• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オデちこの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2017年4月30日

イレクターベッド(改良編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
車中泊用にイレクターパイプでフレームを組み、ベッドを自作していましたが、実際に数回使用した中での不満点を改修し、最終的に満足いく仕上がりになったので紹介させていただきます。大きな変更点のひとつにパイプの接続をプラスチックジョイントからメタルジョイントに変更した点があります。プラスチックジョイントでの接続ではベッド上にいると細かなフレームの歪が伝わり不快感がありましたが、メタルジョイントを使用してからは、フレーム全体の強度も上がり、パイプ部材の削減ができる上、収納時のパイプ取り外しも容易になるなど、コスト面を上回るメリットがありました。
まずは後部のフレームです。フレームを支えるパイプ脚を7本から4本に削減、中央縦軸のパイプフレーム1本を廃止しました。
2
フレーム脚の削減に伴い、左右脚の間隔を従来品より車体中央より狭めています。その際、ベッドの荷重に車体側が耐えれるように、フレーム脚が格納した3列目シートのフレーム上に乗る位置に来るように調整しています。
3
全体のフレームを組み上げた状態です。シート表面に負担がかからないよう、フレームでシートを跨ぐ構造は従来から変更していません。今回は2列目シートのヘッドレストを取り付けたままで設置できるよう脚の長さを高くすることも検討しましたが、ベッド天板からの室内高が低くなるので従来通り、ベッドを設置する際にはヘッドレストを3個を取り外す必要があります。
4
変更点のひとつですが、2列目シートを跨ぐ左右の縦軸フレームは、乗り降り時の荷重片寄りによるベッド天板の浮き上がりを防止するため、後部の横軸フレームの接続部分のパイプを長めにし、できるだけ左右側の縦軸パイプが車体外側に位置するように変更しています。
5
ベッド天板も寝心地と設置時の効率化を図るため従来の6分割から4分割に変更。後部左右の天板2枚はそのまま使用し、前部左右の天板は新たに作り直しました。従来品はベッド左右の端を直線でカットしていたのでスライドドア横に隙間ができていました。今回はCピラーから車体端の形状に合わせて天板をカット、これによりスライドドア部分は最大で140mmベッドが左右方向に広くなっています。
6
前回の改良で使い勝手がよかった3人乗り仕様はそのまま活かしています。赤丸の位置は設置、取り外しが容易になるようプラスチックジョイントを使用していますので左側の後部座席を使用する場合は横軸のパイプ3本と脚を1本取り外します。
7
車体左側の縦軸フレームは強度の観点から後部フレームにメタルジョイントで接続しています。2列目シートを使用する場合は、この部分を六角レンチで緩めて縦軸フレームパイプを取り外します。
8
3人乗りにする際に取り外した左側のベッド天板はそのまま後ろのベッド天板上に置くこともできますし、ベッド下に収納することもできます。後部ベッドの下は中央の脚を廃止したおかげで使い勝手が向上し、外したパイプ類も余裕を持って収納できます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

前席LEDを明るくしましょう

難易度:

スライドドア カーテシを交換

難易度:

天井収納作成

難易度:

助手席側小物置き場にLED追加

難易度:

ノールック操作のための工夫

難易度:

LEDで明るくしましょう

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

今までずっとホンダ車を乗り継いできたホンダ大好き人です♪頭の中でどこか弄れないかとイメージしてる間が一番夢中になってます('∀'●)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
4台目の愛車はステップワゴンです。今回は一目惚れした訳でもなく、大好きだったオデッセイか ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初の愛車です。購入前は赤のエンブレムに憧れ、カタログを何度も読んでいた記憶があります。大 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
セダンのスタイルと実用性に憧れを抱き始めていた頃、ユーロRの発表で気持ちはそちらへ…イン ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
オデッセイに初めて試乗した帰りにもう購入を決意してしまったくらい一目惚れです(´∀`)ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation