• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テラ乃の"アクア(※「このすば」 より)" [トヨタ ファンカーゴ]

パーツレビュー

2022年4月16日

ジムゼ スーパーアクセルブラケット  

評価:
5
スポーツサービスジム JIMZE スーパーアクセルブラケット
商品は写真左側がそれです。(※ちなみに右側は交換前の純正品)

ドライバー先端で示した部分が、純正品よりも1cm以上延長されているのが、この商品最大の“ウリ”。

要は、アクセルワイヤーを引っ張った時の【ストッパー】的役割を果たす部分を純正品よりも1cm以上延長させて、よりアクセルワイヤーを引っ張れる様にした物です。

この商品を使った皆さんのレビューにも書いてありましたが、
ファンカーゴを含む初代ヴィッツ系姉妹車が
『アクセル全開ベタ踏みしてもスロットルバタフライは全開にならない(=8割くらいの開度にしかならない)』
というセッティングの事実に気付いたヒトが居るワケで、【天才】という言葉はこういうヒトの為に在るのだと思います。

商品自体は、私の様な粗忽者でも(苦笑)要所要所のポイント(※まぁ、これを把握出来て居るか否かで、作業の手間暇が大違い)さえきちんと押さえておけば、30分程で取り付け作業が完了するレベルです。

取り付け後は、「Σ(゚д゚lll)えっ?ファンカーゴのエンジンって、こんなにも吹け上がったっけ!?」と思う程、えらい勢いで吹け上がります。(笑)

アクセルベタ踏み時はもちろんの事、ハーフスロットルでもATが即座にキックダウンしてくれる程になり、
交換前に感じていた『エンジンの頭打ち感』みたいなモノは解消したと思います。

こう書くと『魔法のアイテム』が如く、馬力アップとかトルクアップとか思われますが、全くそんな事はありませんので誤解の無い様悪しからず。

ただ、単純にスロットルバタフライの開度を、
純正品だとアクセル全開でも8割くらいが限界だったものを、
このパーツに交換する事で、10割(全開)出来る様にするだけの代物です。
  • 純正品。
    ブラケットのワイヤーストッパー部分(両側からナットで挟んでいる位置)を覚えておいて下さい。
  • 交換後。
    微妙ですが、ストッパー部分のナットの位置がナット厚み分だけ下がったのが分かると思います。
購入価格24,860 円
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション)
関連する記事

このレビューで紹介された商品

スポーツサービスジム JIMZE スーパーアクセルブラケット

4.36

スポーツサービスジム JIMZE スーパーアクセルブラケット

パーツレビュー件数:25件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

日産(純正) / RB26用6連スロットル

平均評価 :  ★★★★4.73
レビュー:15件

A.TRUCCO / スロットルスペーサー

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:98件

K・I・T SERVICE / ビックスロットル

平均評価 :  ★★★★4.69
レビュー:29件

トヨタ(純正) / スロットルボディ ガスケット

平均評価 :  ★★★★4.04
レビュー:25件

KITACO / スーパースロットルパイプ

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:204件

日産(純正) / NAスロットル

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:71件

関連レビューピックアップ

Mobil Mobil 1 Ultimate Performance 0W-40

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) NHZA-W60G

評価: ★★★★★

HITACHI イグニッションコイル

評価: ★★★★★

DAIKEI / 大恵産業 スチールボス(エアバック対応)

評価: ★★★★★

MOON EYES グラント

評価: ★★★★★

「R」parts シフトレバーマウントカラー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ フロントガーニッシュを交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/773759/car/3660924/8303630/note.aspx
何シテル?   07/19 21:16
テラ乃です。 皆さんよろしくお願いします。 昭和(と言っても1980年代)の車が好きな癖して、 所有している車がどれも『平成ひと桁年代』の車ばかりでし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Y34 グロリア オーディオ 移設 社外 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 00:21:42
Y34 フロントドアデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 00:11:05
ミッドバスユニット交換・ツイーター増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 00:10:24

愛車一覧

トヨタ ファンカーゴ アクア(※「このすば」 より) (トヨタ ファンカーゴ)
今までのメインカーが2ドアクーペのアルシオーネSVXで、(端から無理だとは分かってはいた ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
国産スポーツカーの雄、Z32型フェアレディZです。 (※ここでのグレードの選択肢が無かっ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
しばらく一時抹消で放ったらかしな車です。 スマン、奈々様(※セブン=7=七=なな≒奈々= ...
日産 フーガ 日産 フーガ
『男30 GTアゲイン』 昔のトヨタ セリカカムリのキャッチコピーではありませんが、 『 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation