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mkt33の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2022年7月23日

エンジン、ミッションオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
 エンジン、ミッションオイルの定期交換です。自分の投稿では、初めての作業内容ですのでちょっと詳細になってます。

【作業開始です】(๑・̑◡・̑๑)

 ミッションオイルの交換をするので、車を水平に持ち上げます。

 作業はエンジン、ミッション同時進行で行いますσ(^_^;)
2
 今回は、ミッション、エンジンの両方を交換するので、中央のアンダーカバー、左フロントのタイヤハウスカバーを外します。
3
 左タイヤハウスからアプローチし、最初にミッションオイルのアッパーレベルプラグを緩め、このプラグが外せることを先に確認しておきます。
4
 次にミッションオイルを抜きます。
 前回、交換から3千キロ走行。
 結構、キレイで換える必要あるんかな?と毎度思います。
 モンスターの推奨だし、仕方ないかな、、、(ー ー;)
5
 続いてエンジンオイルを抜きます。こちらは結構、黒い(ー ー;)
 こっちも3千キロ交換です。
6
 次にオイルエレメントを外します。
 毎回、手がオイルまみれ(ー ー;)
 
 いつも、次回こそ、ペットボトルでオイル垂れを防ぐやつを作るぞ〜と思って、、、いっつもオイルまみれσ(^_^;)

 ミッション、エンジンオイルが垂れなくなるまで適当に放置(1時間程度)です
(ー ー;)
7
 今回、使用する交換パーツは、

・スズキ純正オイルエレメント
・RRPエンジンオイルドレンプラグ
・RRPミッションオイルドレンプラグ
・ミッションアッパーレベルプラグのガスケット
 です(^ ^)
8
 純正部品

・左側がミッションアッパーレベルプラグガスケットのパーツナンバー
・右側がエンジンオイルドレンプラグOリングのパーツナンバー

 です。
 10個くらいまとめて購入していますσ(^_^;)
9
 RRPミッションドレンプラグにシリコンの液状ガスケット(実はバスボンド (ー ー;)です)を塗ります。
10
 ミッションドレンプラグを締め付けます。締め付けトルクは21Nです。
11
 クスコのLSDオイルネオ80W➖90と、いつも使っているオイルサクションガン(ネットで3110円でした)です。

 このオイルは、チャタリング対策で使用しています。
12
 オイルサクションガンにオイルを充填。
1ℓ入ります。
13
 ミッションアッパーレベルの穴から、オイルが溢れてくるまで注入します。

 溢れてきたら、下にウエスを敷いて、しばらく放置します(ほとんど垂れなくなるまで)(^ ^)

 ちなみにミッションオイル規定量は1.6ℓくらいです。
14
 垂れなくなったら、アッパーレベルプラグにガスケットを挟み締め付けます(自分は液状ガスケットも併用)。
 締め付けトルクは27Nです。
15
 RRPのエンジンオイルドレンプラグを締め付けます。
 締め付けトルクは14Nです。
 (ノーマルのドレンボルトは35N)

 締め付けトルクが弱い感じがしましたが、RRPの推奨値なのでいいかなσ(^_^;)
 アルミ製のプラグだしね、、、
16
 オイルエレメントにエンジンオイルを少量塗って締め付けます。
17
 オイルエレメントの締め付けは、ゴムパッキンが当たった後、15分の位置まで締め付けました。
18
 最初に3ℓよりちょっと少なくオイルを注入、レベルゲージを見ながら100ccくらいずつ足します。
19
 廃油はオイル処理ボックスに入れて、可燃ゴミにポイします(๑・̑◡・̑๑)

 はぁ〜、暑くてしんどい、、、(ー ー;)
 他の作業はまた、明日に、、、


【関連投稿】
(オイル交換時の締め付けトルク参照)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/7673544/note.aspx

(使用したパーツのレビュー)
http://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/11924196/parts.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/11912724/parts.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/11836615/parts.aspx

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この記事へのコメント

2022年7月24日 9:23
とても参考になりました。
ありがとうございます。
ただ、我が家にはガレージが無いし、駐車場も水平では無いので、結局はショップ任せになるかなと…。
6か月点検でミッションオイルも交換してもらう予定ですが、工賃いくらかかるんだろ?って思っているところです。
コメントへの返答
2022年7月24日 9:43
 自分もLSDを入れる前は整備工場でやってもらってましたσ(^_^;)
 LSDを入れてからは、3千キロの交換をメーカーが推奨してるので頻度が増えて仕方なくですσ(^_^;)
 昔は、自分でしてたので、またやるか〜って感じで、、 
 でも面倒くさいです(ー ー;)
 
 コメントありがとうございました。

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「@むつ子 さん、はじめまして(^^)。お節介かとも思ったのですが、ノーマル触媒でバブリングさせると触媒の中のセルを壊す可能性が高くなります。それでもバブリングさせたい場合、ECUと同時にメタルキャタライザーの装着をお勧めします(^^)」
何シテル?   02/26 21:20
mkt33です。よろしくお願いします。
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