• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テラ乃の愛車 [スバル アルシオーネSVX]

整備手帳

作業日:2019年1月27日

社外ツィーター移設

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
社外ツィーターをドア上部に装着していたが、やはり“後付け感”丸出しで美しくない…。
2
収まりが悪いのは言うまでもなく、視界に飛び込んでくるのもいただけない。
3
(音響的にベストかどうかは置いといて)理想は、この純正ツィーター位置。

何とかしてここに『ビルトイン』出来ないものかと。
4
問題は、ツィーターの配線をこのドアヒンジ部経由でなければダメな点。
純正ツィーターの配線は使いません
(理由は下記の通り)

セパレートスピーカーのクロスオーバーネットワークが(大きさの都合上)ドア側にある為、ツィーターへの配線は否が応でもここ(ドアヒンジ)を通さねばならないのです…(汗)

この作業でDIYを断念し、プロ(ショップ)に任せる事にしました。
5
移設後の助手席側ツィーター。
流石はプロのお仕事。
違和感ナッシング!
6
同じく移設後の運転席側ツィーター。

純正同然にキレイに収まってます。
7
とりあえず今回はツィーターを純正位置に移設しただけですが、
今後の予定としては、ドア内部のデッドニングを考えています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

【車高調】フロントバネ交換

難易度:

エンスタユニット交換

難易度:

12ヶ月点検とタコメーター

難易度:

車高調整

難易度:

エアコン吹き出し口

難易度: ★★

スピードメーター補修

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ フロントガーニッシュを交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/773759/car/3660924/8303630/note.aspx
何シテル?   07/19 21:16
テラ乃です。 皆さんよろしくお願いします。 昭和(と言っても1980年代)の車が好きな癖して、 所有している車がどれも『平成ひと桁年代』の車ばかりでし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エステート最終型ヘッドランプレンズに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 09:41:48
ヘッドライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 09:41:29
リアゲートのダンパー取り付けボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/03 23:40:06

愛車一覧

トヨタ ファンカーゴ アクア(※「このすば」 より) (トヨタ ファンカーゴ)
今までのメインカーが2ドアクーペのアルシオーネSVXで、(端から無理だとは分かってはいた ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
国産スポーツカーの雄、Z32型フェアレディZです。 (※ここでのグレードの選択肢が無かっ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
しばらく一時抹消で放ったらかしな車です。 スマン、奈々様(※セブン=7=七=なな≒奈々= ...
日産 フーガ 日産 フーガ
『男30 GTアゲイン』 昔のトヨタ セリカカムリのキャッチコピーではありませんが、 『 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation