• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズミンのブログ一覧

2012年03月18日 イイね!

ポケバイを玄関ホールにディスプレイして見た。

今晩はです。

世の中、大分暖かくなって来て[残雪が良い勢いで居なくなって行く]のが嬉しいカズミンですが?
でも北海道では、さすがにまだ草木が芽吹く時期ではありませんね。
桜が咲くのもゴールデン・ウィークあたりからですし、早くても4月に入ってからでしょうか。


それでは本題、行きます。

まだディスプレイ台自体は未完成だけど、さすがに邪魔になって来たので取り合えずポケバイをディスプレイして見ました。


寄せ集め材料で組んだ台なので、ちょっとサイズがカツカツだなww
でもまぁ、これ以上台を大きくするのも通行の妨げになりそうな雰囲気。

しかし...。

玄関ホールにポケバイをディスプレイしてるカズミン、変態ですかね?ww
Posted at 2012/03/18 17:41:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポケバイ&ATV | 趣味
2011年12月24日 イイね!

んー、世間一般では「悪乗り」と言うんだろーなww

んー、世間一般では「悪乗り」と言うんだろーなww

以前に書いた「カブの落書き」を手直ししてたんですが...。
何だか「シャリー」みたいになって残念な感じです。

で、タイトルなんですが。
カズミン、カブの手直ししてる時に「ふ」と思ってしまったんですよねぇ。

「トライクって、冬になると楽しい(いや、冬しか使えない)”アレ”に似てるんじゃね?」って。

そんな訳で、イメージ掴むためにちょこっとだけ加筆してみたのがコレです。

 

誰がどう言おうとコレは「スノーモービル」ですっっ!!

いやもうホントに未完成落書きなんですが、一応「クアッド&トライク用アタッチメントの一種」なつもりですが?
ホントどーしょーも無い感じですが、カズミン自身が「こーゆーどーしょーも無いモノが大好き」なもんでww

そんな感じなので、悪乗りついでに「ゲテもん」2点ほどww





「スーパー・カブ/3ホイーラー」ですが何か?ww

まぁシャレです、シャレww
操縦性は「前2輪」の方が面白そうだけど、デザイン的には「後ろ2輪」の方がマシだとゆージレンマ。

...どちらにせよ「ゲテもん」には変わり無い訳ですがねww

Posted at 2011/12/24 01:34:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポケバイ&ATV | 日記
2011年12月18日 イイね!

手持ち中華クアッドバイクを「トライク化」したら@落書き。

手持ち中華クアッドバイクを「トライク化」したら@落書き。本日は一応お休みなんですが。
キッチリ「トライクの落書き」しようにも、以外と細かい予定が多々入ったため「前回のクアッド・バイク完成予定図を最大限利用した手抜き」となりました。
まぁどのみち現状では「イメージ」しか描きようが無いんですけどねww

トップ画像は、

上半分:クアッド
下半分:トライク

な感じです。
さすがにこんなおもちゃを2台持ちする「ゼニーも管理能力も無い」ですし、「トライク・アタッチメント形態にして、気分で交換」ってのが自然な流れではないかとww



この画像は、トライクの全体イメージです。
単に下半分を反転コピー+αですんでww

2輪車と違い、クアッド→トライクの場合は「リア片持ち」の方が遥かに安上がりに実現可能っぽい。
Posted at 2011/12/18 15:10:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポケバイ&ATV | 趣味
2011年11月20日 イイね!

「水冷ポケバイ」バラし中。

「水冷ポケバイ」バラし中。こんにちはです。

今日は「何かやりたいけど、大物に着手する気が起きない」心境なので、水冷ポケバイのカウルを外して「今後の改造計画の方向性を探って見よう」かと。

うーん、相変わらず何度見ても「諸々のパーツ、よくこのサイズに収まってるな」的印象です。



まぁ一応、このポケバイに関して弄るのは「ブレーキ系&サスペンション系」までにしとこうと考えているので、エンジン系がゴチャゴチャ詰まっていようが関係無いんですけどねww

それにしても...「前後サス化」は、Fサスをディオあたりのテレスコピック流用すれば簡単に実現可能なんだが...。
Fダブルディスクの油圧化は無茶苦茶厳しいものがある。
最初は「手持ちのATV用Fキャリパー」流用しようと考えてたんだが、ポケバイのホイールサイズが6.5インチなので「物理的に装着不可能」っぽい。
ポケバイに付くような小型のキャリパーなんぞ、それこそ掃いて捨てるほど世の中に存在してるんだが、Wディスク用となると... ...。
しかし、ここを妥協する位なら「ポケバイ弄りなんぞ最初からするべきではない」という思いも有る訳で...。
こーゆーつまらん事に拘ってこその「弄り」ではないかとww

うぅ...超前途多難なポケバイ弄りの雰囲気です。
Posted at 2011/11/20 16:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポケバイ&ATV | 趣味
2011年10月18日 イイね!

ポケバイ改造停滞中。

ポケバイ改造停滞中。うーん...。
先週日曜に「改造途上の水冷ポケバイ」久々にチェックしたんだが...。
何回見ても「むぅぅぅ~~」って唸りたくなるほど手間がかかる雰囲気。

現在やってるのは、「走りを優先するモノに対するカズミン的改造の掟である[ブレーキ強化]」に則り、ポケバイ前後輪油圧ディスク化だけど...。

この水冷ポケバイ、笑える事に「トリプル・ディスク」なんですよねぇww

まぁリアディスクは「ポケバイ用油圧キャリパー&マスター」存在してるからポン付けだけど、フロントWディスク用油圧キットなぞ存在しねーし。
なので、ATVブレーキ4ポッド化予定に伴い余った「ATV用フロントキャリパー左右&マスター」を移植する事にした訳ですがねぇ...。
ATV用キャリパー&マスター、どちらもそういう事をするってのを前提に作られてる訳じゃ無いので、ちょっとクラっとするくらい加工が必要な模様。
かなりな精度の加工が必要な部分なので、イマイチ自信が無いってのもありますが。 
ATV用ディスクローターは、なぜか「ほぼ無加工」で付けられるのが救いですか。

ちなみに、マスターもカウルにごっすり当たりますですww

前後サス化にしてもそうで、リアサスあたりはモノサスで行こうと考えて「うん、加工自体は簡単だわ」なんだけど、ちょうど良い所にキャブが居たりするww
フロントサスは...モンキーあたりのFサス流用が簡単そうだが、何せ高価なので「スイング・アーム式にして手持ちのサス使用」して作るか?

しかし...コレにしてもATVにしても、カズミンがやろうとしてる事ってこんなんばっかww

でも、やりたいんだからしゃーねーべさww
Posted at 2011/10/18 20:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポケバイ&ATV | 趣味

プロフィール

「んー、しかしやっと「金免許」になったなぁ。」
何シテル?   04/01 02:09
カズミンです。 「意味不明&効果不明な改造(ほぼ改悪)」をこよなく愛す変態おやぢです。 車で「こうして見たいなぁ~」と思う事をやると、なぜか常識人か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
友達の中古屋さんに「壊れるよ?本当に良く壊れるよ?それでも良いの?」と言う脅し?にも、周 ...
その他 その他 その他 その他
ちょい乗りにと考えて導入したんだが、ノーマルではパワー不足&スパルタンな操縦安定性で、良 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
父親の足代わりに導入したんだが、納車の翌日に父親が亡くなったのでカズミンの通勤車として使 ...
その他 その他 その他 その他
衝動買いからスタートした暴走も、3台揃えた所で覚醒ww 「何か面白い改造手法は無いか? ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation