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ORIGINの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2014年4月22日

エキマニひび割れ&マフラー穴あき修理 442,000km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
5次元のHIGH PERFORMANCE EXHAUST MANIFOLDの集合部、O2センサー前の部分にヒビが入りました。
まあ、良く持ったと思います。
14年、35万km以上は使用しているので、純正並みかそれ以上の耐久性ですね。

新品のエキマニを発注しましたが、受注生産で納期3ヶ月(!)とのこと・・・・。

http://minkara.carview.co.jp/userid/705285/blog/32813581/
2
3ヶ月もかかるとなると、ヒビ割れが進行して悪影響が出る可能性が高いので、応急修理をすることにしました。

使用したのは、20年以上の信頼と実績のあるホルツのガンガムです。
ジャッキアップで潜るのは危険&無理なので、ディーラーにお願いしました。
3
写真はありませんが、時を同じくしてマフラーの溶接部分にも小さな穴が開きました。(汗)

トムスのバレルマフラーですが、これも15年40万kmほど使用しているので、良く持ったと思います。
やはり、純正並みかそれ以上の耐久性ですね。

そのままにしてはおけないので、ついでにガンガムで修理してもらいました。

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