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kame@103kgの"御意見無用大和魂kame2号" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2020年8月16日

スロットルボディ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
スロットルを交換するにはまず赤丸あたりのエアクリやホース、カプラーをなどを外します。
2
この辺りも外します。
3
黄色丸辺りにスロットルがあるので手前の赤丸ホースも外します。

青丸の複数のハーネスまとめてるパーツもスロットル外すのに邪魔なんですが、スロットル留めてるボルトと、このパーツを留めてるステーと共締めなので結局手探りに近い感じでスロットル留めてるエンジン側のボルト二本は外します。
4
黄色丸の部分のハーネスがスロットルを外すのに邪魔で苦労しました。

この黄色丸と繋がってる青丸のパーツから先に延びてるイグニションコイルに繋がっているカプラーとかも外しておくとスロットルを外す時に黄色丸のハーネスが緩めやすくなり、スロットルが外しやすく成ります。

画像向かって右側バルクヘッド側のスロットル留めてるのはナットになってて、インテークマニホールド側から二本のスタッドボルトが伸びてます。

ですのでボルトの長さ分だけこの画像で言うと手前にずらさないとスロットルが外れません。
5
黄色丸の部分です。


直ぐ横の緑の輪っかがスロットルボディガスケット(再利用不可だそうです)まぁ~新しいうちは大丈夫だと思いますがw
6
ぶっちゃけこんな暑い中やるんなら工賃1万ちょっとで済むのなら任せた方が良いかなとw


交換完了です♪

暑い中偉かった自分w

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この記事へのコメント

2020年8月19日 22:49
流石に最近の気温は殺人級です!
この気温のなか自分は…考えちゃいますね…
コメントへの返答
2020年8月20日 3:40
暑くてしんどかったですw

やるんなら秋とかがいいですよね。

でも自分でやると絶対時間が掛かると思い、このお盆休みなら休み休みやっても終わるかなと思い強行しました。

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