出海のブログ一覧

2015年07月28日 イイね!

ロードバイクのトレーニングで堀坂峠を初走行

前回ビンディングシューズとクリッカーペダルを購入してから松阪、玉城周辺や二見浦辺りまで時間を見つけては走りに行ってます。
毎日走る時間があるわけではないので今は少しでも距離を乗ってカラダを慣らしていってます。
さて、練習で走ってるコースは比較的平坦路が多いのでそろそろアワイチの坂道対策の練習でもしようかといいとこないか探してたらありました。
松阪IC近くの堀坂(ほっさか)峠が貧脚鍛えるのに最適な峠ですね。
この峠、頂上まで4.6㎞程あるのですが高速の高架下辺りから森林公園くらいまでは勾配はそんなにキツくないのですが
そこから約14%の勾配が続く激坂となっています。
ウチのリアクト号はチェーンリングとリアのスプロケは買った時のままなので坂道は非常にツラい仕様です(笑)
なので森林公園くらいですでにフラフラで、そこからの勾配は初めてというのもあり地獄ですねww
ロード乗り初めてまだひと月経ってないので上れるところまでいって無理はしないと決めてましたが途中何回か休憩入れてしまいました。
3回目の休憩でどのくらい上がったのかスマホでキャットアイのデータ見ると高度が260m超えてるww
オイオイ、アワイチでも一番高い立川の峠でも高度150mだよ(笑)完全に峠上りきってるじゃんかww
ってな訳で最初のヒルクライム練習というのと上のほうを見ても頂上が一向に見えてこないので心が折れて潔く下山(爆)
しかしアワイチに向けてこの堀坂峠はアパートから10㎞程のところにあるのでいい練習場所になりそうです。
でも夜には決して来たくない所です(笑)
まぁフロントのリングを現状の52/36Tから50/34Tにすればもっと楽に上れるかもしれないですが敢えてこのままで練習して上りを鍛えていく予定です。
この峠上れるならアワイチの峠、歩かずに上れるでしょww
Posted at 2015/07/28 20:35:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月19日 イイね!

ビンディングシューズ&ペダル購入

ビンディングシューズ&ペダル購入今週西日本を中心に猛威をふるった台風11号が来る前の14日の火曜に松阪から伊勢神宮までロードバイクで走り込みしてきました。
梅雨の半ばの晴れた日に日焼け対策なしに走ったもんだから手足が日焼けを通り越して火傷のようになってしまいました(笑)
さてウチのリアクト号は購入時にフラットペダルをつけてウォーキングシューズで乗っていたのでペダルを漕いでいると足の裏が痛くなってきます。
更に右足の踵がペダリングしてるとチェーンステーに時々当たるので気になってました。
O脚なんで仕方ないのかもしれないのですが靴底が薄いウォーキングシューズでは満足に走り込みもできないと思い、予定より早くビンディングシューズ投入に踏み切ることにしました。
まだロードバイクに乗って日も浅いのでいきなりSPD-SLペダルで漕ぐのは不安がありました。
しかし慣れてくればいずれSPD-SLに移行すると思ったのでシューズはSPD-SL、SPD兼用のシマノSH-R088LEを選びペダルはちょい乗りも考慮しシマノの片面フラットでクリッカーのPD-T420をチョイスしました。
シューズは横方向がワイドタイプのモデルを選んだので窮屈にもならずピッタリして快適な感じです。
靴底にはSPD用のクリートを付けるのですがシューズが兼用のため、SPD専用のシューズだと靴底に隠れるクリートが剥き出しになるのでクリートアダプターも装着してクリート保護とペダル接地面積の確保に充てています。
これからビンディングペダルに慣れていくので微調整と立ちゴケしないよう気をつけて乗っていく予定です。
10月のアワイチまでカラダ仕上げなければいけないですが平地トレーニングは伊勢や鳥羽方面に距離を伸ばしていきます。
峠対策はどうしようかなww
youtube見てると坂道をロードバイク押して上がってる人たちいるので青山峠で練習するしかないかな~
真夏に青山峠のヒルクライムなんて自殺行為ですね(笑)
Posted at 2015/07/19 23:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月12日 イイね!

サイクルウェア到着

サイクルウェア到着ロードバイクを持ち帰ってから1週間後の7/8にネット注文しておいたサイクルウェアが届きました。
ウェアの他にグローブとキャップも合わせて注文、スバル遣いとしてはウェア一式スバルで揃えたかったのでキャップ、ウェア上下、グローブの手の甲とスバルの6連星だらけで目立つこと請け合いの出で立ちとなりました。
バイト先でウェアはパールイズミ製にしといたほうがいいよとのアドバイスがあったのでそれに従って探していましたが自分が探していたスバルジャージはほぼパールイズミの製品だったので問題ありませんでした。
それまで夜中に少し乗ってたときは上着のTシャツの背中がジットリ汗で濡れていましたがサイクルウェアだと汗かいてもすぐに発散してさらっとした感じになるからいいですね~
ロードバイク乗っててサイクルウェア揃えてない方は購入をお勧めします。
あとはひたすら走り込んで距離を伸ばしていきます。
Posted at 2015/07/12 01:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月09日 イイね!

サイクルコンピューター取り付け

サイクルコンピューター取り付け7/1にロードバイクを持ち帰って明くる日の2日のお昼にネットで頼んでおいたサイクルコンピューターが届いたので早速取り付けしました。
今回取り付けたのはCAT EYEのストラーダスマート スピード+ケイデンスキットです。
このサイコンはBluetoothで各走行データをスマホに飛ばすことができ、専用のアプリでデータ管理できるスグレモノです。
ただ取り付けはそうでもなかったですがセッティングに手間取りました。
取説はもう少し詳しく書いておいてほしいもんですね。
取り付け完了して試走したいところでしたが仕事のためお預けになり、さらに梅雨のため7日の夜中まで待たなければならなくなりました。
さて、実走してみて感じたのは自分の現在の状態が数値ベースでデータ管理できるので非常に有難いですね~
あとはウェアがくればほぼ必要なモノが揃うのであとは梅雨明けを待つばかりです。
Posted at 2015/07/09 23:33:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月09日 イイね!

ロードバイクやっと持ち帰りました

ロードバイクやっと持ち帰りました遅くなりましたが前月末から組み立て中だったリアクト400の最終調整も完了して7/1の夜、アパートに持って帰りました。
プレオに乗せるのにもしかしたら前後輪とも外さないとダメかなぁと思ってましたが前輪だけ外して見事後部座席に入りました。
ですが全国的に梅雨真っ盛りなのでぜんぜん乗れません(笑)
持ち帰った夜に10㎞程乗りましたがエンジンが完全にレストアなしなので太ももがダルいダルい(笑)
雨の合間を見て乗れる時間を見つけないといけないですね~
とりあえずサイクルコンピューターやウェア等頼んであるのでそれらの到着待ちです。
Posted at 2015/07/09 21:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「@シロ@anchor 自分はマッドマックスのV8インターセプターとナイト2000かな」
出海です。レオーネの頃からのスバル使いで車歴のほとんどがスバルのAWDです。2008年8月に平成15年式E型RS5MTのAWDを購入、ストリート用に使ってます。...

<< 2015/7 >>

ツアーオブジャパンいなべSTAGE
2015/08/04 09:30:38
スイフトスポーツ試乗
2012/03/10 12:21:05

スバル プレオ スバル プレオ
車歴のほとんどがスバルです。数年間仕方なくスズキ車に乗ってましたがプレオで再びスバル使い ...