• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずぴょんXのブログ一覧

2025年07月18日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【KENWOODカスタムフィットスピーカー】

Q1.装着する車種と年式を教えてください。
回答:マークX 2010年式

Q2.お聞きになる音楽ジャンルを教えてください。
回答:j-pop

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【KENWOODカスタムフィットスピーカー】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。


Posted at 2025/07/18 13:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年06月15日 イイね!

いまさらの昭和100年!タイムトンネル見学

いまさらの昭和100年!タイムトンネル見学今さらですが、6月15日に福島市にあるリンクサーキットにおいて開催された昭和100年!タイムトンネルを見てきました。

前日は雨、当日も雨の予報でしたが一転して晴天に恵まれました。


早速プリンスグロリアがお出迎え。
エンジンルームも含めて、綺麗にレストアされています。

フェアレディーZとスバルも綺麗です。

このクラシックカーミーティングの特色は、実際にサーキット走行ができるところ。なので、走る気満々の車が勢ぞろいです。
珍しい通称サメブルま参加。
サーキットではいい音を響かせて激走していました。


サーキット走行できるということは…。
当然、ハコスカなどのスカイラインの参加が多いです。
どれも綺麗に維持されています。

一方で、ローレル、グロリアやクジラクラウンも鎮座。
非常に良好なコンディションです。

綺麗にレストアされていたS54B。
こちらはサーキット走行には参加しませんでした。
残念。


引き続き走る気満々のスカイラインとフェアレディZ。

レビンと思いきや貴重なレビンJとのこと。
サーキット走行の途中で冷却系のトラブルで生憎のリタイア。
イベント終了までには復旧していました。

ハチマル系も参加。

ハコスカとケンメリの並び。
たった4年でここまで車のデザインが激変するのがよくわかります。


サーキット場外の駐車場にも足を運びます。
珍しい初期型の510ブル。喧嘩ワイパーやダイキャストのメーター類が美しいです。

フェラーリ等のスーパーカーも参加。

スカイラインの並び。
後期型のジャパンも展示。

セリカも綺麗にレストアされています。

エクセレントトーニング塗装の80系マークⅡ。
自分も同色のクレスタに乗っていたので懐かしい。
80系はもう一度乗りたい1台。



参加者各々、サーキット走行やドリフト走行ゼロヨンなど前回走行を楽しんでいました。
天気が良くて真っ黒に日に焼けました。
Posted at 2025/08/25 17:08:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月28日 イイね!

いまさらの群馬県道の駅巡り


今さらネタばかりですが、長期の休日が確保できたので5月28日から二泊三日の予定で、群馬県の道の駅を全て訪問することに決定。
群馬県の道の駅は全部で32ありますが、県を3日間で南部・中部・北部の三つに分けて訪問することにします。
ちょうどマークXにKUREのVITALCLEARを投入したばかり、燃料系統の清掃にもってこいです。
早速、初日初上陸は道の駅玉村宿。好天に恵まれました。
初日は、13か所を訪問予でのんびりはできません。

道の駅ららん藤岡

道の駅上州おにし。
平日だけあってとっても静か。

道の駅万葉の里
川の水がとっても綺麗。ここで梅干しを購入。
群馬県の梅干しはシソが少なく白っぽい感じ。
焼酎のお湯割りに入れると酸味と塩味が絶品。

飛ばしに飛ばして、道の駅妙義

道の駅ではありませんが、こんにゃくパークにも足を伸ばします。

こんにゃく料理を堪能。

初日も終盤、道の駅まえばし赤城さらに、道の駅赤城の恵をまわり高崎に宿泊。

夜は、おいしいお刺身と地酒を堪能。

初日は、玉村宿→ららん藤岡→上州おにし→万葉の里→上野→オアシスなんもく→しもにた→みょうぎ→甘楽→ふじみ→よしおか温泉→まえばし赤城→赤城の恵の計13か所469.1㎞走破。


二日目、本日も飛ばしていきます今日も道の駅13か所を巡りますが、移動距離が長く、記念切符とスタンプ収集が時間的に難しい恐れがあります。
道の駅おおたは昨日めぐる予定が定休日の為、今日にずれ込みました💧

スバルのおひざ元だけあってスバル360が鎮座。

せっかくの機会のなので、旧碓氷峠の眼鏡橋を訪問。初めて現物を見ることが出来ました。明治時代にこれだけの建造物を作ったことに脱帽。

さらに折角のなので、碓氷鉄道文化村にも寄ってみます。
平日だけあって閑散としていますが、逆にゆっくり鑑賞できました。
ここには、新幹線開通によって廃止された碓氷峠を走行していた車両やその他の珍しい車両等が展示されています。(詳しくないので大雑把💦)


新幹線廃止直前まで運用されていたEF63とEF62。日頃、目の前で見れるものではないので、その大きさに圧倒されます。

先ほどの眼鏡橋があった旧線を走行していたED42。線路の間にラックレールを敷いて急こう配を登っていたとのこと。足回りの歯車もゆっくり見学。


その他、貴重な車両が展示されていましたが雨ざらしの為、車両によっては穴が開いてしまっているのが残念なところ…。

昼食は当然「峠の釜めし」平日のおかげで、全く込まずにゆっくり堪能できました。

食事が終わり、横川駅をふと見るとSLが止まってましたよ。
後方に何やら銀色の車両が…。なんとも不釣り合い。

道の駅くらぶち小栗の里から道の駅八ッ場ふるさと館へ。湖の色がとっても綺麗です。今回は時間がないので、あらためて訪問したいところ。

道の駅草津運動茶屋公園に着く頃に急激な雷雨におそわれました。
湯畑見れずじまい…。

道の駅六合駐車場で、駐車してあった最終型マークXと勝手に記念撮影。
製造11年でここまで顔つきが変わっています。

道の駅たくみの里。
巨大なわら細工が圧倒します。
迫って来るようで怖いです。

道の駅みなかみ水紀行館。ここで16時40分。
あと2ヶ所は巡れるか。
ここには上越線で使用されていたEF16が鎮座。

道の駅白沢、こもちとまわって本日は渋川に宿泊。

本日の行程は、おおた→くらぶち小栗の里→八ッ場ふるさと館→草津運動茶屋公園→六合→あがつま→霊山たけやま→中山盆地→たくみの里→月夜野矢瀬親水公園
→みなかみ水紀行館→白沢→こもちの13か所訪問。
走行距離は313.5㎞。

3日目最終日になります。残念ながら本日は雨模様。
ここで、道の駅尾瀬かたしなが定休日であることが判明!32か所コンプリートならず…。31か所をめざします。
まずは道の駅こもち。記念撮影のパネルに顔を入れずにいられません。

道の駅くろほね・やまびこ

最終日の目的の一つ。
レトロ自販機の丸美屋さんで軽い昼食。

なつかしい販売機が鎮座。

まずはハムチーズトーストを選択。
トースト中の表示が懐かしい。
待つこと暫し…。


ハムチーズトーストの完成。
出来上がりはかなり熱い。なかなかの美味です。

さらにひもかわうどんを選択。
ニキシー管のレトロな表示が懐かしい。

ひもかわうどんの完成。太い麺に出汁が絡み非常に美味でした。

絶えずお客さんが訪問しています。

最後の道の駅富弘美術館に到着。

最終日の行程 川場田園プラザ→あぐりーむ昭和→おのこ→ぐりーんふらわー牧場・大胡→くろほね・やまびこ→富弘美術館→自宅合計341㎞。
三日間の総走行距離は1123.7㎞になりました。

これで32か所中31か所巡ることが出来ました。

残り1ヶ所道の駅尾瀬かたしなは、後日再チャレンジです。

Posted at 2025/08/21 09:43:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月25日 イイね!

いまさらですが、西会津なつかしcarショー2025見学

いまさらですが、西会津なつかしcarショー2025見学
今さらですが、5月25日に福島県の西会津町で行われた西会津なつかしcarショー2025にの見学に友人と出掛けました、
前日までの土砂降りで、参加を躊躇していましたが当日はまずまずの天気。見学にはちょうど良い気温。
参加台数も前日の雨のわりに、ほぼ予定通りの台数ではなかったのでしょうか。予定エントリー数は二輪も含め225台。
今回からメーカーごとの並びになっており非常に見やすい感じです。


やっぱり日産が参加台数ダントツです。
ブルーバード、スカイラインが並びます。

状態がとっても綺麗な初代シルビア。

プリンススカイラインも参加していますが、ここ数年グロリアも含めプリンス勢の参加台数は少なめ。

240Zも状態が良好。フェアレディもSP・SR系が少ないです。

平成の名車、この時期の日産車もクラシックカーの仲間入り。車齢30年は越していますもんね。トヨタ党ですがこの年代の日産車は嫌いじゃない。

MS40系クラウン。内外装ともに綺麗にレストアされています。



トヨタグループ。
スープラ、セリカ、セリカXXが勢ぞろい。
セリカは初代の参加台数が圧倒的。

スプリンター、レビン、トレノ。
一番手前のスプリンターにお乗りのみん友さんには、今回も会えずじまい。
トヨタ純正アルミが貴重です。

珍しい赤のセラ。
夏場暑そうです。


珍しい前期型40系マークⅡの2600CC。内外装ともに綺麗。
オーナーさんと30分以上レストア話に花が咲き来ました。ガソリンタンクの再生苦労話や、メーカー在庫かき集めた外板部品等貴重な話、ありがとうございました。

3代目プレリュードと2代目CR-X。車高がものすごく低かったのを思い出します。
今では、お腹が閊えて降りられないと思う。

状態がとっても良いS800M。そういえばS800、600も参加が少ないような。
昭和30年代後半の車は参加が少なく、逆に昭和後期の車の参加台数が増えている感じ。


ホンダ勢、初代シビックやライフ、T360も綺麗にレストアされています。

マツダ勢
ルーチェバン、ポーターキャブ、サバンナが参加していました。

三菱のギャラン

いすゞの117クーペハンドメイド。
内外装とも綺麗にです。
例年、外装は綺麗でも室内が…。という場合が多いのですが、今年は室内も綺麗な車が多い感じ。

初代ジェミニ、ピアッツァも参加していました。

ベレットと外車もろもろ(外車はよくわかりません)

日野コンテッサも参加。ほしい車の一台。


サンバーと360とても綺麗です。
サンバーは道中前を走っていましたが、公道ではとっても小さく見えます。ハイエースの荷台に入るんではないかと思うくらい。

ダイハツはこのフェーリー1台のみ。

スズキもフロンテとマイティーボーイのみ。さみしいところです。

フェラーリなども沢山参加していました。

2輪はメグロ、KAWASAKIが綺麗に磨きあげられていました。

パトカー展示のブースになぜかセリカが1台だけ小さい赤色灯が載せられ展示されています。最寄りの警察官に聞いたところ今回参加の警察官が所有の1台とのこと。とってお綺麗にレストアされていました。

福島県警に1台だけ配備されている、クラウンセダンのパトカー(水素エンジン)でかいです!。裏路地は入っていけないと思う。

リアビュー。

運転席、思ったよりノーマル感があります。

捕まらないと乗れない後部座席。せっかくなので乗りました。
座席が高めなのに対して、屋根が低くく胴長の私は頭が閊えます。

お約束の農業用発動機のエリア。
匂いや、音の苦情で道路隔てた別の離れてエリアに映ってしまったのだそう。
私、この排気ガスの匂い嫌いじゃない。

この農発の排気管、加工されて排気ガスがリング状に排出されます。
「煙が輪っかになる様に自作したんだ。仕組みは良くわがんねげど」…オーナー談💧

見学を一通りして、いざ昼食へ。
今回は会津若松市にある中華飯店重慶へ。

注文の品はカツ丼とソースカツ丼が合わさった重慶丼。
ものすごい量です。これで1100円!

友人はギブアップ。お土産に持ち帰り。

本日の目の保養と腹の保養は終了。
このほかにも画像があるので、それはフォトアルバムにアップします。



Posted at 2025/07/16 09:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月22日 イイね!

西吾妻スカイバレー散策

西吾妻スカイバレー散策WISHの夏タイヤを新調したので、試運転も兼ねて西吾妻スカイバレーをドライブ。

5月4日に一度散策していますが、それから2週間。
残雪もかなり減っています。



最上川源流の双竜の滝のうち、右側の黒滝が確認できます。
赤滝は、ちょうど木に隠れてしまいました。
(昨年は滝と思って撮影したものが、ただの残雪だった…)
山形県の資料では、火焔滝が源流という話もあります。その辺は詳しくないのでよくわかりませんが。



同じ場所でWISH記念撮影。
それにしても虫(ハエ?)が凄い。
何処からともなく寄ってきます。



深緑が映えます。



同じ場所で、今度は正面側から撮影。
ドアしまってないし…。

またもや虫の襲撃を受けます。



頂上へ向け車を走らせます。
例年フキノトウが顔を出しているところもまだのようです。



頂上到着。
米沢方面を望みます。

平日なのでとっても静か。
今日は、福島県側に降りずに山形県側に引き返します。

新しいタイヤだけあってとっても静か。



Posted at 2025/05/31 10:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マークX車検中」
何シテル?   06/06 10:03
かずぴょんXです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

激渋弁当屋のワンコイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/26 06:37:16
一杯で2度美味しい強烈丼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/10 22:22:23
マークXが消えた理由は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/20 12:00:53

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
トヨタ マークXに乗っています。 6年ぶりにセダンに戻ってきました。 嫁さんにばれない ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
クレスタの代替えです。 たまに6人で乗る機会が発生して、ただVOXYまではいらなかった ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
あんまり見かけない末期型。大事にしてます。
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
チェイサーの老朽化がひどく、代替えを探していたところ81系クレスタを発見。 あこがれの ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation