• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月21日

MSCチャレンジ全国大会

MSCチャレンジ全国大会











MSCチャレンジ2012 全国大会IN筑波サーキットコース2000から

無事帰還しました。


が・・・・メッチャ冴えない結果になってしまい、自分自身がショックなのは勿論ですが

応援・協力して下さった方々にほんと申し訳が立たない気持ちで一杯ですm(__)m


という事で結果は予選落ちでしたorz




20分×2本の前日練習でコツ(要点)を掴み、

これなら十分予選は通るであろうという形までは

持って行けれてました。


ただ、4速進入では回転が高過ぎて蹴りにも反応し難いし

その後は吹けきり状態で、距離が伸びず修正(誤魔化し)が

利き難い状態でした。


前日練習時にはそれでいけるイッパイイッパイの走りで練習してましたが

夜ホテルで一人で考えてるうちにもう少し余力を出す為に5速進入に切り替えた方が

良いかも!?と思いだし、当日の朝スポッターのスマイリーさんと話をして

約20分の練習では5速進入を試してみる事にしました!


結果的に操作は忙しいですが4速進入の時よりも回転に余力があり、

自由度が増したので本番はそのまま5速進入で行く事にしました。




練習時には距離やラインにズレがあり、クリップ付近で乱れる事はありましたが

そこは本番でバシッと決めるしかない!とシフトに関しての不安は全くなかったのですが

何故か本番の2本共5速→3速へのシフトダウン時に5速→5速に入ってしまうという

大失態をやらかしてしまいましたorz

(2本目は1本目のミスを繰り返さないようにとかなり余裕な操作をしたつもりなんですが・・・・)




3速のつもりで5速に入っていたら回転の落ち込みで普通すぐに気付くと思いますが

僕はミッション・デフへの負担を軽減する為にクラッチをノンアス(しかも純正流用)にしているので

上のギアでムリクソ回すと滑ってしまいます。

シフトミスした際にも滑って回転が上がってるのでタイヤが空転していると錯覚し、

吹っ飛ぶ余力が無くなって車が進まなくなった時に始めてシフトミスしてる事に気付きました。

そこで3速に入れ直しても確実に一瞬戻ると思ったので5速のままで抜けたのですが

音や乱れ等は誤魔化せる程甘くないのでここで終わっちゃいました(T_T)





前日練習を含め乗れてなかった訳じゃないし、シフトミスするまでの審査員の反応も

凄く良かったみたいなので余計に悔しいですわ~(´・ω・`)


(みん友のGAKU2さんが外からの画像を撮ってくれてました)




でも終わってしまった事をいつまで言ってても仕方ないのでこの悔しさをバネに・・・そして

同じミスを繰り返さないように精進していきます♪



今回、荷物が多くカメラはミラーレスしか持って行って無かったので写真は

ほとんど撮っていませんが、帰りに田舎もん丸出しでスカイツリーを車内から撮影(^O^)




そして富士山がメッチャ綺麗だったのでMyハチとツーショットで♪






この遠征でかなりの費用を使ってしまったので

しばらく質素な生活をしますwww





ブログ一覧 | ドリフト | クルマ
Posted at 2013/01/21 18:46:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/22 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

B10 サニー
鏑木モータースさん

庭の雑草を 抜く事に。
vfr800ccさん

ピエリ守山
デリ美さん

ちょっといい気になってみた(>人< ...
てべりさん

クロスポロ
avot-kunさん

この記事へのコメント

2013年1月21日 19:02
ナニワトモアレ
ご無事のご帰還、遠路はるばるお疲れ様でした!

結果は残念でしたが、外撮り動画見る限りでは、一発目の振り出しは前日の走行会のときより全然良い感じなんで、言われてるとおりシフトミスによる後半が残念でしたね~(T_T)

タラレバは言い始めるとキリがないですが、新年早々、良い刺激をいただきました!
今年は八六重視がまだ流動的ですが、次にご一緒できるときを楽しみにしてます♪

お疲れ様でした!
コメントへの返答
2013年1月22日 22:54
先に失礼して申し訳ありませんでしたm(__)m

あと、お土産頂きましてありがとうございます(^O^)


ほんとタラレバ言っててもキリが無いし、言い訳しても仕方ないので次に向けて頑張ります(^-^)


今度お会いするのは備北?日光????
またお会いする日を楽しみにしてます♪
2013年1月21日 19:58
お疲れ様でした!
結果は残念でしたが、紙一重な感じですよねぇ
また、一緒に遊んで下さいねぇ~~~♪
コメントへの返答
2013年1月22日 22:59
この度はサポートして頂いたのにこんな結果になってしまい本当に申し訳ありませんでしたm(__)m


祀り楽しみにしてる人も多々いるみたいなのでやはり86重視だけじゃなく春までに祀りやった方が良いかもですね~!
また連絡しマッスル♪
2013年1月21日 21:03
遠征お疲れさまでした🎶
激しい走りですね〜☆とてもマネ出来ませんσ(^_^;)
大会や草レース等、所謂本番になるとあの時こうしてたら…こんな想いをする事が多いですよね!
自分も昔、草レースのシリーズ戦に参加してた頃、毎回そんな想いをして、それで負けん気に火が付いて練習してた事がありました(^_-)
今となってはただの思い出話に成り下がりましたが(笑)
次、また頑張ってください☆
コメントへの返答
2013年1月22日 23:08
オッサンの遠征はキツかったですわ~(泣笑)

練習中に課題にしてた部分や克服出来てなかった事が本番にも出てしまうのなら自分の努力不足と諦めもつくのですが、まさかのシフトミスという凡ミスでの敗退なんて情けなさすぎです(T_T)

とりあえず次の大会出場は考えていないのでしっかり落ち込み、反省して・・・・やる気が出たらまた頑張ってみます(^O^)

2013年1月21日 21:15
鉄人と思ってましたが ミスしちゃうんですね笑

動画見てたら 素敵な走りに 走りたくなりますね!!

おつかれさまでした☆
コメントへの返答
2013年1月22日 23:12
春○君みたいに天才肌じゃないので鉄人とは程遠いですよ~(>_<)


この前も言いましたがまた走りましょうよ~!!
お山のバトルしたいっす(^O^)
2013年1月21日 22:19
筑波、

楽しそう黒ハート





遠すぎて、走る機会は無さそうですが(T-T)。


羨ましい!!
コメントへの返答
2013年1月22日 23:16
大会はショートカットで楽しさ半減でしたが、前日練習はフルコースでどのコーナーもドリフトOKでしたし、審査コーナーへ速く帰って来る為に裏はグリップで全開で走ってるとメッチャ楽しかったですよ~(^O^)

今度はグリップでタイムアタックしに行きたいです(爆)
2013年1月21日 22:46
お疲れしたぁ。
たしかに悔しいミスですねぇ。
上手く出来れば今頃は・・・?。

筑波楽しそうですねぇ♪。
コメントへの返答
2013年1月22日 23:21
お疲れです。

上手く出来れば今頃は・・・・・タラレバ言ってるようじゃ先は無いようにも思いますが、でもやはり悔しいです(T_T)


筑波メッチャ楽しかったですよ~(^O^)
でも日光も楽しそうなので今度みんなで↓の人に接待してもらいに行きましょうよ~!(核爆)
2013年1月21日 23:43
お疲れ様でした♪
無事に帰られたようでなによりです!

ヘアピン進入までは完璧な走りだったんで
見ていたオイラも残念でなりません!(涙)

今回はま~ぼ~さんに超刺激頂きました!
ありがとうございました!!
筑波走りたくなっちゃいました♪

ヘタクソですが、後で写真アップしマッスル♪
コメントへの返答
2013年1月22日 23:30
2日間お疲れ様でした~!
先に帰ってすみませんでしたm(__)m

自分でも進入は手応えあったのであとはクリップ付近の処理だけだな~!って気を抜いてしまったのか???まさかの2連続シフトミスには笑うに笑えない状況でしたね~(>_<)

折角、現地まで応援に来て頂いたのにこんな結果で申し訳ありませんでしたm(__)m


筑波は高いお金出しても走る価値十分にあると思いました!!
でも日光も興味アリアリなので絶対殴り込みに逝きますよ~www

写真楽しみです♪

2013年1月22日 0:00
おつかれさまでございました♪

映像を見てると熱く、激しい走りが伝わってきます!

是非とも来年?はリベンジ頑張って下さい♪




ところで別件ですが、今年は「はだし」は開催されるのですか?
コメントへの返答
2013年1月22日 23:39
オッサンは疲れましたwww


リベンジしたいところですが、この1回の為に20諭吉近くが家出していったので今は次の事は考えれないですわ~(>_<)


廣島方面の方からも祀りいつやるの~?って聞かれてるので計画せんといけんですね~!!
ごるふぁ~さんとも話しして計画してみます(^O^)
2013年1月22日 14:55
神の領域
ま~ぼ~さんなら優勝してくると
思ってましたが…( ̄▽ ̄;)

でも5足進入とゎスゴすぎです(>.<)y-~

遠征お疲れ様でした。(^∇^)☆

コメントへの返答
2013年1月22日 23:43
「神」じゃなく「紙」ですね!!(爆)

ギア比がかなり低いので5速でも進入出来るってだけで、車速的にはそんなに速くないですよ~!

オッサンには遠征は辛いですね~www
2013年1月22日 23:16
遠征、お疲れさまでした!
無事に帰還できてなによりです!

アルテミッションって油断するとホント、ミスしやすいですよね~。なんとかならんですかね(爆)

追伸、ドリ天拝見させて頂きました!
コメントへの返答
2013年1月22日 23:48
結果が良ければ疲れなんて吹っ飛ぶんでしょうけど・・・・(泣笑)


備北でも4→3の時に5に入ったりしてたんですけど・・・・。
でも練習の時には一切シフトミスしないのに何故か本番の時にだけミスるのはメンタル面が弱いんでしょうか!?


ドリ天はみんな結構載ってたでしょ!
ってかゆーじさん、最近グリップばかりみたいですがもうドリフトはされないんですか~???
2013年1月22日 23:56
あそこを5速進入するんですか?
僕がむか~し行った頃はまだ3速でしたよ…(汗)

やはりま~ぼ~さんは凄いっす!
コメントへの返答
2013年1月23日 0:15
僕のはかなりローギアですからね~!!

通常のギア比であれば4速進入だと思います♪

ってかシンタン走った事あるんですね~!
2013年1月23日 12:21
おかえりなさーいo(^▽^)o
お疲れ様でした!!
結果は残念でしたが
いい経験となりましたね( ^ ^ )

富士山と闘い終えたハチの2ショット写真ステキです\(//∇//)\
コメントへの返答
2013年1月24日 0:26
ただいまです~(^O^)

次行く時はフリー走行でタップリ走りたいですo(^▽^)o

何度か東京方面に行った事ありますが、全部夜の移動で始めて富士山見れて感動しました♪
2013年1月25日 16:58
遅くなりましたがお疲れさまでしたm(__)m
いい走りしていたので残念でした涙
4速以上のギヤになるとシフトミスが増えるのはなぜなんでしょうかね~exclamation&question
僕も4速とか使うと何故か5速にシフトダウンなんてやっちゃうんですよね~冷や汗2冷や汗2冷や汗2
コメントへの返答
2013年1月26日 2:48
お疲れ様でした~♪
入賞おめでとうございますo(^▽^)o

僕は備北は4→3ですが、縦シフトでミスし難いような気がするのですが、同じく4→5に入る事があります(謎)

シフトの練習しときます(^_^;)www

プロフィール

「ノーマル車高に戻っていたズンロク・・・・やっとベタベタになりました~♪」
何シテル?   02/07 23:15
ま~ぼ~です。 よろしくお願いしま~す(^^)v
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ 86 ズンロク (トヨタ 86)
楽しく遊べる車にどうやったら仕上げれるか・・・・実験台的に購入した車ですwww
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
NAで速いエンジン作るのは金銭的に辛いので手っ取り早くGZエンジンポン載せでターボに!! ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
「1号機」と呼んでるレビンですが錆も全く無く程度良過ぎてドリフトに使うのが勿体無くてトレ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation