えて三重県へ…

亀山ICへ向かう途中にあるうなぎの人気店 「初音」に開店時間に合わせて到着して
朝とお昼ご飯として何十年かぶりに入店し、ひつまぶしをいただいた。

うん!とても美味しい!




亀山から高速に乗り久しぶりに東名阪走ったのでこの道懐かしいねと言いながら御在所SAに立ち寄って食後のデザートに赤福




名古屋あたりで眠気を感じたので刈谷PAでちょっぴり昼寝…
のつもりが疲れが溜まってたのか夕方まで3時間ほど爆睡!!妻は起きてたみたいだけど寝かせておいてくれた模様(感謝)

16時頃刈谷を出発し、昼食早かったから夕飯どこかで食べなきゃな?と考えたら、これはなんとなく「爽やか」行く流れだなあ…と思ったので、新東名には行かずに東名を選択し藤枝の店に行った。

少し待ち時間があったので隣のガソリンスタンドで洗車してハンバーグ食べた後は
淡々と走って21時前にら無事帰宅。

「家に帰るまでがセリカデー!」の合言葉を胸に5日間にわたる復路の旅が終わりました。



10年前に角島行った時は勤続20年の休みで山陰の旅をしてから角島に参加しましたが
今回も勤続30年の休みをうまく取って
セリカデー➕走りまくり食べまくりの楽しい旅でした。

はぁ〜!やっと書けた(^^;;







Posted at 2024/04/29 03:43:22 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年03月16日 イイね!

角島セリカday参戦の旅 前編

角島セリカday参戦の旅 前編バタバタしている間にひと月たってしまったけど先月角島セリカdayに参加してきました。

思い出しながら書きます。

3/17日曜日がセリカdayで出発したのは前日16日の午前2時近所のR1ぞいのGSで満タンにして出発!

一日中走って下関まで1000キロ近く走るのは滅多にないので大好物の長距離ドライブに心踊る!
そうなったらそりゃもうやるでしょうの毎度恒例の燃費アタック!
縛りがないとつまらないから
・極限まで無給油で下関を目指す
・バツマル夫妻に夕飯誘われたので18時到着する
と2つのルールを決めてもしものガス欠に備えてガソリン携行缶をトランクに積んで出発

当然全部下道というわけにはいかないので
R1 新湘南バイパス 圏央道から東名新東名へと最初は高速使って距離を稼ぎます。


0530
岡崎で休憩

0720名神草津で休憩
新名神で大阪避けて山陽道方面へ

0930龍野西SAでまたまた休憩し
赤穂で高速降りてあとは下道で下関を目指します。

10時過ぎて出発から何も食べてないからお腹が空いてきたので何処かで何か食べたいなあと考えながら走ってたら、あっそういえばNHKのドキュメント72時間でやってたドライブインってこの辺なのでは?と思いつき、調べてみたらこの先にロケ地のドライブインがあることが判明!これはいくしかないね!と備前市の大阪屋さんにピットイン!

あっ変わった形の車の人が来た…
何処までいくのかな?…
と一人で
ドキュメント72時間ごっこしながら入店笑


ホルモン焼きうどん定食
めちゃくちゃ美味しい!大満足
帰りも寄りたいなと思いつつ先を急ぎます。
14時過ぎ三原市付近

722キロ
燃料計はかなり下を指してるけど貧乏ランプはまだつかない

15時頃広島の街あたりでランプがつき始めて
これは無給油下関は無理だなと判断
夕飯18時を目指してるのでガソリン入れて高速乗って行かなきゃなあと思いつつ、宮島や廿日市あたりを走行

それでもなんとか山口県入るまで行きたい!って粘って…
1630県境の川を越え山口県に入ったところでGSで給油

822キロ50L 16.4km/L
たくさん高速走ったから、
まあこんなもんでしょう⭕️

満タンにして急いで下関に向かったけど山口県は広い!たっぷり2時間かかって1830下関到着!ホテルに☑️インして、バツマルさん迎えに来てくれて 夫妻と前夜祭 
陽気な3人

素敵な秘密基地も見せてもらって
楽しかったです!


ありがとうございました!

明けて17日はセリカday当日!
残念ながら朝は雨。泣
青ボカシのガラスで青空のフリ…



でも朝は雨降りだったけどだんだん止んできて曇り空くらいになりました。







参加の皆様お疲れ様でしたー!

あっという間に解散時間になり
会場を後にして向かうは…

こういう色のJRが走ってるところを通って


漢委奴国王
カンノワノナノコクオウでおなじみ
福岡県の志賀島金印公園

セリカを停めて丘を登ると金印レプリカが待ってます。

博多湾に浮かぶ能古島の向こう側に福岡のまちがみえます。

実は土曜日仕事のため同乗してこなかった妻が朝から飛行機で福岡まで来ていたのと夕方合流して金印公園に行ったのでした。

志賀島と九州の本土をつなぐのは橋ではなくて
海の中道と呼ばれる長大な砂州
ここを車で通ってみたかった…ただの道だけど…両サイドが海なのは角島大橋も江ノ島大橋もあるけど
子供の頃福岡市に住んでいだけど一度も行ったことなくて憧れの場所だったから感無量。笑

この後、名物の金印ドックを買い食いして
海の中道のリゾートホテルに泊まりました。

後編に続く…




















































Posted at 2024/04/20 21:36:13 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年01月27日 イイね!

アウディA4

アウディA4セリカ、タウンエースノア、コルト、と3台とも古い車ばかり持ってますが、そんな感じなので古い車の相談を受けることがあります。
このアウディは従姉妹の旦那様の車ですが元々は従姉妹のお父さんの車で
つまりえすしようの叔父さんの車でした。

叔父さんはすでに亡くなったのですがそれを娘の旦那さんが引き継いで乗ってるという状況。
2年前に車検の見積もりディーラーで取ったら50万オーバーの見積もりがきたのでなんとか安く車検通す方法無い?と相談され、うちの近所の修理工場を紹介してあげた。
その旦那さんは普通の人で車には特に拘らない人。でもこの古いアウディ気に入っててだけど流石に古くなったから最後の車検って2年前は言ってた。その後乗り換えタイミングを逃してしまったみたいでまた2年経っちゃったからまた車検お願いしたいって話があり今週預かってきた。
最近車検ライトの検査が厳しくなって2年前は右のヘッドライトを中古品交換して通したけど今回は左が駄目そうなので修理屋に中古品を頼んだ。しばらくして中古品の確保できたって連絡入ったので来週車検を挑むことに決定。
右は大丈夫

左はダメ〜水も入ってるし…


車検通したらすぐに戻すので今のうちに気になるところを作業することに…

と言っても基本はお掃除笑
傷だらけ、

くすみだらけ、

水あかだらけ

のボディを少しでもマシにしてやろうってポリッシャー使ってとにかく磨きまくってみた。
傷の目立つのは白いのが目立つからマジックでこしょこしょと…

紺色だから白いよりは黒くした方がなんぼかマシだよね笑


朝から初めて昼前には少しみれる感じになったので洗車で粉を落としてやったが

洗いだしたらまたいろいろ汚いから
ホイールのブレーキダスト落としたりしてたら
長年掃除してなさそうな場所が気になり出し
エンジンルームの中も水ぶっかけてざっと洗い
ボンネットの裏も拭いて
給油口の蓋の中やドアやトランク周りの縁やヒンジ部分も掃除もやっちゃった。

最後に塗るだけワックス塗って完成

とりあえずボンネットに空の雲が映ってるから満足

最後に
運転席の椅子の背もたれ裏のカバーが壊れて外れちゃうのを荷物固定用のバンドで縛って応急処置してあるのをカバーにドリルで6箇所穴あけでタイラップでうまいこと固定してあげて終了。
これでライト交換すればあと2年は大丈夫でしょう。
天国の叔父さんも喜んでくれるかな?
それとも
こら!
雑な直し方するな!って怒ってたりして…笑


Posted at 2024/01/27 21:26:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年11月26日 イイね!

環状内回りアタック!

環状内回りアタック!今日は冷たい雨の日、
昨日ノアの整備をしたけど今日は雨降りなので作業はしないで試運転に行くことにした。
環状内回りの200キロオーバーのバトルに向け首都高に乗り都心方面へ…
スタート前のパーキングで記念撮影。笑笑

10時少し前にパーキングを出てスタート地点へ…
ここがスタート地点だなって見渡したら道路脇何やら気になるカンバンがあり、つられてそちらに車を進めたらとあるお店に到着

気になったのは
バカ最中!?
ネーミングにやられてスタート前にミスコースしちゃった、笑笑

最中を買ってスタート地点に戻って
環状アタックスタート!
ていうか
東京環状内回りアタックスタート!
ていうか
国道16号内回りの旅スタートです。笑
10時


早速寄り道

バー弁ゲット

仲間だ!バンだけど…

さらに寄り道


チャー弁ゲット!
寄り道ばかりで全然前に進まない!爆
12時ようやく海沿いはここまでとなり
右折して内陸方面へ…

12時40分千葉北インター近くのお店の駐車場到着!

ここでお昼ご飯はこれ!

のつもりが……泣

早く治してねーお大事に〜
仕方ないので先を急ぐ
いくらで買い取ったのかな〜?

気になる車ばかり…

14時 国道6号常磐道と交差

15時 国道4号東北道と交差やっとラーメン食べる


16時 関越道川越付近



17時 中央道八王子付近
あった!歩道橋に東京環状の文字が…

ナビにも東京環状の文字が

18時 東名横浜町田付近
カロⅡ発見!

19時 磯子付近やっと海に戻ってきて海沿いを南
19時40分 横須賀市走水到着
Uターンして撮影

このあたりから国道ってことらしい…

富津〜走水 265キロでした。

環状内回りで200キロオーバー達成!⭕️



燃費は
9.3km/L
ストップアンドゴーの繰り返しで9時間走ったから良くなったとおもう
整備の効果あったってことにしよう⭕️





























Posted at 2023/11/27 10:59:49 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年11月25日 イイね!

納車から1ヶ月

納車から1ヶ月納車から1ヶ月、ノアに乗ったり触ったりしてるうちになんとなくこの車の雰囲気が掴めてきた。
先週の日曜日幕張のオフ会で秋のイベントも全部終わった





というわけで
今週末からノアやセリカに手を入れていこう!って自分を鼓舞してたけど、今日は寒い…うーんやりたくないなあ…

1ヶ月乗ってノアについてわかったこと
エンジンにパンチがない
燃費悪い
ラジエターの漏れがある
エンジンルームのシールで
mt10注入平成24年4月21日61705km
というのがあり納車時63650kmなので
24年目の車だけど直近11年で1950キロしか走ってない ほぼ不動車のような状態だったことがわかった。

寝床から這いずり出て着替えを済ませ
まず最初の作業はクーラントの漏れどめ剤の投入

リザーブタンクはLOWまで減ってるけど
ラジエターは満タンだったのでドレンを少し開けてラジエター内部のクーラントを減らしてから投入!補充液で満たして残りはリザーバーに入れてちょうどHIまで入った。
クーラントを循環させるために近所を朝の散歩

いつものセブンイレブンで降りた時
漏れの時に起きる甘い匂いがしなくなったことを確認。漏れどめすげ〜!
帰りにガソリン入れて燃費の確認
街乗りで277キロで38.55Lってことは7.1km\Lかあ…カタログで10km/Lくらいの車だからあまり期待しちゃダメなのはわかってるけどエアコン無しで7とかになってしまうとちょっとびびる…これをベンチマークとしてどこまで伸びるか家に帰って作業継続
まずは吸気系エアクリボックスとダクトを外して

エンジンコンディショナー

煙モクモクやってから
エアエレメントも交換

なかなか汚い

JAOSのデリカ用が使えることがわかったので購入したスポンジタイプのエアエレメント
あとはプラグコードとプラグ


真鍮ブラシでカムカバーやサージタンクをゴシゴシやってアルミ錆みたいなのを落としつつ作業を進めていった。 
アーシングキットもつけて
だんだんにぎやかな感じになってきた。



で完成!


乗ってみたら
始動性向上
アクセルレスポンス向上して前よりアクセル踏まなくてもスイスイ加速する感じになった!
明日は少し距離を走って燃費が向上したかどうか確認してみよーっと。

ちなみに作業前はこの感じ。
あと2箇所変化点があるのだけど
読んでる人わかるかな?笑


追加画像








Posted at 2023/11/25 22:16:53 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「こっちもひな祭り!」
何シテル?   03/03 08:56
とにかく 車輪のついたものが大好きです。AA63とAZR60Gにのってましたが、AZR60Gはひとつ古いタウンエースノアのSR50Gに乗り換えました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

じょじよに慣らしていく… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 22:26:25
今回も、また飽きずに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 03:41:09
春の陣では何かが起こる・・・・・・(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 06:39:03

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
大切な愛車です。
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
我が家の6台目のノアはSR50Gが返り咲きました。 1台目2台目と同じsr50gどうして ...
三菱 コルト 三菱 コルト
実家からやってきた
トヨタ ノア 黒ノア (トヨタ ノア)
五代目ノアは黒!?
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation