もう一か月近く経ってしまいましたが(汗)、車が無事戻ってきました。
後10万Kmは絶対乗り続けるぞと思って、
ヘッドカバーパッキン交換を行った直近のアクシデントでしたので、
とりあえず良かったです。
代車生活2週間、車はフィットでした。
軽快さ燃費がいいイマドキのクルマなんですが・・
自分の思っているファントゥドライブとは、ほど遠いやっぱり愛車がイチバンですね(^-^)。
現状復帰ですので、無論エアダクトも加工済みです。
板金屋さん曰く、ここの加工が難しかったとのことです。
助手席側のヘッドライトを交換したので、
運転席側と比べレンズの光沢の差が凄まじい・・です。
予想してた通りでしたが・・・(^-^;あまり気持ちのいいものではないので、
プロに頼んで運転席側のレンズを磨いてもらうことを検討中です。
8J、235でこのくらいなら・・・、8.5J、245行けるかなw。
でクルマが戻ってきて、一週間後・・・・高速道路巡行中にチェックランプ点滅(汗)。
早速Dに駆け込んで調べて診てもらったら、PO420(触媒劣化)らしいです。
原因は触媒が寿命か、
触媒の後ろ側の(GH8には触媒の前と後ろに一つずつO2センサーがついています)
O2センサーが寿命かとのことでしたので、
とりあえず、触媒の後ろ側のO2センサーを取り換えることになりましたが・・・、
結果、HKSのメタキャタと判明。
使用年数8年、距離約10万kmで寿命でした。
そこで二択となりました。
①純正触媒に戻しECUリセッティング。
②HKSのメタキャタを新品と交換する。
①案の方は、若干コストを抑えられますが・・
パワーが下がってしまいます(汗)
なので、②案に決定。
今年は、車検がありますし、
某フェアで冷却系の維持りを考えてましたので、
痛い出費です(T_T)。
さて、提督業は春イベに向けて改二艦を育成中。
今イベで初作戦完遂できるかなw。
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