• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mkt33の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2022年7月18日

リアフェンダーの内張りカット他

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 タイヤ交換後、タイヤ径が大きくなったことから、フルバンプ時にリアタイヤが内張りにヒットすることが判明したため、内張りをカットしたり、フェンダー内のビスを削って対策しました(^^;)
2
 この矢印の箇所、タイヤに擦った跡がついています。
 タイヤには跡があるものの、削れたようなダメージはなく、外して擦っている箇所を確認したところ、内張りのフェンダー上部と判明。

 更にキャンバー角をつけるか(現在ー2度)、車高を上げるか、などいろいろ考えたのですが、、、(-_-;)

 結局、内張りの擦っている部分をカットして様子を見ることにしました(ー ー;)

(内張り外しは前回の1G締めの投稿を参照してください。省略しますm(_ _)m)
3
 外した内張りは、柔らかい樹脂なので金切り鋏で切るとサクサク切れます(^^)
4
 矢印と矢印の間を約3センチ幅でカットしました。
5
 切り取った部分ですが、この矢印の間にタイヤが擦った跡が確認できます。
6
 内張りを固定するためのビスです。
 以前、どなたかの投稿で切って短くされていたので、現在は干渉していないものの、真似てショート化しておきます。
7
 ディスクグラインダーでフェンダーをキズつけないよう注意しながら行います。
 切るというより、削って短くするって感じです(^^)
8
 こんな感じで約6ミリくらいまで削りました。
9
 内張りを取り付けたところをフェンダー内側から撮影しています。

 まあまあキレイにカットでき、クリアランスもかなり余裕ができました(^^)

 あとは、赤矢印のプラスチックのナットが高さ的に最初にヒットしそうなので、ビスの先端が出ない程度に削ります。
10
 画像のようにナットを7ミリくらいまでグラインダーで削りました。

 これで、しばらく様子を見ようと思います(^^)


【関連投稿】
(カットした部分に小石が入るため、テープでフォローしました。)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/6977125/note.aspx

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

キャリパー塗装

難易度:

ドアハンドルガーニッシュ取り付け

難易度:

洗車

難易度:

エアフィルター交換。

難易度:

リアショックアッパーブッシュ交換

難易度:

クーラント/Egオイル交換と、ステッカー張り!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年7月19日 8:12
カットした部分は小石等が入り込みそうな気がするので脱脂して防水テープで塞いだ方が良さそうな気がします。
コメントへの返答
2022年7月19日 8:18
ありがとうございます(^^)
見えないところですし、やっぱりテープで塞いだ方が良さそうですねσ(^_^;)
早速、仕事帰りに幅広のテープを買おうと思います(^^)

プロフィール

「@むつ子 さん、はじめまして(^^)。お節介かとも思ったのですが、ノーマル触媒でバブリングさせると触媒の中のセルを壊す可能性が高くなります。それでもバブリングさせたい場合、ECUと同時にメタルキャタライザーの装着をお勧めします(^^)」
何シテル?   02/26 21:20
mkt33です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツに乗っています。 zc31s、32、33と乗り継いでます。 歴代揃ってど ...
カワサキ ZRX1200R ZRX (カワサキ ZRX1200R)
 過去にバイクにハマっていた頃の愛車です。  千葉にあるMSセーリングのコンプリートバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation