• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃらおのブログ一覧

2020年07月05日 イイね!

エルグランド、レビュー

遡りシリーズで、エルグランド以降3台の乗り換えをしてきてますが、
ここで、遡りシリーズは一旦置いといて、レビューシリーズと題して、3台のザックリとした素人レビューと、当時の背景的なものも交えながらでもお送りしようかと思います


まずは、いきなり番外編でエルグランドから(笑)
ここを書かないとLSとの比較が難しいかと思いますので

では、早速

エルグランドに乗り換えるにあたり、家族構成の変化がありました

ジュニアの誕生です

例に漏れること無く?無事にミニバンへの買い換えをしようという話しになり、候補を絞りました

それが、エルグランドとエリシオンプレステージでした

しかし予算の都合上、エリシオンプレステージは断念し、エルグランドとなったわけです

短期間で乗り換えし、弄る前提の僕にとっては、予算も厳しいのでね(^_^;)

でも、エルグランドも決して妥協策ではありませんでした

グレードは上級グレードのXLで、革、サンルーフ、マルチの三点セット

エルグランドは後席のサンルーフもチルトできるのが堪りませんでした

更に後席の窓もチルトしか出来ない為、全部をチルトすると中々な光景でした

あと、電動カーテンも動きが早く最高でした(笑)
更に運転席上部にスイッチがありコクピット感も最高でした

そして、カラーは外しのシャンパンゴールド♪
このカラーチョイスもあえてのエアログレード外しで、更にはカラーも外す事で、予算も下がるし、何よりこの組み合わせが性に合っていたのでした(^.^)

それを裏付けるかのように、この組み合わせは、後のムーヴにも通じていますね(^o^)

機能系はほぼ満足、レーダークルーズがついてないのが、唯一の妥協点でした


次に機関系のエンジン

こちらは言うまでもなくV6の3.5リッター♪
高速をよく使う僕にはこれくらいじゃないと、2トンもあるボディーは、走りません

とは言っても、フェアレディZやスカイラインクーペと違い、40馬力程デチューン?されている為、速さは特に感じませんでした(^_^;)
むしろ、高速の登坂では力不足が否めない部分もあったりしましが、総じて満足してました

そしてエンジンと共に大事なのが、駆動方式と足回り

駆動方式は歴代で、メインカーはFRを乗り継いできた僕は、ミニバンであってもしっかりFR♪

そして足回りも、ミニバンでありがちなアクスルではなく、独立懸架♪

ツラ的な物とか、乗り心地を考えると、独立懸架は絶対なわけで…

そのお陰もあり?太いホイールもしっかり入ります
最終的にはフロント9.5jのリア10.5jでした
この太さが必要かと問われれば答えませんが(笑)

こんな感じで満足感満載なエルグランドは、3年半乗って手放しました

この所有期間は、この頃の歴代最高記録で、やはり満足度が裏付けらた形なのではと思います


そんなエルグランドでも、唯一の不満点がありました


大排気量、重量級ミニバンの宿命とも言える燃費です

燃費はそこまで気にしない僕ですら、燃費の悪さが気になりました

高速ですらリッター10キロくらいです
11キロはいったことがなかったかな?

高速で2桁いってるので、何とか我慢はできましたが、街乗りはリッター6キロくらいだったかな?

やはりこの燃費が、エルグランドを所有する上で、ネックになってくる部分かと思います


ですが、それと引き換えにV6、3.5リッター、FRという、セダンやクーペさながらなスペックに乗れるわけですから、差し引きで考えると致し方ない部分なのではないかなと思いました


という訳で、番外編のエルグランドで尺を使いきった為、この続きはまた次回(笑)
Posted at 2020/07/05 15:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月30日 イイね!

4年前から遡ってみよう、パート2

と言うわけで、パート2です

メインカーをLSにして2年が経とうとし、車検をどうしようかと悩む中、入ってきたモデルチェンジの話し

これは乗り続けたら、新型が出たタイミングで間違いなく相場が下がると思い、乗り換えを決意

たった2年しか乗ってないし、勿体ないとも思ったけど、その間で60000キロを走破したので、一般的に言えば、6年分くらいは乗ったという事になる

そう考えれば、元は取れたかなと、ポジティブに考え、次期車両の検討に入る事に


この時、ちょうど生活環境が変わる事が予想されていたので、ジャンルとしてはミニバン一択に

そして、前回のミニバン選びでもエルグランドを選んだ様に、使用用途や、個人的な好みもあって、大排気量は譲れなかった訳であります

なんせ、あのエルグランドでも3.5リッターありながら、高速での登坂は少ししんどい感じがありましたからね(^_^;)

あとは、キャプテンシートも絶対条件でした


そこで候補に上がったのが…

初のホンダ

エリシオン

の、

プレステージ

なんせプレステージをチョイスすると、フラッグシップセダンのレジェンドと同じエンジン

3.5リッターのVTEC♪

そして、エルグランドでは、ミニバンに搭載するとあってか、40馬力程デチューン?されていましたが、プレステージに至ってはそんな小細工がされること無く、レジェンドと同じ馬力とされていたのです

その馬力、なんと300馬力♪

これは現行のアルヴェルがマイナーチェンジするまでは、国産ミニバントップの出力だったと思います

補足しときますが、決してエルグランドが悪いって言ってる訳ではありませんよ(^_^;)


そして、何を隠そうエルグランド購入時の候補として浮上していた過去があるのです

しかし、その頃はまだまだ値段が高く、中古でも手が出せませんでした

ですが、それから月日は経ち、相場が下がっていた事から、プレステージ一択となりました

そこからプレステージ探しを始めたんですが、いかんせんタマ数が少ない(゜ロ゜;

しかし、奇跡的に巡り会わせたんです

外装はパール

内装はベージュのレザー

そして、この頃はオプションのスマートキー

更に極めつけはサンルーフ

という完璧なプレステージを♪

正直に言えばレーダークルーズが欲しかったけど

これはエルグランドでも妥協した部分だったり(^_^;)

あと普通車で初めて字光式ナンバーにもなりました

そんな感じで、LSに変わり、プレステージ生活がスタートしたのでした


おしまい

Posted at 2020/06/30 22:05:10 | コメント(0) | 日記
2020年05月20日 イイね!

4年前から遡ってみよう、パート1

4年前から遡ってみよう、パート1前回のブログでは、いいね及び、コメントありがとうございました(^o^)

4年間離れていたにも関わらず、ブログを見ていただけて、ありがたく思います(^.^)

というわけで、今回から空白の4年間を数回に分けてアップしていこうかと思います

と言っても、もちろんクルマ遍歴が中心ですが(笑)

では、記念すべき第1回目です


4年前のLSを購入を気に、会社通勤も自転車からクルマへステップアップ?したんですが、その通勤距離というのが、片道1キロしかなく、明らかにクルマにとってシビアコンディションでの使用となっておりました

そこで、LSを少しでも大切にしようと考えた結果、自転車通勤に戻るわけでもなく、何を思ったかダイハツのムーヴをセカンドカーとして迎え入れたのでありました

セカンドカーとは言っても、単なる足車にするのは、当然クルマが趣味の僕にとっては納得がいかないのも事実なので、少々拘ったチョイスをしました


それが、まずはボディーカラーのゴールド

これは、エルグランドから通ずるものがありますが、個人的に渋めのカラーチョイスをした結果、たどり着いたのがゴールドでした

これには謎のコンセプトもありまして…それは、田舎に行くとよく見かける、年配の方が乗り倒してる仕様を考えた結果でもあります


次にグレードですが、上記コンセプト故に、当然の事ながら非カスタムグレードをチョイスして、謎のコンセプトを踏襲する事としました


そして、ここが一番大事で重要で要の部分

クルマの良し悪しや運転の楽しさを左右する部分

勘のいい方は分かるかな?

そう、ミッションですね♪

これは、せっかくのセカンドカーで、設定があるならって事で、大好きな大好きなMTをチョイス!


これで、運転の楽しさもさることながら、副産物として謎のコンセプトを踏襲できたのであります


なぜこれ程までに謎のコンセプトに執着するかというと、何の変哲も無いムーヴが…のギャップに萌える訳であります(笑)


という感じでお送りしました、パート1、皆さん如何でしたでしょうか?(^.^)

謎のコンセプトは理解して頂けましたでしょうか?(笑)

またパーツの詳細は愛車紹介の方で更新していこうかと思います


では、次回はパート2をお送りする予定でおりますので、お楽しみに
Posted at 2020/05/20 06:07:55 | コメント(1) | 日記
2020年05月17日 イイね!

お久しぶりです

皆さん、お久しぶりです。
お元気ですか?ちゃらおです(^.^)

いやー、私生活の方が忙しく、ちょっと放置したら、月日が経つのは早いもので、前回のブログから4年以上が経過してますね(笑)

もちろん僕は元気にやっておりますが、クルマの方はこの4年で4台買いました(笑)

あとついでに家も(爆)

詳細は後日書くかどうかは分かりませんが、とりあえず、このブログ見てくれた方は、是非いいねなりコメントをしていただき、みんカラ離れしてない事をアピールしてください(笑)

正直見てくれる人も居ないのに、更新してもしょうがないですからね(^_^;)
上から物言ってすいません(^_^;)

そんな久々の更新でした(^.^)
Posted at 2020/05/17 17:11:40 | コメント(3) | 日記
2016年03月06日 イイね!

乗り換え

乗り換え毎週憂鬱になる日曜の夜、いかがお過ごしでしようか…どうも、 皆さんお久しぶりです


ブログネタも特に無く月日が流れ( ̄▽ ̄;)


地味に前回のブログをあげた際は過去にないくらいのPV数を頂き驚きました(((^_^;)


みんな太いホイール好きなのね(笑)
もしくはあのホイール自体かな(*^.^*)


というわけで、前置きはこの辺にしておいて


皆さん気になっているかいないかは別にして、NEWカーの発表をしようかと思います


買ったのはもちろんメインカー


エルグランドの買い換えです


長く乗るつもりでせっかくホイールも車高調も買ったのに結局乗り換える始末( ̄▽ ̄;)


エルグランドと共に過ごした月日は約2年半


距離にして約5万キロ


長いようで短い月日でした…距離は長いけど(*^.^*)



では気になる車種の発表といきましょう


















え…








える…











えるぐ…

























…じゃなかった(((^^;)

もう一度気を取り直して















え…













える…













あれ!?また!?













と、思いきや今回は真面目
















えるえ…













もしかして…


















まさかの…















セダン!?…















そう!!








えるえす













平仮名だと微妙!?(笑)














LS!!













そうです、いってみました、高級車


実に40ソアラ以来の高級車


排気量は4600(゜ロ゜;


セダンに返り咲きました(´ω`)


まぁ経緯は色々あるわけですが、高速の利用頻度や大人!?な考えから、このような選択となりました


今回は弄らず乗れるという条件で購入に至ったので、まさかのまさかですが純正での雰囲気のまま乗るつもりなので弄りません(*^.^*)


最悪もし弄りたくなったら違うクルマ買って弄ります(笑)


しかし久々のV8ですが、やっぱいいですね(*^.^*)


スムーズで静かなのにも関わらず、いざ踏み込めば速い(*^O^*)


さすがカタログ値385馬力は伊達じゃありません(*^O^*)


いやはや最高です♪


乗り心地も快適で嫁、子供ともども以前のエルグランドよりよく寝るようになりました(笑)


むしろ嫁なんて乗り心地、寝心地ともエルグランドより良いと言ってくれるぐらいです(笑)


きっとエアサスとシートの造りが良いのでしょう(*^.^*)
エルグランドは車高調でリアに至ってはレート上げてましたからね(((^_^;)

そして室内空間の広さも、さすがはフルサイズだけあってセダンなりに広い空間となっている為、ミニバンからの乗り換えでも窮屈感なく快適です


そもそも家族3人しか乗りませんし(笑)


さすがにスライドドアじゃない分、乗り降りだけは少し気になりますが、それ以外が勝るので満足度は高いです(*^O^*)


ざっと書きましたが、そんな感じです(*^.^*)
…締めがあっさりしすぎ(笑)
Posted at 2016/03/06 19:40:53 | コメント(4) | 日記

プロフィール

「頭の片隅に隠せず残る、クルマ弄りへの思い…そのせいで中古車サイトを徘徊する日々…(爆)」
何シテル?   04/10 00:05
どうも、「ちゃらお」といいます(^O^)/ 「ちゃらお」ですけど、決して「チャラ男」ではないので気軽にヨロシクです(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

20から19へ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 02:08:22

愛車一覧

ホンダ エリシオンプレステージ ホンダ エリシオンプレステージ
初のホンダ 初のVTEC♪ ミニバンなのに、300馬力♪ そして、革、サン、マルチ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤距離わずか1キロの為に、LSの使用は勿体ないと思い購入♪ そして、どうせ買うなら妥 ...
レクサス LS レクサス LS
高速を使用しての移動の多さと、高級車の憧れから、購入 検受け渡しからの、検切れ渡しで2 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
初のミニバンです 色はこだわりのシリカブレスです 革、サン、マルチの高級感がたまりま ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation