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Plymouthのブログ一覧

2025年09月23日 イイね!

間違えた!!

間違えた!!令和のブレーキローター、
せっかく付けたのに
回転方向間違えた(;´Д`A

カービングスリットの
方向だけで判断しちまって
間違って付けちゃった\(//∇//)\

冷却ベーンに方向性はない
と思ってたが、よく見たら
ありそうじゃないか( ;´Д`)

恐る恐るエンドレスさんに
質問したら…
スグに優しく教えてくれました。







がっつり、まちがっとる。




まだ、急ぎ直しましたが、、






ハブベアリングがなんだか大分
黒ずんできたなー…と思い、、

気になって気になって…


思い切って、
ハブベアリング交換を
急遽やりました。

今回は新品のベアリングです!
なので、とうとう、
あの超高級グリス投入!!






またもやお世話になりました、
ばくおんさんのおすすめグリス!

もう見た目も、
触った感じも、
初体験\(//∇//)\

やばい、気持ち良すぎ。


いつものやり方で、
念の為トルク測りましたが
大分良さげな感触♪








無事に交換できました!
ばくおんさんのおかげで、
ハブ周りは良いメンテが出来る様に
なりました。



ありがとうございますm(__)m



今日もお陰様で無事に終わって、
試走も出来て、最高です\(//∇//)\


試走先の大黒PAにて





有名そうな2台がいらっしゃいました

ハチロクのリトラも懐かしい…

Posted at 2025/09/23 23:07:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC3S
2025年09月21日 イイね!

FC3S ブレーキ強化の巻

FC3S ブレーキ強化の巻サーキットを走りはじめた
FC3S のブレーキ強化しました。

ああ、、金欠なのに( ;´Д`)




今の仕様はこちら。

フロントはキャリパーだけ
FD3Sの16インチキャリパー



リヤはローターだけ
FD3Sの17インチローター





サーキットを走ると言っても
袖ヶ浦フォレストがメイン。
効きも、そんなに不満ない。


…のに。


富士スピードウェイや
茂木サーキットも
今後は走りたい。

とか、
余計な妄想癖が発症してしまい。


せめて、
22ミリしかないローターを
30ミリぐらいに厚くして
熱容量は稼ぎたいなー、

とか、
軽口を叩き始める始末(;´Д`A






強化するっても大変。

何種類か考えました。

① ポルシェキャリパー流用
 性能抜群ばくおんさん仕様

② 日産キャリパー流用
 過去メジャーだった安価仕様

③ AP racing モノブロック流用
 変態パーツマニアタマラン仕様

④ FD17インチキャリパー流用
 スーパーナウ令和のブレーキ仕様

この4種類です。

まずは、
①ポルシェ仕様やりたい!
と、ばくおんさんに
相談させて頂きました。

この仕様は、
最高の効きと耐久&信頼性、
更にハブへの熱影響も少ない、
文句なしの内容です。

しかし、
ばくおんさんに詳細を伺って、
ワイにはレベルが高すぎて
真似できない改造と判明(;´Д`A






とにかくきめ細やかな作業の
積み重ねがなせる技。
もうレベルが凄い🤩

残念ながら諦めました(;´Д`A


どうしたものかと、
次に② を考えました。

これは、
日産キャリパー流用で安い、
ブラケットもキットで買える。









ただ、
ショップオリジナルの
1ピースローターが、、、

プロジェクトμの
2ピースローターの加工を
考えましたが、、、
ラインナップから消えてる…

がびーん。

という事で、
これも今回は見送り。


あーあー😩
と悩んでいたら

③ はメルカリに出ている
カッコいいキャリパーを発見。






コレにブラケット作成、
ワンオフローター作って、、
と、思ったものの、
とにかく金欠でマニーがない。

これも今回は見送りかー…


と、そんな折に

ばくおんさんから、

''バランス的にも良い出来ですよ"

とアドバイス頂きましたのが④。
スーパーナウさんの製品は
色々と良く考えられたものだと。






この有難きアドバイスを
参考にし、④の仕様に
決定しました!!

ばくおんさん、
ありがとうございますm(__)m


さあ、④と決めたものの。


手持ちにFC3S ローターが2セットあり
FD16インチキャリパーだし、
まあ、使い切ってからやろうかな、、

と、思いましたが、待てなくて、

ポチッとしてしまいました。






・中古FD 17インチキャリパー

・スーパーナウ
令和のブレーキローター

・NERD バックプレート

・キャリパーOHキット

金曜日の夕方にギリギリ
すべての部品が揃いまして、
急いでインストール。

スーパーナウさんの製品は
精度や各部寸法も完璧、
キャリパーとの干渉なし、
振動フレなし、










厚さも22ミリから32ミリへ!


バックプレートも
NERDさんのものをつけて、
ポン付け状態でした。








ダクトは今回付けてませんが、
そのうち、つけよー。
カッコいいから。



バタバタしちゃいましたが、
お陰様で夜には完成!!
 






そして早速、

次の日の土曜日に
ワンスマ広場トレーニングに
参加してきました。






FSW併設の広場的な駐車場で
基本操作のトレーニングです。











ともだちの993とパチリ。

この組み合わせ、
惚れ惚れしちゃう\(//∇//)\





赤キャリパーがちらっと♪



あいにくの雨でしたが
フルブレーキやリリースの
練習をしたところ、
とても良い感触でした!




フェラーリの296チャレンジも
トレーニングにいらしてましたw







すんごい!!











レインタイヤ履いて、
F1の様な水しぶきを跳ね上げて
まさに跳ね馬のよう。

カッコいい。


で、ブレーキ、でかい、、、









比較してはいかんですね(;´Д`A





サイドブレーキとか、
ないから毎回大変

専属メカニックがお付きで、
はんぱない。。。



FCだって、カッコ良さでは
負けとらん!

と、勝手に思ってますww






お値段は格違いですが。


いったい、何桁ちがうんだろう(;´Д`A





肝心な令和のブレーキですが、


剛性感が増しタッチも良くなり、
さらにコントロールしやすい
感覚が掴みやすい、
そんな感じになりました!

とっても良かったです!


あとは、ドライにおける
前後のブレーキバランスですが
来月に袖ヶ浦サーキットで
試してきてみます。

マスター    FC3S純正
Fr FD17インチ 令和仕様
Rr FD17インチ キャリパーFC純正
ブレーキパッド RGN CTA

Pバルブ    多分FC純正?

リヤのブレーキパッドを少し強めに
した方が良さげな情報をブログで
拝見した記憶もありまして、
確認していきたいと思います。

まあ、腕がまだまだなのですが、、汗


これからのシーズンが楽しみです。

袖ヶ浦フォレストサーキット
ワンスマのイベントですが、

10月25日 袖森ドライブスルー走行会
11月16日 袖森フェス

といった予定になるみたいです。
どっちも参加しようと思います!

(....出張入らなければ)


FC、楽しい






Posted at 2025/09/21 19:11:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | FC3S
2025年08月31日 イイね!

FC3Sでサーキット!2025年8月灼熱編

FC3Sでサーキット!2025年8月灼熱編
前回、プロに3秒差を
つけられ、あえなく撃沈(;´Д`A






プロは、
・たったの一周attackなのに
・2名乗車でのattackなのに
・すげ〜手加減してんだろうに

3秒って、デカすぎるでしょ。



なんか色々と考えてしました。
一日中朝から晩まで考えました。






考えて、考えて
考えて、考えて
そしてまた考えて

知恵熱出るほど考え抜いた結果、

「考えても速くならん」

という結論に至りました。


という事で、

この灼熱地獄8月に
またまた袖ヶ浦サーキットへ
行って参りました!




(サーキット近くのローソンにて)




あ。


その前に、
少しクルマの健康管理を補強しました。


空燃比計を付けてみた。






ただ、
付けてみて気付いたのですが
いくつが正常値なのかはわかない。

ノック音とかロータリーの場合は
どーなるのか更によくわからない。


頭悪すぎでしょ(;´Д`A


宝の持ち腐れか。。


あとは、
ガソリン混合油をサーキット
走る時だけ使ってますが

出光のプレミックスから
今回はネット情報を頼りに
このAMALIEってのにしてみた。






性能違いはわかりませんでしたが、
匂いはハッキリ違いました


慣れない匂いだ。


オススメがありましたら
教えて下さい。


Do Engeeringのとか良いのかな?






で、前置きが長くなりましたが
タイムの方は


… 3秒→ 2秒差には縮まった(-。-;


なぜにコレしか縮まらないのか

ワイは超絶なバカなのか

とにかく下手なのは確か。






気合いばかりが入り、
入り口で突っ込み過ぎてカウンター

そして、
何故かアクセルを
クリップ手間から踏んじゃう。


このクセのせいで
ボトムスピードは激遅


ポルシェ乗りの友達に
追走してもらしたが、
気合い入るとスグにこんな感じに…







あらら😫
画面で見ると頑張っている
ように見えるのですが、、
違います。

ドライバーの勘違いもいいとこ。


これでは、全くダメだ…(;´Д`A


根本的に運転を変えないとならん。


もっと基本練習しようと思いました。


という事でワンスマの
広場トレーニングを申し込みました。







しかし、本人のドラテクには
伸び代ほとんど無さそうだな(;´Д`A



いよいよ、
100馬力ぐらいのクルマに
した方がいい気がしてきた(;´Д`A






こんな事、言ってみたい(;´Д`A




(おまけ)

平和島のKTSにて、今のセットで
アライメント計測しました。






キャスター寝かす効果は、
確認できて、4.5度から8.5度へ。

その代わりにFrキャンバー角は
3度から2度に減りました。

Rrキャンバーを起こす効果も
確認できました。
3.6度もあったのが1.3度に減りました。

このおかげか、
スライドコントロールが
劇的にやりやすくなりました。

リヤバネも6→9キロにしてますが。

ちなみにトーは

フロントはトータルトーで
アウト1mmだったのを2mmに。

リヤは、
アウト側に1mmだったのを
イン側に1mmにしてみました。

フツーな感じですが、
だいぶ真っ直ぐに軽く走るように
なった気がします。

アライメントも奥が深いですね。

ここでも、考え過ぎより走った方が
健康的な気がします♪


さあー、走りに行きましょうか。








残暑も厳しいんで

テンション、上げ気味でw


Posted at 2025/08/31 19:12:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | FC3S
2025年08月10日 イイね!

FC3Sでサーキット!近況&整理

FC3Sでサーキット!近況&整理2025年、走るために買ったFC3S。

資金的にも厳しいし、
運転は下手なもんで、
最近でいうところの”エンジョイ勢”
としてボチボチやってます。

そのボチボチ内容ですが
最近は年のせいか忘れちゃうので、
みんカラ日記につけておきます。

(いつも通り、つまらん&長い)


■ ‘25年2月納車~今 履歴

計6回 =筑波2000/2回 +袖ヶ浦/4回

…6回も走っておきながら、
ドライバー的には依然として
”(゚∀゚)キタコレ!!” 感が全くない(;'∀')

運転センス、ほんとにない。

そこはもう、
楽しけりゃヨシとするしかないが
タイムがあがらんと、楽しくもない。

もはやインチキするしかないww


とはいえ、まあ走った分、
収穫もすこーしだけ、あります

◎ 消耗品の頻度が分かってきた(oilなど)
◎ プロにセッティングを褒められたww

■ まずは消耗品から備忘録

 *袖ヶ浦などの中速コース
 *1回の走行会で30分x2を目安
 *エンジョイ勢的な走り方ベース

 ●エンジンオイル
   スノコ ブリル 17.5W-50
   → サーキット走行 2回で交換
      
    素人意見)
     油圧は落ちないけど
     オイルが超黒い(;'∀')
     たぶん、未燃ガスのせいか、、

 ●ミッションオイル 
   ホンダMTF3+添加剤
   → サーキット走行 2回で交換

    素人意見)
     3速入りが悪く、MTF3に変更。
     かなり入りが改善され激変。
     ただ、ATF並みにやわいので
     添加剤は毎回導入。

 ●デフオイル
   スノコ ブリル 80W-140
   → サーキット走行 5回で交換

    素人意見)
     5回走行後にLSDから
     すこーし音がする感じ

 ●ブレーキパッド RGN CTA
   → Fr:走行会5回で交換
   → Rr:走行会8回(予定)で交換     
       
    素人意見)
     Frは5回でタッチに違和感が
     まだ残量は数ミリあったが
     サーキットなので熱容量も加味
     交換後はやはりタッチが激変
     リヤの減りはフロントの半分
     8回をめどに交換予定

 ●ブレーキフルード DOT4
   → タッチに変化がでたら。
     基本毎回エア抜き。

 ●タイヤ
   ダンロップ DIREZZA Z3
   → まだ3回走行で半分ぐらい。
    エンジョイ勢の練習としては
    6回ぐらいか?

     素人意見)
      6回以上も行けそう
      ブレーキパッドと同じで
      早めの交換をしたい。


  *あくまで備忘録、参考程度に。
  *パワステ/クラッチフルード、
   冷却水などは様子見。

こう見ると、
走るだけでも結構金がかかる(;'∀')

これに加えて、
ガソリン代+高速代+走行費用、、

知らなくても良い事とは、
この事なり。。。

…もしエンジンブローなどしたら、、、

  怖ろしや( ;∀;)
   
       

■プロに褒められたセッティング

  サーキット&メンテ履歴を
  まずは書き下します。
 
 注意)
  *エンジョイ勢の足回り作りがメイン
  *ちょい世界TOPレベルの手が入ってます
  *プロレーサーの忖度はありません(希望)



⓪ サーキット前の事前整備&仕様

   ✓車高調 RGN DG-5 CTA spec.
   ✓Brakeパッド RGN CTA spec.
   ✓Fr FD 16inchキャリパー
   ✓Rr FD 17inch化 スーパーナウ
   ✓Fr ハブ スーパーナウ
   ✓Rr トーコンキャンセラー
   ✓エンジン:ノーマル
   ✓ターボ:GCGハイフロー
        ブースト0.75キロ
   ✓オイル類:スノコ ブリル

① 3月末 筑波2000 WET

 【インプレッション】

  ■ 超久しぶりで、超恐ろしかった。
  ■ 正直、インプレどころではなく、
    評価どころかリハビリのリハビリ(;'∀')
  ■ エアコンないから曇って更に恐怖(;'∀')

  ■ 腕のせい)
   3速シフトで引っかかる、、気がする

  ■ 腕のせい)
   Fr荷重で曲げずらい、、気がする

  ■ 腕のせい)
   スライド制御がムズい、、な気がする
 
 【サーキット後の改善整備】

  □ 曇り対応: 気合のエアコンO/H
  □ 下手の言い訳)
    Frスタビリンクのピロ化
Improved Racing $152 @ eBay
  □ 下手の見栄え)
    US仕様サイドミラー導入
  





② 4月末 筑波2000 DRY

③ 4月末 袖ヶ浦FRW DRY

 *②と③は2連チャンでの走行

 【インプレッション】

  ■ エアコン快適 
   エンジョイ勢ニコニコ→ OK

  ■ 腕のせい)
   3速シフトで引っかかり→ NG
    → 対策もしてないので、直らず。
      ガリっとくる。
      優しく、ゆっくりやっても
      ガリっとくる。

  ■ 腕のせい)
   Fr荷重で曲げずらい、、→ OK
    → スタビリンク効果で
      Frの入りは改善。
      その分リヤの挙動が
      余計に気になる。

  ■ 腕のせい)
   スライド制御がムズい、→NG
    →リヤキャンバーが3.5°ぐらい
     アンダー風味から突然オーバー
     そしてケツが出ると止まらない。

     セミトレとの闘い開始!
     という事にした。
 
 【サーキット後の改善整備】

  □ 3速シフト:
   ブリル80W-140→ ホンダMTF-3
   前の510ブルで使っていた
   S2000ミッション、
   このMTF-3だけが調子良かった。
   すごい柔いので添加剤を投入。
   TEMPPERAMENT LUB の
   GEARSADD









  □ Rrの鬼キャンとセミトレとの闘い
    → キャンバーリンク、
      バネレート変更、
      などしたいが今回は放置。
      次回へ。

   気休めだが
   山なし中古タイヤRE71-RSから




   DIREZZA Z3 235/40R17を投入!










④ 5月末 袖ヶ浦 セミWET→DRY

 【インプレッション】

  ■ 腕のせい)
   3速シフトで引っかかり→OK
   → だいぶ改善されて、
     ガリっ!がなくなった
     連続走行でも大丈夫
     この仕様で、当面は様子見。

  ■ 腕のせい)
   スライド制御がムズい、→NG
   → タイヤをZ3にしたおかげで
     扱い易さは格段に向上
     なんですけど、やっぱり
     スライドコントロール違和感
 
~ ここまでが前回のブログ ~

 【サーキット後の改善整備】

  □ Rrの鬼キャンとセミトレとの闘い

    → 禁断のバネレートの変更
      
     オリジナルCTAスペック 
     Fr: 9kg / Rr: 6kg
   
    これをやめときゃいいのに

     お試しトライ
     Fr: 7kg / Rr: 9kg へと変更

     *ばねメーカーは前後ともTANABE









     頭の入りがさらに良くなって、
     セミトレをあまり動かさずに、、
     車のせいにする下手にありがちな、
     改造という名の改悪wwww

     

⑤ 6月頭 袖ヶ浦FRW DRY


 【インプレッション】

  ■ 腕のせい)スライド制御がムズい

   別名:Rrの鬼キャンとセミトレとの闘い

   → NG 泣きたい(´;ω;`) 

   全体的にオーバーステア気味になり、
   曲がりやすくなり、リヤも安定、
   改善したか!

   と思ったが。。。

   下りの3,4コーナーのブレーキングで
   フロントのストロークが足りずに
   バンプタッチ。ブレーキロック。
   外に飛び出しそうになりました…(;'∀')
   
   下手っぴなうえABS無しなので
   かなーりヒエマシタ

   アップダウンのある袖ヶ浦では
   フロント7kg用にストローク設定
   しないといけませんね。
   そういう意味では9kg用設定の
   CTAスペックを下手に弄って
   すみませんでした

 【サーキット後の改善整備】

  □ 続・Rrの鬼キャンとセミトレとの闘い

    → 続・禁断のバネレートの変更
      
     オリジナルCTAスペック 
     Fr: 9kg / Rr: 6kg

     お試し2トライ 
     Fr: 9kg / Rr: 9kg へと変更

     *ばねメーカーは
      前SWIFT,後TANABE

     新・キャンバーリンク ショート化

    ・ RONIN SPEEDWORKS
      STAGE3(▲10mm)
    ・ はみタイ対策:  
      Rr叩き出しワイドフェンダー








    
  *ここでエンジョイ勢としては大技投入
  *もはや、インチキ、ズルレベル
  *ノーマル外見重視という名のズル隠し



















  □ インチキついでに、
   Frのキャスター寝かせた

    ・スーパーナウのアッパーシート
    ・スーパーナウのロアアーム前ピロ











  *キャスター角7°レベル
  *ハンドルが重くなり安定感増
  *世界トップのプロによる実走行セット









⑥ 7月末 袖ヶ浦FRW DRY

沢山のインチキチューンを施し

ワンスマ走行会にて澤選手のドライブで
タイムアタック、
その横に乗らせて頂きました。


もう、3秒ぐらいの差をつけられ(;´Д`A
ゲキはやなんですが、
同じクルマか?ってぐらい
コーナースピードが違いました…


ショックを受けたものの、、

『 いやー!
 よく作ってありますよ、このFC!
 もっと暴れるかと思ってましたが
 すごくしっかりしてる。
 いいですよ!』


う、嬉しい😭

色々と頑張ってきた甲斐があった!


… つか、クルマのせいにできん、
 単純にドライバーが激遅なことが
 今回バレてしまいました(;´Д`A


今更ながら、恥ずかしい🙈


とは言え、
まったくタイムが縮まる気もしない…ww
Posted at 2025/08/11 00:02:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | FC3S | クルマ
2025年05月31日 イイね!

袖ヶ浦フォレストに行ってきた 2回目

袖ヶ浦フォレストに行ってきた 2回目
前回、袖ヶ浦フォレストレースウェイの
ライセンスを取りましたので、、


早速、フリー走行に行ってきました!


下手なもんで、教習所に入った気持ちです。


前回からの変更は、やっとタイヤを新調。



…というか、

街乗りタイヤだった
DUNLOP DIREZZA Z3
235 40R17 の4本通し

をサーキット用に投入しただけ(;´Д`A

ホイールもオシャレホイール
TE37V spec SRの9.5J 17インチ ET15

も、自動的にサーキット用に投入(;´Д`A







もう、FCはドロンコ車両になる事が
決まってしまった様なものです…


カッコつけたかったですが、

金欠なんで諦めたました🤦
 


もう、ひたすら走るっきゃない(;´Д`A




見栄えでは、唯一これ。











USミラーが全然見えなかったので、
cCc シースリーでワイドミラーを
作って貰いました!www

ブルーは飽きたので薄いゴールド、
おっさんの目に優しいです。
これで、ピットレーンからの合流が
楽になってタイムアップ確実です。






ちょー、見やすい。

これ、マジでいい。

600Rで左右とも。

ガチでおすすめです。



あ、あと牽引フック、付けました。 


サーキットの必需品。


ですが、
探したんだけど見つからなくて、
アメリカのRonin Speedworksって
ところから取り寄せました。







目立たないブラックにしました。



弄りはこんなもんで、

さあ、教習です。


今回は、昔に一緒に走っていた仲間が
袖ヶ浦フォレストの大先輩として
一緒に参加してくれました♪







すなわち、教官です。








教官のクルマはポルシェ993カレラ 。

正直なところ、めちゃ欲しかったが
高くて諦めたクルマです(;´Д`A






カッコイイし、
空冷でマルチリンクとか、最高。
しかも人気のホワイトを
容赦なくサーキット車両にしついるあたり
昔のアホ度合いは更に成長しているみたい。

教官、流石ですな (謎の上から目線



という事で、

教官と走りまくってきました!








どろんこ。

こんな綺麗だったのに





タイヤも無くなっていく…😭






しかし、お陰様で

タイムは2秒ほどアップしました!

が、
まだまだ遅いんでタイムはヒミツです❤️


腕もまだまだなんですが、、
なんか、リヤバネを硬くしたいなぁw
フロントは柔くしたいなぁw


教官には、いろいろと変えるな!

と、言われています。

さらに、DG5 のCTA なので、
私ごときが弄ってはいけないのです。








なんだけどー、
ちょっと試してみたいなぁ

Front 9kg/mm
Rear 7kg/mm

これを試しに逆にして、
リヤを9kg/mmぐらいにしたい。

フロントは…
なんとなく、7kg/mmぐらいにしたい。


反対されるのは有難い。

弄り倒して訳わからなくなり、
きっと後悔するんです。


でも、
バカだから、
やってみたくてしょうがない。

という事で、、

メルカリで、
中古をポチッと買っちまいやした。。(;´Д`A







平日の深夜に交換して、
次週のフリー走行で試してこよう。







教官!

ちょっとだけ、自由時間くださいww
Posted at 2025/05/31 21:39:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC3S

プロフィール

「間違えた!! http://cvw.jp/b/793635/48674001/
何シテル?   09/23 23:07
Plymouthと申します。 2010Dodge Challenger SRT8 6Speed  から、 2014年5月にJeep Wrangle...
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