エンジン、ミッションオイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
エンジン、ミッションオイルの定期交換です。自分の投稿では、初めての作業内容ですのでちょっと詳細になってます。
【作業開始です】(๑・̑◡・̑๑)
ミッションオイルの交換をするので、車を水平に持ち上げます。
作業はエンジン、ミッション同時進行で行いますσ(^_^;)
2
今回は、ミッション、エンジンの両方を交換するので、中央のアンダーカバー、左フロントのタイヤハウスカバーを外します。
3
左タイヤハウスからアプローチし、最初にミッションオイルのアッパーレベルプラグを緩め、このプラグが外せることを先に確認しておきます。
4
次にミッションオイルを抜きます。
前回、交換から3千キロ走行。
結構、キレイで換える必要あるんかな?と毎度思います。
モンスターの推奨だし、仕方ないかな、、、(ー ー;)
5
続いてエンジンオイルを抜きます。こちらは結構、黒い(ー ー;)
こっちも3千キロ交換です。
6
次にオイルエレメントを外します。
毎回、手がオイルまみれ(ー ー;)
いつも、次回こそ、ペットボトルでオイル垂れを防ぐやつを作るぞ〜と思って、、、いっつもオイルまみれσ(^_^;)
ミッション、エンジンオイルが垂れなくなるまで適当に放置(1時間程度)です
(ー ー;)
7
今回、使用する交換パーツは、
・スズキ純正オイルエレメント
・RRPエンジンオイルドレンプラグ
・RRPミッションオイルドレンプラグ
・ミッションアッパーレベルプラグのガスケット
です(^ ^)
8
純正部品
・左側がミッションアッパーレベルプラグガスケットのパーツナンバー
・右側がエンジンオイルドレンプラグOリングのパーツナンバー
です。
10個くらいまとめて購入していますσ(^_^;)
9
RRPミッションドレンプラグにシリコンの液状ガスケット(実はバスボンド (ー ー;)です)を塗ります。
10
ミッションドレンプラグを締め付けます。締め付けトルクは21Nです。
11
クスコのLSDオイルネオ80W➖90と、いつも使っているオイルサクションガン(ネットで3110円でした)です。
このオイルは、チャタリング対策で使用しています。
12
オイルサクションガンにオイルを充填。
1ℓ入ります。
13
ミッションアッパーレベルの穴から、オイルが溢れてくるまで注入します。
溢れてきたら、下にウエスを敷いて、しばらく放置します(ほとんど垂れなくなるまで)(^ ^)
ちなみにミッションオイル規定量は1.6ℓくらいです。
14
垂れなくなったら、アッパーレベルプラグにガスケットを挟み締め付けます(自分は液状ガスケットも併用)。
締め付けトルクは27Nです。
15
RRPのエンジンオイルドレンプラグを締め付けます。
締め付けトルクは14Nです。
(ノーマルのドレンボルトは35N)
締め付けトルクが弱い感じがしましたが、RRPの推奨値なのでいいかなσ(^_^;)
アルミ製のプラグだしね、、、
16
オイルエレメントにエンジンオイルを少量塗って締め付けます。
17
オイルエレメントの締め付けは、ゴムパッキンが当たった後、15分の位置まで締め付けました。
18
最初に3ℓよりちょっと少なくオイルを注入、レベルゲージを見ながら100ccくらいずつ足します。
19
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( エンジンオイル交換 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク