MSCチャレンジ2012 全国大会IN筑波サーキットコース2000から
無事帰還しました。
が・・・・メッチャ冴えない結果になってしまい、自分自身がショックなのは勿論ですが
応援・協力して下さった方々にほんと申し訳が立たない気持ちで一杯ですm(__)m
という事で結果は
予選落ちでしたorz
20分×2本の前日練習でコツ(要点)を掴み、
これなら十分予選は通るであろうという形までは
持って行けれてました。
ただ、4速進入では回転が高過ぎて蹴りにも反応し難いし
その後は吹けきり状態で、距離が伸びず修正(誤魔化し)が
利き難い状態でした。
前日練習時にはそれでいけるイッパイイッパイの走りで練習してましたが
夜ホテルで一人で考えてるうちにもう少し余力を出す為に5速進入に切り替えた方が
良いかも!?と思いだし、当日の朝スポッターのスマイリーさんと話をして
約20分の練習では5速進入を試してみる事にしました!
結果的に操作は忙しいですが4速進入の時よりも回転に余力があり、
自由度が増したので本番はそのまま5速進入で行く事にしました。
練習時には距離やラインにズレがあり、クリップ付近で乱れる事はありましたが
そこは本番でバシッと決めるしかない!とシフトに関しての不安は全くなかったのですが
何故か本番の2本共5速→3速へのシフトダウン時に5速→5速に入ってしまうという
大失態をやらかしてしまいましたorz
(2本目は1本目のミスを繰り返さないようにとかなり余裕な操作をしたつもりなんですが・・・・)
3速のつもりで5速に入っていたら回転の落ち込みで普通すぐに気付くと思いますが
僕はミッション・デフへの負担を軽減する為にクラッチをノンアス(しかも純正流用)にしているので
上のギアでムリクソ回すと滑ってしまいます。
シフトミスした際にも滑って回転が上がってるのでタイヤが空転していると錯覚し、
吹っ飛ぶ余力が無くなって車が進まなくなった時に始めてシフトミスしてる事に気付きました。
そこで3速に入れ直しても確実に一瞬戻ると思ったので5速のままで抜けたのですが
音や乱れ等は誤魔化せる程甘くないのでここで終わっちゃいました(T_T)
前日練習を含め乗れてなかった訳じゃないし、シフトミスするまでの審査員の反応も
凄く良かったみたいなので余計に悔しいですわ~(´・ω・`)
(みん友のGAKU2さんが外からの画像を撮ってくれてました)
でも終わってしまった事をいつまで言ってても仕方ないのでこの悔しさをバネに・・・そして
同じミスを繰り返さないように精進していきます♪
今回、荷物が多くカメラはミラーレスしか持って行って無かったので写真は
ほとんど撮っていませんが、帰りに田舎もん丸出しでスカイツリーを車内から撮影(^O^)
そして富士山がメッチャ綺麗だったのでMyハチとツーショットで♪
この遠征でかなりの費用を使ってしまったので
しばらく質素な生活をしますwww
ブログ一覧 |
ドリフト | クルマ
Posted at
2013/01/21 18:46:13