• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsuzuのブログ一覧

2025年08月06日 イイね!

ビィーナスライン気持ち良い! 電費詳細2025年8月3,5,6日

ビィーナスライン気持ち良い! 電費詳細2025年8月3,5,6日夜間の運転も問題無いことが確認出来たので、少し足を延ばしてビィーナスラインを走って来ました。



白樺湖を抜けてビーナスラインに入ると展望台が幾つかあります。
それぞれ停車して眺めての繰り返しです。



ロードスターが沢山集まってます。気持ち良いんだろうなぁー。










姫木湖の別荘地にある、ひいらぎにてハンバーグを食べました。
グリルKも美味しいけどここも絶品です。

そういえばハンバーグで有名と言えば静岡のさわやかですが、食べたこと無いんですよね。
話のネタに一度食べに行こうと思います。



以下備忘録です。
8月3日
使用状況は白樺湖経由ビィーナスライン往復です。
応 外気温29℃→27℃
複 外気温27℃→33℃

充電残量99.9%→9.0% 90.9%消費
429.3km走行 応199.5km 複229.8km 所用km
総消費電力量52.77kWh
駐車消費電力量1.03kWh
総DC電費(Parking消費込)8.14km/kWh
運転電費(Parking消費除)8.41km/kWh
応電費5.98km/kWh 複電費12.98km/kWh

8月5日
使用状況は職場往復及び所用です。
応 外気温30℃→33℃
複 外気温31℃→33℃

充電残量91.6%→66.5% 25.1%消費
79km走行 応37.4km 複39.1km 所用2.4km
総消費電力量14.57kWh
駐車消費電力量2.58kWh
総DC電費(Parking消費込)5.42km/kWh
運転電費(Parking消費除)6.69km/kWh
応電費6.53km/kWh 複電費7.76km/kWh
所用電費2.33km/kWh

8月6日
使用状況は職場往復及び所用です。
応 外気温32℃→32℃
複 外気温32℃→30℃

充電残量99.9%→76.5% 23.4%消費
78.2km走行 応36.9km 複38.8km 所用2.4km
総消費電力量13.58kWh
駐車消費電力量2.33kWh
総DC電費(Parking消費込)5.76km/kWh
運転電費(Parking消費除)7.30km/kWh
応電費7.67km/kWh 複電費7.97km/kWh
所用電費2.69km/kWh
2025年08月06日 イイね!

2001年宇宙の旅からの帰還したらキカイダーになった

2001年宇宙の旅からの帰還したらキカイダーになった先日白内障手術を受けました。
元々強度近視で学生時代からハードコンタクトレンズを使用しており、右眼-6D 左眼-4Dで長年過ごしていました。ラグビープレイ中は裸眼です。
1年半前から急に右眼の視力が下がって近所の眼科を受診すると、なんと白内障との診断でした。
まだ手術する程では無い、レンズ度数を上げて様子見しましょうとのことで、右眼のレンズを-8.75Dに上げて視力回復したので一件落着かと思いましたが、半年位前から再び右眼が矯正視力0.3に低下、さいたまBondさんが手術受けると言うことにも背中を押され手術を決断しました。眼精疲労が酷かったのも要因です。

ラグビー仲間にレンズメーカーのアルコンの方が居て、彼の紹介先で手術をすることにしました。
事前の検査では右眼裸眼視力は-13.5Dまで悪化してました。
白内障手術関連の動画は大量に観ました。術後どの様な見え方を希望するのかが大事だと言うことがわかりました。
右眼は過去にラグビープレイ中に打撲等しているのでその影響で核白内障になったのかもしれません。
また左眼をどうするかについても、どうせ将来白内障になって手術することを考えるとどうせならやっちゃった方が良いと決めました。

今までハードレンズの使用だけで近くも遠くも見えていましたが、どちらを重視するかの選択では、近方合わせでクルマの運転時は眼鏡使用も可とリクエスト。仕事はほぼ一日中パソコンですし、スマホを使うのに老眼鏡は使いたく無かったので。
元々ハードコンタクトレンズのみの使用で普段は全く眼鏡を掛けない生活なので今更眼鏡は掛けたくなかったのですが、クルマの運転時だけなら妥協するしかないかなと。
ましてや今迄使用すらしていない老眼鏡は使いたく無かったからです。

アルコン勤務の方の紹介なので、選定療養のレンズ(手術代は健康保険、レンズ代は自己負担)のクラレオンビビティになるのかな?って思っていましたが、医師のセレクトは保険適用多焦点眼内レンズのレンティスコンフォートで、度数は右眼+10.5左眼+13.5でした。
近方は33㎝合わせとのことでした。遠方の視力は手術してみないとわからないとのことでした。
レンティスコンフォートはお勧めしないという動画もありましたが、近くははっきり、遠方はそれなりに見えて、且保険適用なら良いかという感じでした。それに保険適用と言うことはそれなりに実績があるということだと思いました。

手術中は2001年宇宙の旅のような感覚もあり、手術後は片眼眼帯のままバスで帰宅、翌日そのまま受診し、眼帯を取った時は嬉しかったです。
右眼手術の2日後に左眼手術しました。翌日診察して眼帯外した時は人造人間キカイダーになったような感覚でした。
手術結果ですが、スマホ使用も問題無く左右とも遠方視力も1.2出ているのはラッキーでした。
長年のコンタクトレンズや眼鏡ともオサラバです。
裸眼で夜も全く問題無く運転出来ます。
私の場合、頭と顔を除いて身体的なウィークポイントだった眼が良くなったのは大変嬉しいです。
手術後の違和感としては青味がかって見える青視症という症状が出ています。くっきり見えることで飛蚊症も以前より気になっていますが、そのうち慣れると思ってます。
ヨハネスブルグ駐在仲間で、自由診療で両目多焦点レンズを入れた方がおり大変満足していると聞きましたが、当時はまさか自分が50代で白内障になるとは思っていませんでした。実際手術当日の会計時は私以外はすべて1割負担の高齢者ばかりでしたし。
手術当日も決められた時間に点眼出来ない方とか耳が遠くなっている方とかも居て、スタッフさんは大変だなぁって思いました。



眼はチートしましたが、今後も筋肉はドーピングせずにナチュラルで鍛えます。ベンチプレスの当面の目標は挙上重量を体重の1.5倍に置きました。残る懸念点は靱帯が伸びている右膝ですね。切れたら入院して手術になるので、それまではだましだましラグビー続けます。
全くクルマと関係無い話題となりました。
Posted at 2025/08/06 11:07:08 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年07月27日 イイね!

リハビリドライブ 富士宮口 御殿場口 電費詳細2025年7月27日

リハビリドライブ 富士宮口 御殿場口 電費詳細2025年7月27日かつて登ったこともある富士宮口に行ってみましたが、マイカー乗り入れ出来ません。なのでここでUターンしました。

まだ夜の状況がわからないので明るいうちに帰って来る予定です。


行ったことない御殿場口へ


御殿場口からの眺め。


忍野村の柳原うどんです。
既に5回位訪れてます。

以下備忘録です。
7月27日
使用状況は富士宮口、御殿場口、山中湖です。
応 外気温26℃→26℃
複 外気温28℃→33℃

充電残量99.9%→46.3% 53.6%消費
248.7km走行 富士宮口117.1km 山中湖93.1km 富士宮口→御殿場口→山中湖38.5km
総消費電力量31.11kWh
駐車消費電力量0.70kW
総DC電費(Parking消費込)7.99km/kWh
運転電費(Parking消費除)8.18km/kWh
応電費5.47km/kWh 複電費13.25km/kWh
所18.95km/kWh

無料時間帯の充電200V32A 4h
46.3%→87.7%
2025年07月22日 イイね!

佛光山法水寺訪問 電費詳細2025年7月21日22日

佛光山法水寺訪問 電費詳細2025年7月21日22日群馬県渋川市伊香保町にある佛光山法水寺に行って来ました。
キングダムのロケ地として有名だそうです。
台湾のお寺だそうで、日本のお寺とは違いますね。
金箔貼られているタイのお寺ほどはギラついてませんが、日本のお寺とは異なるテイストです。


兎に角上まで歩いて顔段登るのが中々大変です。布袋様?のような像がお出迎え。
正直、あまり好みでは無いです。


上迄はまだまだ先が長い。


上迄登ると景色が良いです。


こんなに登って来たのかと思う階段。

台湾カフェみたいなのが併設されていて、景色を眺めながら台湾気分を味わうのもありかもしれません。
因みに私は台湾には行ったことないです笑
日本人観光客の海外旅行ランキングの上位の地域って残念ながらあまり縁が無いですね。

水沢うどんを食べて帰宅。

以下備忘録です。
7月21日
使用状況は渋川往復です。
応 外気温29℃→30℃
複 外気温31℃→35℃

充電残量99.9%→34.1% 65.8%消費
280.7km走行 応139.8km 複140.9km 所用km
総消費電力量38.20kWh
駐車消費電力量1.22kW
総DC電費(Parking消費込)7.35km/kWh
運転電費(Parking消費除)7.50km/kWh
応電費7.25km/kWh 複電費7.96km/kWh
所km/kWh

7月22日
使用状況は通勤です。
応 外気温27℃→29℃
複 外気温28℃→29℃

充電残量34.1%→12.0% 22.1%消費
74.1km走行 応36.5km 複37.6km 所用km
総消費電力量12.83kWh
駐車消費電力量3.13kWh
総DC電費(Parking消費込)5.78km/kWh
運転電費(Parking消費除)7.64km/kWh
応電費8.27km/kWh 複電費7.12km/kWh
所km/kWh
2025年07月19日 イイね!

秩父湖に行く筈が通行止 電費詳細2025年7月15日18日19日

秩父湖に行く筈が通行止 電費詳細2025年7月15日18日19日秩父湖に行ってみようと思い立ってナビ設定すると山梨経由の道を案内されます。
なんとR140が通行止です。
11日には土砂崩れがあったようで、5日の大雨の影響なんですかね?
三峰神社もかき入れ時に痛いですね。
ではどうやってと思って秩父経由でナビ設定するとR299で志賀坂トンネルの手前の林道経由を案内されました。
ヤフーカーナビでもそれを案内されたのでR299を気持ち良く飛ばしていざ林道突入かと思いきやこちらも通行止でした。
単なる酷道299号線の埼玉区間を走っただけどなりました。

以下備忘録です。
7月15日
使用状況は通勤及び所用です。
応 外気温26℃→26℃
複 外気温27℃→27℃

充電残量100%→74.5% 25.5%消費
92.0km走行 応36.5km 複41.7km 所用13.8km
総消費電力量14.80kWh
駐車消費電力量3.66kW
総DC電費(Parking消費込)6.21km/kWh
運転電費(Parking消費除)8.25km/kWh
応電費9.67km/kWh 複電費8.35km/kWh
所5.80km/kWh

無料時間帯の充電200V32A 3h
74.5%→99.8%
走行可能距離 421.4km
車両充電量 15kWh

7月18日
使用状況は通勤です。
応 外気温26℃→27℃
複 外気温27℃→27℃

充電残量99.8%→77.7% 22.1%消費
78.6km走行 応36.4km 複39.2km 所用3.0km
総消費電力量12.83kWh
駐車消費電力量2.38kWh
総DC電費(Parking消費込)6.13km/kWh
運転電費(Parking消費除)7.52km/kWh
応電費8.36km/kWh 複電費7.67km/kWh
所3.45km/kWh

無料時間帯の充電200V32A 2.5h
77.7%→99.8%
走行可能距離 421.4km
車両充電量 13kWh

7月19日
使用状況は秩父ドライブです。
応 外気温26℃→27℃
複 外気温27℃→34℃

充電残量99.8%→49.7% 50.1%消費
223.0km走行 応109.2km 複113.8km 所用km
総消費電力量29.08kWh
駐車消費電力量0.35kWh
総DC電費(Parking消費込)7.67km/kWh
運転電費(Parking消費除)7.76km/kWh
応電費6.11km/kWh 複電費10.48km/kWh
所km/kWh

無料時間帯の充電200V32A 4+1h
49.7%→99.9%
走行可能距離 421.8km
車両充電量 24+5kWh

プロフィール

「@vertin さん
アメリカ生産のモデルYは当初ギガキャストはリヤのみ、その後フロントにギガキャスト追加となりましたが、上海製は当初からリヤのみなんですよね。
新型モデルYは開発が上海主導なのでフロントはギガキャスト採用しなかったと言うこともあるのかも知れません。」
何シテル?   08/09 10:43
バイク、クルマ共に自分で弄るのが好きです。車検も自分でやってました。 2度目の駐在を期にクルマ、バイクすべて手放したので、現在は帰任して購入したGS450hの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

🥢グルメモ-1,030- いちのや(埼玉県川越市)天保3年創業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/09 18:14:23
ガレージ改装 4日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 18:29:57
Aqua Dream AD-OFP-U1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/13 10:11:42

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
ALFA164以来のアルファロメオ、クアドリです。 長男がMT免許を取ったので購入しまし ...
テスラ モデル3 Model3 Rwd (テスラ モデル3)
Fiat500から乗り換えました。 ヨハネスブルク駐在時のシボレーキャブティバ以来5年ぶ ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
日本帰国後購入 初Lexusなのですが非CPOなので皆様色々教えて下さい。 初年度登録 ...
フィアット 500 (ハッチバック) チンク (フィアット 500 (ハッチバック))
TwinAir Lounge 白 デュアロジックです。 色々癖がありますが、面白いですね ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation