• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テラ乃の"アクア(※「このすば」 より)" [トヨタ ファンカーゴ]

整備手帳

作業日:2022年4月16日

ジムゼ スーパーアクセルブラケット 取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
写真左側が今回装着した社外品。

写真右側の純正品との違いは、それぞれの左下部分のU字ブラケットの位置。
純正品はフレームとツライチですが、
社外品はフレームから1cm以上延長されています。

このU字ブラケットが、アクセルワイヤー(≒今回のケースでは、スロットルバタフライの開閉を調節)の全開防止ストッパー的役割を果たしています。

社外品はこの『ストッパー』の位置を延長させる事で、純正品よりもワイヤーの引きしろを増やし、そうする事でバタフライの開度をより全開に近付ける為のアイテムです。
(※ファンカーゴのエンジンはアクセルベタ踏みの全開でも、スロットルバタフライの開度は8割くらいまでしか開かないメーカー側のセッティングでして、それに気付いたヒトが『だったら全開出来る様に…』と思い付いたのがこの商品。まさに【天才的発想】です)
2
交換前の純正品。
3
交換作業に際して、作業の邪魔になる吸気ホースを外します。

取付けるブラケット自体は、純正品を固定しておる2箇所のナットを外して入れ換えるだけの簡単作業です。
4
交換作業完了。
ナット2個に挟まれているU字ブラケットの位置が、2枚目の写真(純正品)とで違う(と言っても1cmちょいですが…)のが分かると思います。

U字ブラケットに対して右側のナットは緩めていません、交換前と同じ位置のままです。

対して左側のナットを、純正品を外す際に緩めてU字ブラケットから抜き、社外品装着後、U字ブラケットにはめ込んで締めました。(※ナットの位置を忘れない様に、交換作業前に元々のナット位置にてピンクのマーカーでチェックしておきました)

このマーカーによるチェックのおかげで、アイドリング回転数も交換前後で変わる事無く、余計なアイドリング回転数調整も必要無く、作業もすんなり運びました。
5
交換作業完了後、近所をぐるっと試運転しましたが、
『た〜のし〜〜!!Σ( °ᗜ° )ウヒャー』
面白い程エンジンが吹け上がる事!!(笑)
「えーーーΣ(゚ロ゚;) ファンカーゴのエンジンってこんなにも軽やかに吹け上がったっけ!?」
と、想像以上の結果に吃驚です。
ヤバいです。普通の実用エンジンにも関わらず、アクセル操作がめっちゃ面白いです(笑)
(※まぁその分燃料消費もエライ事になりそうですが…(汗))

ハーフスロットルでも、アクセルの動きにリニア且つ瞬時に反応してくれます。
(※交換前は何処かモッサリ感というか回転数の頭打ち感が感じられ、キックダウンもしなかったり、してもツーテンポ程遅れてからという感じだった)

◤◢◤◢注意◤◢◤◢◤◢◤◢注意◤◢◤◢
この商品は、スロットルバタフライの開度を全開出来る様にする【だけ】のアイテムです。
これに交換したからと言って、
ターボやスーパーチャージャー装着、エキマニ交換といった様な、実馬力・実トルクが向上する事はありませんので、誤解無きよう悪しからず。
◤◢◤◢注意◤◢◤◢◤◢◤◢注意◤◢◤◢

でも、本当に良いですよ、これ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

YUASA AEシリーズ【40B19R】

難易度:

エアエレメント交換(ODO 144,298km)

難易度:

エアエレメント交換(ODO 144,298km)

難易度:

エアコンフィルター交換(閲覧注意)+トレイ洗浄

難易度:

異常な内装ビビりを解決する(リアゲートクリップ交換)

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ファンカーゴ ドア内張り 共鳴箇所を修正 https://minkara.carview.co.jp/userid/773759/car/2488902/7784376/note.aspx
何シテル?   05/05 22:23
テラ乃です。 皆さんよろしくお願いします。 昭和(と言っても1980年代)の車が好きな癖して、 所有している車がどれも『平成ひと桁年代』の車ばかりでし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ソーラーガード クアンタム14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 20:11:10
ATフルード+フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 00:29:04
楽ちん 後付クルーズコントロール(クルコン)取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 07:16:42

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『男30 GTアゲイン』 昔のトヨタ セリカカムリのキャッチコピーではありませんが、 『 ...
トヨタ ファンカーゴ アクア(※「このすば」 より) (トヨタ ファンカーゴ)
今までのメインカーが2ドアクーペのアルシオーネSVXで、(端から無理だとは分かってはいた ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
しばらく一時抹消で放ったらかしな車です。 スマン、奈々様(※セブン=7=七=なな≒奈々= ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
“知る人ぞ知る”車、 トヨタ クラウンアスリートVX (※300台の限定車) ヤマハチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation