2026年09月07日
クルマに何も手を加えていないわけではない。
親の7回忌までおとなしい生活をしているだけである。
やりたい事はメモに書いては厳選しつつ、通販の買う順番を揃えている。
今年の夏は、仙台的に20年前の普通の夏(35℃は片手だけ)平均30度で夜は寝苦しくもないのが幸せ。
逆を言えばメダカ飼育4年目で…針子(メダカの赤さん)養殖失敗続きで頭痛い。新しい品種欲しかったが、回忌のせいで問屋にも行けぬ。何も頑なに買わない!なんてしなくともいいんだけど・・・。なぜか手が付かない。
エンジンオイル値上げ、塗料も値上げで少し予算も自分も面白くない。終の車に自分の好みに塗装してもよかろうと思って、幾つか色は決めてある
付き合いは40何年。久しく出会った竹馬の友と仕事の手伝いで出合って嬉しい事に会う。友人の父からの付き合いであるのでとても嬉しかった!が・・・貰った名刺は仕事用で君の電話番号知らんよ。うーん職場に電話して本人いなかったらセキュリティ都合で聞けないじゃん(´;ω;`)ウゥゥ彼はとても珍しい職業の部類に入り部屋に籠らない暮らしの様だ!
長雨が多い中でいい感じの気候でもあるので車弄りの方向性を決めるのに絞り切れていない。いくつかの為に「電動塗装機を買う」のは痛く、賢い裏技については思い浮かばなくて・・・手塗?スプレー無しの塗装はイメージが付かな過ぎて困るんだ。
遊びの人材は広がる一方で、仕事の方向性では停滞いや均一と考えるべきかも悩み深い。
Posted at 2026/09/07 15:13:02 | |
トラックバック(0) |
今日の一言・出来事 | 日記
2026年08月24日

サラサラ描いて、マスキングテープを剥いて剥がし取って追加の塗料を選んでみたが…
イメージと遠ーい‼️
調色が得意なのだが活きなかった
マッキーペンだと活きるかもしれない。
Posted at 2026/08/24 21:41:57 | |
トラックバック(0) |
趣味・その他 | 日記
2026年08月24日

マスキングテープ使いながら外で見た雰囲気を
自分なりの表現作成中
Posted at 2026/08/24 21:13:18 | |
トラックバック(0) |
趣味・その他 | 日記
2026年08月24日
自分は40年ぶりに閃きB5サイズに色付き表現の絵を描いてみた。
アニメキャラなどを気ままに書いて上手に書けたのをロッカーに這ってたりする。
自分はごくまれに絵を描くので、ダイソーの道具で終えるが趣味の色の特別なペンやマッキー黒ペン。
マスキングテープでイメージを固定したり、順序で加工して使う、
大体はB5サイズが多く、ダイソーの下色多数の画用紙が減っては足すの繰り返し、加工したマスキングテープが下地にプラスする筆ペンや交差する部分で色を混ぜたくない時にも使う、今綺麗に曲線などに対応したマスキングテープ不足です
品揃えの良いホムセンじゃないと売ってない、
反転させて、夜を描いてみた。
青黒の絵画を良く参照にするが今の限界かな。
見る目はあっても、書き出しは違う。
Posted at 2026/08/24 15:12:20 | |
トラックバック(0) |
今日の一言・出来事 | 日記
2026年08月24日
1300点から100点以下に収まり、賞は取れなかったけど・・・
行って身に来て「調色感覚は鋭い」と2足の草鞋を履く同僚の抽象画見てきたよ。
同僚:自宅と展示されるとイメージに差が出るというので・・・
自分:4点をそれぞれ下地色と塗地重ねて弱い部分を指摘すると痛いところを突かれた顔になり、しかし、良い部分も感覚でこの辺は良いのでわ?
同僚:いつも鋭い意見ありがとう、といい6畳間で描いてるから展示して弱い部分が解るらしくて悔しい顔した。
Posted at 2026/08/24 14:58:50 | |
トラックバック(0) |
趣味・その他 | 日記