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ラクチの愛車 [ヤマハ YZF-R1]

整備手帳

作業日:2021年5月2日

フロントタイヤ交換①

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
フロントは中古で買ったスパコルSC2です。自分的にはまだまだ使えそうですが、先日ツーリングに行ったら速い人に「スパコルってこのくらいまで減るとフィーリング悪くなりますよね~」って言われて、「ですね~(わかってない)」と答えた手前、そろそろ換えておくことにしました(^^;
2
フロントフェンダー、アクスルのキャップボルト、フロントフォーク下側のボルト4本を外し、キャリパーマウントボルトも緩めておきます。
3
リア先に上げてからフロントスタンドを掛け、キャリパーを外します
4
キャリパーマウントボルトがP1.5の70mmなんですが、本当はバイク用のスチールの半ネジボルトが欲しいのに見つかりません(>_<)
仕方なくホームセンターの謎ボルトを使っていますが、誰かP1.5/70mmのスチール半ネジボルトを御存知でしたら教えて下さい!
ステンレスは強度が弱く、チタンは高い上にガジるのでスチールがいいです…
5
フロントホイールが外れました。フォークOHとかを経験しておくと、ホイール脱着くらいなら面倒と感じなくなるのでオススメです(何が?)
6
さあ、Max2hのタイヤチェンジャーの出番です!4万円以上したので20本位はタイヤ交換しないと元が取れません!(本末転倒)
7
ビートを落とします。単体のビートブレーカーも持っていますが、こちらの方が水平を維持しながらタイヤも回せるので断然楽です!
8
ビートクリームを塗りたくり、アタッチメントを交換し、タイヤレバーで一ヶ所だけ上げたらグルッと回すと上側があっさりハズれます♪

②に続く…

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