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EDGE540の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2014年3月27日

HKS ターボタイマー type 0 取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
無くても特に困らないですが、あると便利なパーツ、ターボタイマーを取り付けました。

単純に任意に設定した時間アフターアイドリングをしてくれればいいので、HKSのターボタイマーtype0にしました。

取り付けですが、自分の所有するのはJB23の1型。HKSの車種別専用ハーネス適合表には「前期非対応」という記載があったので、配線加工前提の作業となります。

純正配線を加工するわけにもいかないので今回は、ユピテルのエンジンスターターハーネス(S-109)を加工して取り付けました。

ちなみにユピテルのスターターハーネスを流用する場合は、

・赤配線(常時電源)をターボタイマーの赤配線へ接続。
・青配線(アクセサリ電源)をターボタイマーの青線へ接続。
・黄線(IG1、IG2線)をターボタイマーの緑線へ接続。※

※IG線は2本あるので、IG1線とIG2線を接続する必要があります。

後はターボタイマーの灰線をサイドブレーキ警告等のスイッチ配線に割り込ませ、黒線をボディアースで接続は完了です。1~4型までは同じ9ピンコネクタなのでこの取り付け方法が使えると思います。

加工に自信のない、加工が面倒という人は、永井電子のターボタイマーハーネス(JB23 1~4型用、品番:4767-51)を使用すると良いでしょう。(メーカーが違っても3ピンコネクタのものなら大抵このハーネスで取り付け可能らしいです)
2
タイマー機能はマニュアルモードのみで、0~10分の間で10秒単位で任意に設定可能。

作動時間は2つまで設定できます。

自分はモード1を1分、モード2を3分で設定しておきました。
3
バッテリー電圧表示&ワーニング機能も付いていますので、バッテリーの電圧低下も一目瞭然です。

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