☆リアブレーキ関連リフレッシュ作業~前編~😊
1
【リフレッシュとりあえず完了】
☆続いて、前後ブレーキのリフレッシュ作業です😊
・前後のローター、パッド、ブレーキラインの交換とキャリパーのオーバーホールを行う予定でしたが、+αの作業も行ったので、暑さにより力尽きて、ローターとパッドのみの交換となりましたー
・画像は、左側のとりあえずの完了後のものですが、なかなか見た目もよいですよー😊
・ハブユニット交換の流れでの交換作業となりましたが、リアの完了後4㎞ほど試運転とチェックへ…
・感覚的には、馴染んでいないハブベアリングの違和感も全く感じられず、また、ブレーキのタッチや効き具合も、交換前とあまり変わりませんでした😅
2
【キャリパーサポート】
・取り外したキャリパーサポートです!
・とても汚いですが、この後の作業のため、パーツクリーナーと雑巾でゴシゴシとそこそこきれいにしましたー
・左右とも同じ形状のようです?
3
【ヒートペイント(ブルー)】
・これ実は15年以上ものの耐熱ペイントです!
・スプレーでも刷毛塗でも作業できる2wayタイプとなっておりました
・たしかー、前車フォレスターのキャリパーを塗装しようと思って購入したものだったような気がしますが、結局使わずじまいで、塗装ボックスで保管しておりました
・天の声が舞い降りてきたので、試してみることに…
4
【キャリパーサポート塗装】
・これが+αの作業です!
・キャリパーサポート塗ってみましたー
・しっかり使用できましたー😊
・全く問題ありませんでした
・塗っては乾かしを5回ほど繰り返したので、全体の効率を考えての塗装作業を行いましたが、これに結構時間が掛かりました
・明るいブルーで結構いい感じに仕上がりましたー
・ちなみに見えないところは塗っていません…😓
5
【ブレーキディスクローター取付け】
・基本的に、左側でみんカラ用に撮影しつつ作業に慣れて、右側を一気に作業するようにしているのですが、左側の画像がピンぼけておりましたので、この画像は右側になります
・撮影のため一時手を放しておりますが、すぐにワイトレで固定しています
・左上の方に見える黒い部分はパーキングブレーキ調整作業用の穴です。ゴムのキャップは新調し忘れたので、そのまま再使用しました
・右側は何も考えずに嵌め込んだので、画像の位置が悪いですが、パーキングブレーキ調整用ボルトは真下にあります
・あと、大事なことを記載するのを忘れるところでしたが、今回は6本スリット付きのローター(SDタイプ)にしたので、取付けの向きについて記しておきますね
・正回転方向と逆回転方向の選択ができますが、画像の状態で逆回転方向で取付けています
・メーカー(ディクセル)のホームページによりますと、逆回転だと摩擦係数(制動力)が20%アップし、パッドの摩耗はストリートで30%アップするとのことでした
・ちなみに正回転方向で取付けると摩擦係数(制動力)が15%アップし、パッドの摩耗はストリートで25%アップするそうです
・交換はより制動力が割り増しされる逆回転を選択しました😊
6
【キャリパーサポート取付け・ブレーキパッド取付け】
・車体が青でブレーキも青で、どんだけ青が好きなのかと言われそうですが、好きだからよいのです!
・ブレーキダストですぐに真っ黒になりそうですが、カッコよいです!
・キャリパーサポートは、左右入替えて取付けました
・ブレーキパッドは、ディクセルのMタイプです
・後日近々にキャリパーのオーバーホールを行う予定なので、パッドは必要最低限のグリースアップのみ(鳴き止めシムには塗っておりません)で取付けました
・定期的に内外のパッドを入れ替えたいので、ホントは付いてなくてよいのですが、残量警告用の金属片?付のパッドは内側に取付けました
・ユーザーの自己責任ではあると思いますが、トラブルが多かったのでしょうかねー?
7
【キャリパー取付け】
・キャリパーピストンツールでピストンを押し戻して(左右とも5㎜ほどでしょうか?)、キャリパーをキャリパーサポートに取付けます
・ブレーキオイルの逆流溢れに注意!
・その後、エンジンを掛けてブレーキを何回か踏んでタッチを確認し、完了です!
・こうなると、キャリパー自体も塗りたくなりますねー
・ちょっと落ち着いた色にしようかなー😊
8
【備忘録】
・リフレッシュ作業時走行距離:124259㎞
☆フロント側のブレーキ関連リフレッシュ作業~前編~ へ続きます…

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