• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月17日

RB-X GT2

RB-X GT2










ニスモHPより拝借

RB-X GT2エンジン
400ps/6,800rpm ・47.8kgm/4,400rpm
数かずのレースだ裏付けられたデータによる
徹底した見直し・変更が積み重ねられた結果、
排気量アップと、それに伴う中低速域のトルクアップを
メインとしたスペックが設定された。
これにより、滑らかに加速しつつ
中低速域から高速域へ一気に駆け上がるという、
他の400馬力クラスのチューニングカーとは明らかに違う
「400Rらしさ」が獲得された。

RB-X GT2 チューニングアイテム


専用ECCSユニット
ボアアッップ対応強化シリンダーブロック
燃焼室形状最適化シリンダーヘッド
φ87メタルヘッドガスケットt=1.2
鍛造クーリングチャンネル仕様ピストン
専用鍛造クランクシャフト
専用鍛造コンロッド
N1仕様タービン+強化アクチュエーター
ハイフローエアクリーナー
ステンレスフロントチューブ
低抵抗スポーツ触媒
N1ラジエーター
高開弁圧(1.3)ラジエーターキャップ
空冷式オイルクーラー
スポーツインタークーラー
etc.


本日 たま、たま 完全分解されたこの貴重なEGを見せてもらいました。

各部に○森ファクトリーのエンジン思想!?が垣間見れて勉強になりました。

し・か・し このエンジンが発表されて早、15年も経つのか・・・

時が流れるのは 歳食うごと早く感じるねぇ~(汗・・)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/05/17 23:09:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

また当たりました な日
ヤジキンさん

大内宿〜鶴ヶ城〜五色沼
snoopoohさん

コクピットジェットにて、リアサスペ ...
もけけxさん

まだ間に合う(カモ)、「👤🐶」 ...
なうなさん

ワシントンD.C.のD.C.
kazoo zzさん

精肉店直営店はやはり旨かった!
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2011年5月17日 23:19
400Rの人がいるって前に話していたそれ?

OHパーツあるのかな??

タービンだけうちのやつも親戚www
コメントへの返答
2011年5月17日 23:30
はい、それです^^

OHパーツ当然 ありません

流用となるようです(ピストンのみ)

当時の新車価格・・純粋なパーツ代以外のニスモ価格が4~5割と見させて頂きました(汗)

・燃焼室形状最適化シリンダーヘッド
は、スキッシュエリアが除去されとったです。

親戚は、試作タービンやったね~♪
2011年5月18日 8:39
400Rのエンジンは、元々REINIKで作ったエンジンですよね。
ピストン、コンロッド、クランクとも専用品で、選別品ベースによる手組み。
市販車で、ヘッドも燃焼室加工やポート段付き修正しているとなると、400Rの価格が高かったのは理解出来ます。

REMAXからO/H用のピストンが出ていますが、高すぎます・・・。http://www.reimax.com/pages/products/block/index.html

コメントへの返答
2011年5月18日 21:59
専用ピストン(○ズミ製) 専用コンロッド・クランク(純正を造っているメーカーなのかな?)

コンロッドには、各重量が綺麗な字のまま・・・gとマーキングされていました(誤差+-1.5gだったです)

ヘッドは、ポート段付き修正まではして無かったような?? ヘッド加工は、燃焼室のスキッシュエリア除去のみだったです(高圧縮のためか?)

自分なりに見た概算で・・(あくまで予想)

EG関係            200マソ
クラッチ・ペラシャ       70マソ
HID(日本初くらい早かった) 20マソ
ボデイパーツ         100マソ
ビルシュタイン足回り    40マソ
マフラー            25マソ
専用インパネ関係      20マソ

ん~ ん~ ベース車両+470~480マソくらいかなぁ~とソロバン弾いた次第だったです(間違いあったらゴメンナサイ・汗)

2011年5月18日 23:16
あ~
アレ
おーばーほーるだったんすね!
部品無いんすか?
つか、なんでオーバーホール必要すか?
コメントへの返答
2011年5月19日 1:25
わたしと一緒で EGご臨終↓です。。

この頃は、重整備ばっかになっておりますね~(汗)

プロフィール

32にかれこれで19年間乗ってます。自称チューニングジャンキーがまん君です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイルとタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/28 23:23:35

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
中古購入から早19年目、元年式のネオクラシック?カーとなってます。走行距離は20万kmに ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
会社のティーダで通勤する前まで通勤に使っていたアクティ。 ATTCK(農作業用)タイプ ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
毎日の足にしている会社のクルマ。 けっこうキビキビ良く走ってくれます。。 自前で7千キ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation