出海のブログ一覧

2016年12月19日 イイね!

琵琶湖1周ロングライドにエントリー

ご無沙汰しております。
先日琵琶湖1周ロングライド2017にエントリーしました。

エントリーしたのはセンチュリーライドコース160㎞で理由としてはセコイヤ並木が見たいのと(笑)センチュリーライドコースが最初にスタートするので序盤の渋滞を避けられるかなというのが思惑としてあります。
淡路島と違い坂はあまりないので坂対策はしなくてよさそうですが琵琶湖北側のトンネルがデンジャーゾーンのようなので(笑)そこら辺が要注意ポイントかなと。
あとは寒さ対策ですかね~
本番までは時間見つけてまた走り込みです。
Posted at 2016/12/19 18:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月24日 イイね!

自転車ネタのブログ引っ越します

ロードバイク購入以来ブログネタが自転車一色になってしまったため今回日本ブログ村へ場所を移してブログ投稿することにしました。
リンク先はこちらhttp://titan.muragon.com/
内容は引続きロングライドネタやパーツ交換など中心なブログでいきます。
Posted at 2016/10/24 14:03:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月21日 イイね!

2016淡路島ロングライド150その四

脚が売り切れ寸前、多賀の浜行き各駅停車って感じで最後のASに向かいます。
去年同様やはり島の西側は向かい風ですが去年の半分くらいの風速ですのでいいんですが脚が回らなくなってきてるので結局去年とツラさは変わんないです(笑)
そして自分にとってこの区間は去年鬼門となったところですねw
去年のブログに書いてますが多賀の浜まであと少しの所でボトルをケージに戻し損ねてキャメルバッグのボトルを海に落としてしまった苦い思い出があります。
だがしかし今年はダブルボトル装備、あれから1年ボトルの出し入れの経験値を貯め、6月のTANTANロングライドでは190㎞の長丁場でもボトルを落とすことなく完走しているので今年は失態を晒さず済むと自信がありました(笑)
ヘロヘロの割には12:53最後のAS多賀の浜に到着

福良で止まった時に前日購入したエクストラオキシアップをドーピングしたおかげか今回峠でも酸欠になることなく脚が売り切れ寸前でもなんとか持ちこたえてるのでこれの効果だと信じましょうw
先ほどの慶野松原を出てからクリートがなかなか外れず立ちゴケするんじゃないかと思う場面が何度かありました。
他の参加者の方も異口同音にクリートの外れにくさを言ってましたからね。
エイドステーションに入ってきた女性ライダーの方もクリートが外れずそのまま立ちゴケしてましたしw
助けに行ってあげたかったのですがすぐそばに他の参加者の方がいたのともう自分もヘロヘロで座ってたのでお任せしときました。
ここで最後の補給を受けます。
温かい玉ねぎスープに焼きちくわが胃袋に染み渡りますね。

20分くらい休憩して13:15にゴールに向けて走り出します。この時点で去年より40分くらい遅れてる計算になります。
去年より写メ撮るために停車してる時間が増えたのに加え各ASでラインのタイムラインをあげたり休憩を少し多めに取っていたため、そして何よりも慶野松原でのサイコン同期に20分のロスタイムが重くのしかかってますね。
もうトレインに乗る余力もないため去年同様単独走行で同じようにヘロヘロになってる参加者を抜きながら最終関門、江崎灯台公園に14:40到着

トイレ休憩とお腹も空いてきたので補給食を食べふたたび走り出し15:14ゴール。
ゴール後お立ち台でクイーン淡路のお二人と記念撮影

その後受付で完走証を頂きアンケートを記入してしばし他の参加者のゴールを眺めながら休憩

結局1時間程してからクルマまで戻り帰り支度。
駐車場から出るのに1時間かかりましたw
その後松帆の郷で風呂に浸かり東浦インターから高速に乗り淡路SAで夕飯を食べて車中泊し翌日台風16号に追いかけられながらどしゃ降りの中松阪まで戻りました。
来年も出たいですが台風は勘弁です(笑)
アワイチの走行データ

今年は雨絡みのロングライドばかりになってしまいました。
来年は晴天の大会ばかりであってほしいです。
参加者のみなさんお疲れ様でした~

Posted at 2016/09/21 01:00:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月20日 イイね!

2016淡路島ロングライド150参戦その参

灘港を出てすぐ坂がお出迎えしてくれますが去年走ってるのでもう驚きはしませんw
最初の緩い坂を越え下った後いよいよ本番の坂がお出迎えしてくれます。

ここから傾斜に堪えきれずバイクを押し出す参加者が出始めます。
ギアをインナーローにしてえっちらおっちら上っていきますが今年は去年より余裕があるのか抜くときに他の参加者のバイクのリアディレーラーとかを見ることができました。
自分が抜くときに相手がリアディレーラーのケージがロングタイプだとそっちのほうが自分のよりローギアードじゃんかと心の中でツッコミ入れたりしてますw
あと、デュラエース入れてて押して歩くのはアカンやろって思いましたね(笑)
灘大川の峠も越え下りに入るとサイコンの表示が消えてスタンバイ状態になってることに気づきました。
先ほど坂を上ってるときも接続が勝手に切れていて直したばかりなのにおかしい?
電池切れのサインは出てないので注意しながら阿万塩屋の峠にさしかかります。
やはりここも勾配がキツイのか押し歩きが出始めます。
最大斜度の峠の頂上までいき下りに入ったとき事件が起こりました。
下り二つ目のヘアピンでコーナリング中に路面の舗装が荒れてるところに後輪が乗ってスリップ、そのままガガガガって感じでスライドしました。
注意しながら下ってたとはいえスピードはそこそこ出ていたのでアカン、落車するって思ったのですが体勢を立て直してそのまま下りきりました。
いやぁマジでビビりましたよ、新品で臨んだタイヤとリアクトのトラクションの良さのせいか怪我せずに済みました。
冷や汗をかかされ10:00に島の南、福良市に突入し道の駅で写メ撮影の為一旦停車

写メ撮ってるとまたもやサイコンの接続が切れてスマホと同期させますがどうにも反応がよろしくない。
なんとか接続切れることなくエイドステーションまでいきました。
そして11:15第3AS慶野松原に到着
ここではちどり丹生素麺の他、ヨーグルト、クリームパンをいただきます。

慶野松原に着く前から雨が少し降りだしウェアが濡れるまでではありませんでしたが路面には水溜まりがあちこちあり、シューズカバーを着けてなければシューズが水しぶきでビシャビシャになってるところでした。
20分くらい休憩して出発しようとサイコンとスマホを同期させようとするとBluetoothが同期してくれなくてずっとサーチし続けてる状態に。
何回やっても同期しないのでスマホを再起動させるとすんなり同期しましたw
このロスタイムで20分以上費やしやっとこさスタートしようとしましたが今度はクリートに泥が付いてペダルに嵌まってくれない。
他の参加者の方が水溜まりでクリートを洗っていたので自分も同様にしてやっとこさスタートできました。
クリートをSPD-SLにして初めて泥んこにしたのでこんなに嵌まらないんだと思いましたね。
そう言えばTANTAN走った時は第1ASがグラウンドで同様にクリートが泥んこになっていたので運営のほうでクリートをキレイに洗うための足洗パットを用意してました。
あのときはクリートはSPDだったので気にしないでいましたがアワイチ運営の方々もそこら辺は見習ってほしいところですね~
さて、遅れた分を取り戻したいのですが前述の通り脚が売り切れかけてきておりあと50㎞ぐらいをなんとかしなければならなくなりました(笑)
その四に続く
Posted at 2016/09/21 00:02:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月20日 イイね!

2016淡路島ロングライド150参戦その弐

洲本港を出発し25分くらい走ると最初の水仙郷の峠が始まります。
今回からカテゴリー分けされてAからのスタートだったので去年みたいにいきなり押して歩く参加者はいません(笑)
謎のパラダイスの所で写メ撮影してると地元TV局の撮影の方からインタビューを受けましたw
たとえオンエアされてたとしても三重では見れません(笑)

ふたたび走り出したすぐ先の下りで事故が発生した模様です。
状況をチラ見した感じ、コーナリング中のスリップかもしくは接触による落車のようでした。
速度監視車の方が止まってみていたのでそのまま任せて通過しました。
やはり路面は滑り易くなってるようでこのあと自分にもでいんじゃらすな出来事が起きるとはこの時思いもしませんでした。
TANTANのときもそうでしたが、今回路面が濡れてるせいでパンクもあちこちで発生してました。
やがて二つ目の尾根を越えて慎重に下り8:20くらいにコース随一の高速区間、南淡路水仙スカイラインに突入します。

御覧のようにあいからわず空はどんより曇り空です。
路面は乾きつつあるのでここから灘まで時間を稼ぎます。
ここは愛機リアクトがもっとも活躍できる区間ですから全力でいきました。
途中激速トレインに抜かれたりしましたがいつもの単独走行で前を走る参加者を捉えて抜いていきます。
30分くらいで8:47第2AS灘港に到着

しかしこのときに両足に違和感がw
どうやら練習不足で本番に臨んだため脚が売り切れるまでが早くなってるようです(笑)
脚が少し重くなってきはじめてるw
とりあえず栄養補給におしるこ、バナナ、ジェルに串揚げ天を食べます。

ちなみに串揚げ天は速攻食べてしまったので写メありませんw
ここで少し脚を休めて9:15に出発、ここから淡路島ロングライド一番の難所、灘大川、阿万塩屋、うずしおスカイラインの峠3連発が待っています。
その参に続く
Posted at 2016/09/20 23:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

「@シロ@anchor 自分はマッドマックスのV8インターセプターとナイト2000かな」
出海です。レオーネの頃からのスバル使いで車歴のほとんどがスバルのAWDです。2008年8月に平成15年式E型RS5MTのAWDを購入、ストリート用に使ってます。...

ツアーオブジャパンいなべSTAGE
2015/08/04 09:30:38
スイフトスポーツ試乗
2012/03/10 12:21:05

スバル プレオ スバル プレオ
車歴のほとんどがスバルです。数年間仕方なくスズキ車に乗ってましたがプレオで再びスバル使い ...