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toshiki☆のブログ一覧

2025年11月06日 イイね!

ネタ探しの旅で得た物

デミオ1号機に乗っていた頃か、現在の2号機に乗り始めた頃かは忘れましたが、
ロードスターと比べてデミオの弄りネタが極小な為、BJファミリアの弄りネタをネットで見たり、ロードスター系のショップ数件にアポを取って県外まで相談に赴いたりしていた時期があり、
フライホイール系のネタはそこでの会話が切っ掛けで、
排気系のバンテ巻きはBJファミリアの人が工業用断熱材で排気管全てをモコモコに覆い尽くした後のレビューが元ネタになっています。

因みに排気管モコモコのレビューですが、全体的な回転域でのトルクアップと音色の向上だった気がします。
体感出来ると絶賛だったのは覚えていた為、後年のエキゾーストチャンバー流用に伴いバンテ巻きしてます。
排気管全てを覆い尽くした訳ではないので、環境条件に左右されますが、
熱が入った時の音量と全域のトルクアップはニヤけるレベルでキモチが良いので、モコモコが絶賛なのは納得です。

ショップ巡りで得たネタは、NB6のECUでエンジン制御とか、4スロよりもビッグスロットル+容量拡大サージタンクの方が安定した高レスポンスを得られる等です。


ECUは8ビットより16ビット、16ビットより32ビットの方が処理速度か上がるのですが、
この処理速度の上昇が加速の上昇にも繋がり、排気の音色も雑味の無い音に変わる。
因みにDWは8ビットと思われますので、16ビットのNB6用ECUでの制御は処理速度アップと最高回転数の上昇が見込まれます。
もう一つ言うと、DWのターボキットはアルミインマニの前期用ですが、ECUだけ流用して点火や燃調の整理をするだけでも、処理速度の上昇と合わせて効果が期待出来ます。


自分にはマップを弄る知識も腕も無いのて、書換えECU購入止まりですが。

Posted at 2025/11/06 23:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考える | 日記
2025年11月05日 イイね!

デミオのネタ

過去のブログを振り返ってみたら、

今のデミオ2号機との付き合いは19年。
1号機から数えると23年もデミオと向き合ってました。

フライホイールやクラッチの流用について、整備手帳に書いてなかったので、ブログを振り返ってみたのですが、分からない⋯(-_-;)
記憶を整理して整備手帳に書こうと思います。

あとECUについても、ショップで聞いた話しを元に書こうと思います。

一言で言えば、クラッチ一式はDE用、フライホイールはNA6用を一緒に組めばOKという話です。
Posted at 2025/11/05 14:21:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考える | 日記
2025年11月03日 イイね!

DWデミオオフ会

DWデミオオフ会オイル滲みや100km以上速度出すとハンドルがブレる中、久々にDWデミオのオフ会に参加しました。

それぞれのデミオ紹介と昼食を交えながらのデミオ談義という緩いオフ会でしたが、これで充分だなと感じました。

会話を交わしていて思う事は、皆様良い意味でDWデミオの沼にハマっていて、自分もそう簡単には降りれないなと刺激を受けました。


スポーツカーではないけれど、日常使いに特化した中から、愛着を持ったり、走りへ特化させていったりと枝分かれしている車の人生と、
表には現れて居ないニッチなDWユーザーの存在は未だ有るのだなという事を実感しました。


私のDWは、自分の中では一つの完成形に至っているので、後は何処まで「この状態」を維持出来るかになります。


速さと走らせる楽しさを探求して、無茶が祟った現状で、攻道戦闘機としては隠居してますが、「走らせる楽しさ」は未だ残っていますので、
何らかの形で伝えるか、記録に残すかはしたいと考えています。


記憶は時か経てば曖昧になり、勝手に美化するものなので、
失って時が経った時に振り返えれるものが、欲しいなと思う次第です。

以上
Posted at 2025/11/03 20:51:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 感じる | 日記
2025年10月12日 イイね!

性癖(車の好み)

今までのデミオ弄りから、どんな車を好むのか?を振り返ってみた。

総じて言うと、操る事が楽しい車。
先ず最近の車はキャビンの安全性を確保する為か、ボディ剛性は高いものの、それでも車体の動きの掴みやすさを考えると、
補強関係は腹下を✕字補強、開口部をスポット増し、足周りの付け根関係に足りない部分を追加パーツ等で補う。
これで重量増加を最低限に抑えて、重心が下がる。
操作性もハンドルの追従性が良くなり、操る楽しみが上がる。
あとメンバーと車体の密着性は外せないので、リジカラ必須。
これが無いと、荷重を載せた時の挙動が不安定。

空力に関しては知見が乏しいもののアンダーパネルによる整流交換は今のシエンタで実感してるので、できれば欲しいところ。

駆動系はエンジンマウント等のブッシュ系強化とフライホイールの軽量化。
これによりエンジンレスポンスアップとシフトフィールの向上。
吸排気系を整えれば尚良し。
因みにブッシュ強化による振動の増加は、オトナのバイブレーションとして受け入れる。

パワステもレスの方が路面からの振動をダイレクトにハンドルで感じる事が出来て好ましいが、操作の重さとの兼ね合いによる。

乗り手の操作と車体からの情報が相互に絡まる。
そういったチョット刺激的かつ密接な関係が、性癖をくすぐり何気ない日常の運転に彩りを添える。


と言っておきながら、最近デミオの出動率が低下している。
Posted at 2025/10/12 12:38:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 考える | クルマ
2025年01月13日 イイね!

シエンタ10系を考える

先日、リジカラ取り付け依頼の際にシエンタの下回りを観察して、
先代170系との違いを振り返ってみる。

10系はフロント下回りはアンダーパネルで完全に覆われており、オイル交換用に部分的に外せる構造になっている。

排気系は中間に太いチャンバーがあり、その前にも短いチャンバーが設けてある。
先代より加速性が向上している要因は、エンジンスペックよりコレの影響の様な気がする。

先代(後期は不明だが)はタイヤハウス内のアンダーコートが無かったのに、今回は追加されている。
静粛性の向上はココも要因の一つと思われる。

下回りの補強パーツは追加が難しいと考える。
フロントはアンダーパネル内に収まらないといけないし、
中間からリアに掛けては、追加パーツを設けた場合、最低地上高が下がり、路面の凹凸に干渉するリスクが高い。
先代同様、車体中間にトンネル補強パーツが一つ付いてるので、正直コレで不足は無い。
TNGAという補強(パネルボンド?)もされついて、先代比でボディ構造は大して変化していないにも関わらず、乗り比べると明らかに剛性向上している。
それもあって追加補強パーツは設けないかもしれない。

Posted at 2025/01/13 19:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考える | クルマ

プロフィール

「[整備] #デミオ アクセルレスポンスの向上について https://minkara.carview.co.jp/userid/701723/car/598782/8428152/note.aspx
何シテル?   11/09 11:04
元は野生ドリフトを見てた物好き それから弄りと走りに興味を持ち 最初は気持ち良さと楽しさを求めて 弄りと走りを繰り返していたものの 今は何や...
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2020/05/09 14:41:34

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