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i2kmvs@gh8dのブログ一覧

2019年06月21日 イイね!

明日はKITフェアへ

久々のブログです。
生きてますww。
明日は恒例のKITのサマーフェアで太田に行きます。
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今回は維持り系のパーツです。10万Kmを超えるお漏らしをし始めるパーツですw。

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ラジエーターを交換しますw。

純正同等もイイのですが・・・

樹脂の経年劣化によるアッパータンクの破損もあるし(経験済み)、

カシメから突然お漏らしとの情報もあったので、

純正同等品だと少し不安というか、

GC8でのオーバーヒート事案でのトラウマもあったので、

思い切ってアルミラジエーターにしました。


あれ・・・、

最近愛車と艦○に財力を吸い取られてる気が(汗)。

Posted at 2019/06/21 22:32:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月21日 イイね!

一難去って・・・



もう一か月近く経ってしまいましたが(汗)、車が無事戻ってきました。

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後10万Kmは絶対乗り続けるぞと思って、
ヘッドカバーパッキン交換を行った直近のアクシデントでしたので、
とりあえず良かったです。

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代車生活2週間、車はフィットでした。
軽快さ燃費がいいイマドキのクルマなんですが・・
自分の思っているファントゥドライブとは、ほど遠いやっぱり愛車がイチバンですね(^-^)。

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現状復帰ですので、無論エアダクトも加工済みです。
板金屋さん曰く、ここの加工が難しかったとのことです。

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助手席側のヘッドライトを交換したので、
運転席側と比べレンズの光沢の差が凄まじい・・です。
予想してた通りでしたが・・・(^-^;あまり気持ちのいいものではないので、
プロに頼んで運転席側のレンズを磨いてもらうことを検討中です。

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8J、235でこのくらいなら・・・、8.5J、245行けるかなw。


でクルマが戻ってきて、一週間後・・・・高速道路巡行中にチェックランプ点滅(汗)。

早速Dに駆け込んで調べて診てもらったら、PO420(触媒劣化)らしいです。

原因は触媒が寿命か、

触媒の後ろ側の(GH8には触媒の前と後ろに一つずつO2センサーがついています)

O2センサーが寿命かとのことでしたので、
とりあえず、触媒の後ろ側のO2センサーを取り換えることになりましたが・・・、
結果、HKSのメタキャタと判明。
使用年数8年、距離約10万kmで寿命でした。


そこで二択となりました。
①純正触媒に戻しECUリセッティング。
②HKSのメタキャタを新品と交換する。

①案の方は、若干コストを抑えられますが・・
パワーが下がってしまいます(汗)
なので、②案に決定。


今年は、車検がありますし、
某フェアで冷却系の維持りを考えてましたので、
痛い出費です(T_T)。


さて、提督業は春イベに向けて改二艦を育成中。
今イベで初作戦完遂できるかなw。

Posted at 2019/04/21 16:01:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 常々日記 | 日記
2018年12月26日 イイね!

【速報】今年最後の走行会に参加してきました。しかし・・

クリスマスにTC1000で開催された、
走郎に参加しました。

43秒の壁wを突破するため。
クラッチをオーガニックタイプからメタルタイプへの交換。
フロントスタビリンク&ボールジョイント交換(Sti製ではなく純正(汗))
タイヤは新品ネオバへ交換。

万全の態勢で臨みました。

第1ヒート
セミウエット
インフィールドが見た目結構濡れていたので、
減衰を8段戻しでアタック。
クラッチ交換は大正解、
シフトフィーリングもいいし、レスポンスが良くなって
加速がすごくよく感じる!
今まで結構パワーをロスってたんだなぁって思うほど!
BTは、44.608。

第2ヒート
ドライ
乾いてきたので、
減衰を9段戻しでアタック。
BTは、43.860。
う~ん、このヒートは、
ちょっとラインどりとかちょっと雑でした(汗)

第3ヒート
ドライ
前ヒートを反省しアタックw。
BTは、44.301。
ピット兼駐車場に戻って、
クーリングのためにボンネットを開けた時にそれは起こったw。
「シュー」と異音が(大汗)。

ブローオフの配管抜けはない、
ブーコンの配管抜けはない、
クーラントの量以上なし、
水蒸気も出ていない。

ん~わからん(大汗)
というわけでディーランゲージのメカニックに診てもらうことに、
診断の結果、樹脂製のインマニに亀裂が入っているとのこと。

走行会はもちろんNG。
でも、町乗りならブーストをかけなければ大丈夫とのことで
悔しいですが第3ヒートでリタイヤです。

帰り道、ブーストをかけないででって言われたので、
メータをチラ見しながら帰りました。
急こう配で踏んでも、吸気圧が0までしかかからない、
2500rpm以上が非常にかったるいw。

秘密基地で尽力で、年内修理が可能なようです。
当日の画像は後日、改めて掲載いたします。
Posted at 2018/12/26 20:40:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月16日 イイね!

提督に就任いたしましたw。

にわかで始めました。

(ゲームの内容からすると提督では無く、軍令部総長かと思いますがw)

初めてのソシャゲですw。
まだ駆け出しですのですぐに資源が枯渇してしまいます(汗)。

まさに自転車操業的運用w。
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まぁ、そこがその日の切り上げにもなってちょうど良いですw。

運営的のもサーバーの負担とか色々あるのでしょう。

その辺が上手く作られていますね(と自分は思っています)。


自分はPSVITAの改をやっていたのですぐ馴染みましたw。

VITAよりも良い意味で歯ごたえがあってイイですね。


ねんどろいどもそれ以外wも増殖し始めました(^^;)。

ダイ○ーケースに収まらなくなってきましたw。

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ねんどろいどは後、3体は確実に増えるwので新たにケースを新調する予定です。

Posted at 2018/09/16 21:07:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 常々日記 | 日記
2018年07月31日 イイね!

生存報告

今年の折り返し地点もとうに過ぎてしまいましたが、
今年の初ブログです。

愛車GH8とともに健在です。
今月でGH8歴8年になりました('ω')ノ。
今後もまだまだ乗り続けます。


さて話は変わりますが・・
最近は変な運転をするドライバーが多いですね(^-^;
特に目立つうえ危険なのが方向指示器を出さず曲がったり、レーンチェンジするドライバー。
某所でそういったドライバーになぜ出さないのか問いただしたところ・・・
「自分には関係ないから(方向指示器はださない)」だそうで。どこをどのように突っ込んだらいいやら・・・。
まず法律的にOUT(合図不履行)。
それ以前に自分も事故に巻き込まれますし、

相手にも迷惑をかけますので方向指示器は早めに出していただきたいものです。高速道路は特に。

というわけでネタですw。
皆さん、道交法に従ってください。んぅぅ、従ってくださぁいぃ!
怖い怖い沼にハマっています(^-^;。このねんど○いど・・、
国民的RPGに出てくる合体スラ○ムのごとく次々と仲間を呼びだします(違)。

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さて、愛車の方ですが。
2016年のKITのクリスマスイベントで着けた「86&BRZ用フロントロワアーム(Ft側)強化ブッシュ」に

亀裂が入ってました(汗)。

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2年とサーキット走行3回でオシャカです。強化系パーツですから仕方がないのですが・・

車体重量が軽いクルマ向けに開発したパーツを車体重量が重いクルマに流用する場合は、

ちょっと注意すべきかなと思ったりしています。

で、6月のKITフェアでSTIの強化品に打ち換えました。

と同時に今更ですがSTIのラテラルリンクセットを導入しました。

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ラテラルリンクはリアの感触がわかるのでいいですが・・

それによる不満も出てきましたので今後これを改善しようと検討中です。

秘密基地にいてごにょごにょ可能か近日中に行こうと思います。

フェアにはみん友さんのSino07さん達もいらしていたので、久々にだべって楽しかったです。

12月も機会があったらまたお会いしましょう!


フロントのブレーキパッドも減ってきたので今週末交換予定です。
今回はMX72PLUSにしてみました。


それとエアクリフィルタも交換です。
結構長い間交換も掃除もしていませんでした(汗)。


後、タイヤの残り溝からすると10月と12月の走郎で寿命かな。


来年は車検の年ですが・・・

延命処置というわけではありませんが、ラジエターとクラッチが交換時かな。
ラジエター・・色々ありますが、某所で教えていただいたところ純正品または純正流用が良いようです。
純正同等品は安いが、コアの品質が悪く純正より冷えないものもあるようです、
オールアルミも風の流れを考えないと純正より水温が上がってしまうそうです・・特にインプは。
う~ん、悩ましいですね。


クラッチ、GH8は純正でも重いです。これはプッシュ式が原因のようです。GRB、GVB等STi系はプル式です。
プッシュ式にしたのはコストカット&軽量化(燃費向上)のためなんでしょうかね。

で、ここが問題。プッシュ式で2lターボでMTに合うクラッチ・・クラッチカバーを製造している

アフターパーツメーカーが激レア(T_T)。
エクセディ(cusucoさんのも、GH8の純正クラッチもこのメーカー)さんとATSさんとHKSさんしかない。
みんともさんのレビューを見てみるとエクセディさんは重くなる傾向・・純正より重いとツラいです。
ATSさんのカーボンは軽くなるのかなでも値段が凄いよ(T_T)。
やっぱ、HKSのLIGHTActionクラッチしかないのか・・他社よりクラッチ径が大きめなので、
シフトフィールの軽快さややないのが欠点かな。
こちらも悩ましい案件です。


最後にKITフェアで知り合いました小十郎さんの愛車。
アルミホイールの色合いが自分的にはドストライクです!白いボディに映えますね。かっこいいです。

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機会が合いましたらまたお会いいたしましょう!

Posted at 2018/07/31 23:50:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 常々日記 | 日記

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i2kmvs@gh8dです。 よろしくお願いします。 GC8GからGH8Dへ乗り換えました。 GRBも考えましたが予算的にも、アラフォーの オッ...
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