土曜日は朝から自宅リフォームの総仕上げをしてたんですが、お昼になって天気も良いので「ATVのシェイクダウン」をしました。
シェイクダウン後にバラして改造開始する予定なので、初めから付いていた養生はそのままの状態にしてあります。
うーん、バックブザーの音がデカいし、ウィンカーの動作ブザーも共通なんだよなぁ...。
バックブザーはともかく、ウィンカーの動作音は変更したい所だわ。
バックミラーだけはアルミ製のに換えたけど、この位置とサイズじゃ後方はほとんど見えんわな。
まぁバイクと同じで
「振り向き目視確認」するから、デザインだけの飾り物で十分です。
さて、シェイクダウンとして2kmほど近所を走り周って見た訳ですが...。
やはり色々と
「気になる点&修正が必要な個所」が出て来ますねぇ。
そう言う事を列挙して見ると、
1)
「49ccエンジンについて」
これはもう全くの予想通りで、
明らかに「アンダーパワー」です。
この車重(乾燥重量145kg+ガソリン&オイル等6kg+カズミンの体重60kg=211kg)にはこのエンジン(推定2.5馬力)では荷が重いでしょうな。
即150ccエンジンに換装、で、余ったエンジンはポケバイに搭載しますか。(笑
2)
「ハンドリングについて」
はっきり言って鬼レスポンスです。
と言うか、現状では神経張り詰めてないと
「ふらつくどころではなく、どこに特攻するか判らん」状況ですねぇ...。
まぁ、このタイヤサイズ(225-30-12)でもってハンドル比が1対1、さらにはステアリング系がピロボールジョイントで遊びがゼロと来りゃあ、そうなるのも当たり前ですが。
これは、あえて
遊びを作ってステアリングダンパーを装着すれば解決しそうな予感です。
3)
「ミッションについて」
バックギアが付いているので、スーパーカブみたいに「ロータリー式」では無く「リターン式」です。
シフトフィールは...まあこんなもんでしょう。
前進は3速ですが、ギヤ比的には2速+オーバードライブな感覚で、
パワーが足りなくて3速では平坦路でも加速出来ませんから。
ちなみに、2速である程度引っ張ると50km/h程度出るので、原付速度での走行は可能です。
...ハンドルまでワイヤーで引っ張って来て
「ペダルシフト化」したいなぁ。
もうちょっとシフトが軽かったら、結構簡単に実現出来そうなのに...。
4)
「サスペンションについて」
単にまたがった常態では、「リアサスがヤワ」だと感じたんですが...
走っていると実は結構跳ねます。
またがっただけだとリアに荷重がかかるんですが、走行中はかなりフロント寄りの荷重配分になるようでして。
フロント、リア共に同一サスで、リアはシングル、フロントはダブルだけど...それにしても...だよなぁ。
実は...
フロントサスの取り付け角度が悪くて、サスがまともにストロークしてないんじゃね?
こりゃあ、もっと
まともなサス(俗に言う「良く動くサス」)に付け替えないと、ステアリング系をいぢっても安心してスピード出せんがや。(危
5)
「駆動系について」
このATV、構造的に見て
「サスがストロークすると、駆動チェーンがスイング・アームに当たる可能性が高い」と思われる。
チェーンテンショナーで逃がしておくべきだなぁ。
デフについては...
非力なエンジンだと、デフが無いとUターンすら出来なくなりそうだけど、パワーがあるならかえって邪魔だわ。
「ATV用のLSD」...有るなら欲しいけど、んなもん有る訳無いよねぇ...。
6)
「ブレーキについて」
現状では何ら不満は無いんだけど、やっぱりパワーが大きくなると不安があるなぁ。
バランス的に見て、
フロントビッグローター&4ポッドキャリパー化するならリアも「ビッグローター化(とは言っても、原付スクーターのディスクローターですけど)」するべきだと思います。
やはりカズミンは、ある程度リアの効きが欲しいっすよ。
7)
「外装について」
正直な所、カズミンは
このATVの「泥除けの意味が無く、それでいて無用に大きい前後フェンダー」が非常に気に入らないですね。
これはもう、現状のフェンダーを撤去して
「タイヤの外周の7割位カバー出来るような、独立型タイヤフェンダー」作って装着するしか...。
カズミン的にはかなり重要な変更項目につき、これは絶対に実現させます!!
...とまぁ、色々と気になる事とか書いた訳ですが...。
気が付いたら「元からあるのはフレームだけ(爆」みたいなオチになりそうな予感...。
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Posted at
2010/10/17 08:46:18