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イイね!
2012年07月02日

コイツもハマれば車以上に業な世界…自転車

コイツもハマれば車以上に業な世界…自転車 ほんの少しかじった程度ではありますが、実は自転車も好きなんです、私。

そこで、昔(2000年頃)、欲しかったけど買えなかったMTB(マウンテンバイク)をヤフオクにてゲット。

ちなみに当時買えなかった理由は、本当はフルサス車(前輪・後輪共にオートバイみたいにサスペンションを搭載した自転車)が欲しくて専門店に行ったのですが、そこで、オンロードで距離を乗る(片道20kmの通勤に使用)ならペダリング(漕ぎ)の軽いロード(ロードレーサー)の方がイイですよ、と言われ、悩んだ末、MTBのフルサス車を諦めショップの言う通りロードを購入したのです。

当時新車で10万円しましたが、ロードで10万円以下のコンプリート車体なんて(=要はパーツとの組み合わせ次第なので)、車で云うところのKカーないしはマーチやヴィッツクラスを買うのと一緒です。

だから自転車の世界も業が深い…、いや、考え方に拠っては車の世界以上に自転車の方が業が深いと言えます。

なんせ自動車のパーツ代が真っ青になる位の高額な“自転車用”パーツなんざゴロゴロある世界ですから…(-_-;)


これは他人様の写真ですが、私のもこれと色から何から何まで全く同じです。(アラヤ=新家工業 エクセラ フラットバーロード)

この黄色がまた派手で、気に入ってます(笑)

私が買ったこのロードはこれでも“入門用”レベルでして、ハンドルはロードなら当然の“ドロップハンドル”ではなく、真っ直ぐのハンドルの(フラットバー)ロードという、街乗り向きのロードです。

ロードだけあって車体も軽い軽い、上の写真の状態で重さわずか 9kg!です。高級ロードだと 6kg とかそれ以下と云うからスゴい!!(゚д゚lll)
(ちなみに、MTBだと頑丈さも要るので、大体 15kg ~ 20kg 位重さがある)

ただ、流石にショップの人の提言は正しく、入門用ロードとは言え、ペダリングが軽い軽い!スピードが出るわ出るわ、運動不足のこの体でも直線で50km/h出せました。
※勿論、持久力がないので、すぐにスタミナ切れですが(笑)

コイツもレストアしてあげないとね。(;^_^A


で、本題の先日ヤフオクでゲットしたフルサスMTBについてはまた次回。(当然、コイツも要レストアです!=魔改造www)

ちなみにちょっとだけ“チラ見”させると…

(分かる人いるかな?)



追伸

ホームセンターや自転車店などで格安で売っている自転車は(ママチャリも、MTBも、クロスバイクも)、ほぼC国製ですが、ベアリングの精度一つとっても国産メーカー製とは『天と地』の差が。

車輪を空回りさせれば一発です。

安物自転車はすぐに車輪が止まります(=ベアリングの精度が悪いので、却って抵抗になっている)
ママチャリだろうと国産メーカー製は(出来れば3~4万円以上の物)、車輪はいつまでも回転していますから。

これ一つとっても、普段のペダルの漕ぎが違ってきますんで、ペダリングが重いと感じるようでしたら、ホイールのベアリングを疑いましょう。

『安物買いの銭失い』とはよく言ったもので、たかが自転車でもそこはちょっと奮発して国産メーカーのを買いませんか?

皆さん、今度、量販店等で一度試してみて下さい。
ブログ一覧 | 自転車 | 趣味
Posted at 2012/07/02 20:32:01

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この記事へのコメント

2012年7月2日 21:16
ベアリングは車も同じで、国産の精度の良さは格別です。

ハブに組み付ける段階でわかります。

物造りのココロ意気、巨匠に感謝です(笑)
コメントへの返答
2012年7月2日 21:41
普段からメカに携わっている人にはやはり通じますね。

ああいう安物のMTBはその実『MTB風』なだけで、本物のMTBみたいな強度も勿論ありません…おそロシア。

本物のMTBが“ランクル”なら、MTB風は“RAV4”や“CR-V”です(笑)。

こと自転車パーツに関しては『世界のシマノ』様に感謝です(笑)
2012年7月3日 2:25
ご無沙汰してます。

最近自転車が流行っているようで、もともとチャリ小僧だった私も少しずつ興味が沸いてきてます。
最近友人がロードレーサーを40万で購入したとのことで、いろいろ聞いてみましたがよくわかりませんでした。テラ乃さんのご説明で何となく把握できてきました。子供の手が離れる50代は私も自転車でツーリングでもしてみようかな、なんて思ってます。

こちらモスクワでは、インラインが流行ってますが、確かに売り物全て、ホイールがすぐに止まってしまいますね。
コメントへの返答
2012年7月3日 2:49
ご無沙汰しております、しかしモスクワですか。それは遠い(笑)。

ロードもMTBも行き着く先は、お仕着せの完成車でなく、好きなパーツを組み合わせてのフルカスタム(もっと逝っちゃうと、特注品とか…)ですからねぇ。

フレームにせよ、ホイールにせよ、クランクにせよ、高級品は数十万円もざらですし(汗)

これが、私が自転車の世界を『自動車以上に、業が深い』と例える理由です。

自転車の世界について私の拙い説明でよろしければ、いつでも質問して下さい。

インラインがブームなんですか、しかし見てくれだけのパチもんは、所詮そんなもんですねぇ。

自転車の世界もかじってみると案外面白いと思いますよ。
マラソンやウォーキングと違い、膝や腰に負担が掛からないのでオススメです、ただ身体一つのマラソンやウォーキングと違い、自転車という初期投資は掛かりますけど(笑)。
2012年7月3日 21:37
ほほう。台湾メイドのマシンですな。

フレームの溶接部分がいいですね。

テラ乃さんもARAYAマシンを持っていらっしゃったのね。

僕と一緒だ。
コメントへの返答
2012年7月3日 22:07
ARAYAは“純国産”ですし(^^ゞ

ちなみに、僕のARAYAフラットバーロードには、無意味にTTバーを装着させてあります(笑)。

GTってアメ製じゃないの?

台湾はGIANTなら知ってたんだけど、アレかな、組み立て工場はアメよりは人件費の安い台湾で、って事ですかね?

尚、このGTのMTBですが、モディファイ計画としては、
ホイールをエアロスポーク化
タイヤは26×1.5のスリック化
前後ブレーキを油圧ディスク化
を予定しています(笑)。

前後サスのオーバーホールを無視してる辺り、如何にもニワカらしい(笑)。
2012年7月3日 23:00
誤解させてスミマセン😌

もちろんアラヤは日本製ですよ。

モディファイ楽しみにしています。
コメントへの返答
2012年7月3日 23:56
いえ、GTを台湾製と言われたのかと思いまして…。

アラヤは勿論私も純国産だとは存じてます。


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