待ちに待った時が来たのだ。
多くのオーナー達が無駄死にで無かった事の証の為に、
再びプレアデス星団の理想を掲げる為に、星の屑成就の為に!
SVXよ、私は帰って来たっ!
タマ数及び現存台数が極端に少ない車種故、
「今乗らないで、いつ乗るの!?」
とばかりに一大決心の末、
調子の良かったBGレガシィを降車してまで、
この車に乗り換えました。
もう一つの理由として、
以前所有していたversion L(CXD)を、手に負えなくなったからと手放してしまった負い目もあっての『敗者復活戦』です。
ま、ここが地獄の一丁目“リターンズ”といった感じでしょうか(苦笑)
※こんな事を書いてますと、『コアなSVXマニア』かと思われるでしょうが、
当人は単に『ヒトとは違って、且つ目立つクルマ』という理由で選んだだけの、
謂わば“軽い動機”からのSVX所有という、
他のSVXオーナーからしたら『とんでもない』購入理由じゃないかと…(苦笑)
以前所有していたversion Lと違い、
中身も(SVXとしては、の但し書きが付きますが…)ブラッシュアップされている様で、
いい意味でちょっと予想外でした(笑)
以前のversion Lの時は、
1速⇒2速へのシフトアップ時にリアデフから来る、
ドカンと背中を蹴飛ばされるようなショックだったのが、
このS4では、
以前のversion L同様、ショックが来ると思って注意深く意識していても(普通の人なら先ず気付かないレベルの)先日まで乗っていたBGレガシィ並みに、ホントごく僅かなレベルになっていたのには本当に驚かされました。
あと、以前のオーナーが結構手を入れられたタマの様で、
●特注ウッドパネル
●MOMO製ウッドコンビステアリング
●社外リモコンドアロック
●社外2DINオーディオデッキ対応済み
●ラジエーター交換済み
●ロービーム、フォグHID化済み
●ATソレノイドバルブも交換済み
等々。
だからと言って、そこは良くも悪くもSVX。
油断は禁物(笑)
【追伸】
引き取り後、地元ディーラーにて“健康診断”してもらったところ、
エンジンオイルポンプ周りからのオイル漏れ発見Σ(゚д゚lll)
やはり一筋縄ではいかない模様…(´・ω・`)ショボーン
※所有後、私が手を加えた箇所は…
(2017年5月末時点)
●ATFを『WAKO'S プレミアムスペック』に交換
●WAKO'S『AT-P』注入
●RECS施工&フューエル1注入
●ロッカーカバーからのオイル漏れ修理
●タイミングベルト交換
●オイルポンプ修理
●パワステポンプ修理⇒リビルト品に交換
●エアコンガス漏れ修理⇒低圧側配管新調
●エアコンガスメンテナンス&エバポレーター洗浄
●サスペンションを4輪全て純正中古品(以前の物よりは程度が良い物)にASSY交換
●4輪アライメント調整
●ブレーキ時のジャダー対策⇒フロント左右ブレーキローター新調
●ブレーキパッド⇒日清紡製に全輪交換
●運転席側ドアストライカー調整
●テールランプ取り付け部⇒防水コーキング
●リアガーニッシュ取り付け部⇒防水コーキング
●リアガーニッシュ⇒輸出仕様に交換
●ヘッドライト⇒他車純正LEDプロジェクター毎流用移植
●ヘッドライト、前期型グリル⇒研磨&2液クリヤーコーティング
●オーディオデッキ⇒社外品(SONY製)に交換
●スピーカー⇒社外品(カロッツェリアTS-Vシリーズ)に交換
●メーター照明LED化
●エアコン操作パネル照明LED化&基板補修
●運転席、助手席窓モールからの浸水対策
●前後ワイパーアーム再塗装
●ホイール⇒BBS製8J-18アルミ(INSET値+40)
●タイヤ⇒ダンロップSPORT MAXX 225/40-18
●ETC装着
●AT⇒インヒビタスイッチ新調
●スタータモーター修理⇒リビルト品に交換
●助手席側開閉ウィンドウ建て付け調整
(※以下 2018年9月末時点での変更事項)
●ロアアーム及び関連ブッシュ類新調
●純正ダンパーの『NeoTune化』によるリフレッシュ
●タイヤ⇒ミシュラン パイロットスポーツ4(新品)に交換
●ホイール⇒レクサスGS純正ホイール(8J-18 +45)に交換
●上記ホイール装着の為、特殊ナットを使用
(※後にSVX純正ナットを使用する事で『いとも容易く』解決(笑))
●4輪アライメント再度調整
●オーディオデッキ:ナカミチ製MD/CDデッキ(MD-95z)⇒カロッツェリアHDDサイバーナビ(ZH9900)に換装
●運転席シート:純正シート⇒レカロ製エルゴメドに換装
(※以下 2019年1月時点での変更事項)
●運転席シート:思った程自分にはしっくり来なかったので、レカロ⇒純正に戻す
●エンジン化粧カバー:国内仕様(BOXER)⇒輸出用(H-6)に交換
●サマータイヤ用ホイール:レクサスGS純正⇒200系クラウンアスリート後期型純正(8J-18 +45)に変更
(※以下 2019年6月時点での変更事項)
●天井クロス部分垂れ&汚れ⇒全面新規張り替え
●ヘッドライト(ロービーム)ノーマルハロゲンよりは貼るかにマシだが、それでも単眼LEDでは明るさに限度がある為:他車純正LEDプロジェクター一式流用⇒他車純正バイキセノンプロジェクター一式に交換
(※オマケで、プロジェクター外周にイカリング『アンバー/白』の2色切替式を装着。それぞれウインカー/スモールで連動して作動)
●前席社外品ツィーターを純正ツィーター位置に移植
●壊れて外した運転席サンバイザーを程度の良い中古品と交換
(※以下 2019年10月時点での変更事項)
●O2センサー右側死亡⇒新品社外同等品にて、左右両方共交換
●エンジン始動不良が極々稀にまだ発生する為、インヒビタースイッチの取付位置を正確な位置に微調整(※以前は取付位置が微妙にずれていた事が判明)
●フロントグリル、リアセンターガーニッシュ(輸出用)を磨き&二液ウレタンクリア塗装仕上げ(※フロントグリルは劣化が目立ってきた為『再施工』)
●左右両側ドアストライカー新品に交換
(※以下 2019年12月時点での変更事項)
●室内ピラートリム表皮を全張り替え
(※以下 2022年5月時点での変更事項)
●ワンオフ イカリング付バイキセノンヘッドライト の表層の二液ウレタンクリアが劣化してきた為、某所にて『ブライトマン』施工をしてもらいリペアしました。
●メーター下の左右クラスタースイッチ類の照明をLED化
●本来のハザードスイッチが内部で破損して使えなく(=押せなく)なった為、某所にて分解、修理してもらい復活。
●併せて、シフト横の空気清浄機スイッチ穴を活用して、『増設ハザードスイッチ』を組み込みました。(※本来のハザードスイッチ共々、併用して使える様にしてあります)
他のSVXオーナーの方々の域には遠く及ばないにせよ、
購入後も“それなりに”手は加えさせてもらったかな(苦笑)
そして、
今後の“課題”としては…
(2022年5月時点)
◇ヤレた外装の修理⇒全塗装?
◇確保した新品固定クリップが勿体無い為(笑)、ボンネット裏のボロボロになったインシュレーターは、再塗装後に併せて中古美品に交換予定(※それぞれ確保済み)
◇クランクシール部からオイル漏れ修理
◇擦り傷が目立つ運転席窓ガラスを程度の良い中古品と交換(※確保済み)
◇ドア両側のサイドシル部のスカッフプレートの爪が殆ど折れてしまい固定がままならない為、程度の良い中古品と交換
◇WAKO'SのATF交換にしただけで今に至るので(※これだけでも交換前はたまに滑っていた症状が、今現在、嘘のように完全にその症状が治まっているが…)、今後気持ち良く乗るためにも、ATの強化AT化
◇足回りで唯一手付かずな左リアのアッパーマウント交換(※メーカー欠品の為、事実上不可能…(涙))
◇エアコンの温調が24.0℃〜25.0℃を境に急激に温風が強くなるので、【普通に】温調出来る様にしたい。
◇ウインカー点滅時(左or右、それぞれ片側点灯時)、メーター内のウインカー表示だけが消えてしまう事があるので、原因究明と解決(※外部のウインカーは問題無く点灯してます。そしてハザード点灯時も問題無く全て点灯します)
とまぁ、こんなところかなと。
まだまだ手間(とお金)が掛かる様で…(苦笑)
【2022年10月4日】
今まではトラブルが発生しても、どうにか解消出来てましたが、解消しきれないトラブルがとうとう発生。
方々手を尽くしてみたが直らず。
元々“本妻”RX-7カブリオレ(FC3C)が長期離脱中な為、それに代わる“2号さん”として購入した経緯もあり、潮時と考え降車しました。