マツダ純正高機能フィルター(エアコン)
投稿日 : 2016年02月22日
1
恒例、この時期に交換しているエアコンフィルター。
別に花粉症じゃないんですが、この時期に大体、交換してから2万キロを超えて、匂いもぼちぼち~ってタイミングなんです。
新車装着純正→社外イフェクトブルー→純正
と来たので、次は純正の高機能フィルターにしてみました。
¥高めです…w
ボッシュとか、それ以外にも高機能系の選択肢はありましたけど、純正で。
あ。
あくまで写真主体なので、整備手帳じゃなくフォトにしました。
2
上が純正高機能フィルタで、
下が純正標準品(2万キロ弱使用)
これだけ作り違うんですよ。
標準品はべろんべろんのフィルタが40ターン(20x20)ですが、高機能は1枚のなんと60ターン!
表面積が断然大きい!!
折り目もびしっと綺麗。
3
純正標準品の装着状態は、こう。
フレームが歪んでますが、これが正常。
中央にわざと隙間を作り、そこを風の逃げ道にしているようです。
4
純正高機能はこう(標準品と向きが違ってスミマセン;)
フレームはぴしっとストレートで、風の逃げ道はフィルタの隙間に作ってある感じ。
値段は高いが、作りは確かですね…
5
取り付けも数度やってれば慣れるもので…
ちゃんと入ってるか?デジカメで撮影して、状態チェックして完了。
交換サイクルはマツダの指示としては、
標準品だと12ヶ月(20000km)ですが、
高機能は12ヶ月(10000km)となっています。
ダストをキャッチする分、目詰まりしやすいのか?
また1年掛けて、チェックしていきたいと思います。
タグ
関連コンテンツ( エアコンフィルター の関連コンテンツ )
関連リンク
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング