• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

i2kmvs@gh8dのブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

生存報告

今年の折り返し地点もとうに過ぎてしまいましたが、
今年の初ブログです。

愛車GH8とともに健在です。
今月でGH8歴8年になりました('ω')ノ。
今後もまだまだ乗り続けます。


さて話は変わりますが・・
最近は変な運転をするドライバーが多いですね(^-^;
特に目立つうえ危険なのが方向指示器を出さず曲がったり、レーンチェンジするドライバー。
某所でそういったドライバーになぜ出さないのか問いただしたところ・・・
「自分には関係ないから(方向指示器はださない)」だそうで。どこをどのように突っ込んだらいいやら・・・。
まず法律的にOUT(合図不履行)。
それ以前に自分も事故に巻き込まれますし、

相手にも迷惑をかけますので方向指示器は早めに出していただきたいものです。高速道路は特に。

というわけでネタですw。
皆さん、道交法に従ってください。んぅぅ、従ってくださぁいぃ!
怖い怖い沼にハマっています(^-^;。このねんど○いど・・、
国民的RPGに出てくる合体スラ○ムのごとく次々と仲間を呼びだします(違)。

alt

さて、愛車の方ですが。
2016年のKITのクリスマスイベントで着けた「86&BRZ用フロントロワアーム(Ft側)強化ブッシュ」に

亀裂が入ってました(汗)。

alt


2年とサーキット走行3回でオシャカです。強化系パーツですから仕方がないのですが・・

車体重量が軽いクルマ向けに開発したパーツを車体重量が重いクルマに流用する場合は、

ちょっと注意すべきかなと思ったりしています。

で、6月のKITフェアでSTIの強化品に打ち換えました。

と同時に今更ですがSTIのラテラルリンクセットを導入しました。

alt

alt


ラテラルリンクはリアの感触がわかるのでいいですが・・

それによる不満も出てきましたので今後これを改善しようと検討中です。

秘密基地にいてごにょごにょ可能か近日中に行こうと思います。

フェアにはみん友さんのSino07さん達もいらしていたので、久々にだべって楽しかったです。

12月も機会があったらまたお会いしましょう!


フロントのブレーキパッドも減ってきたので今週末交換予定です。
今回はMX72PLUSにしてみました。


それとエアクリフィルタも交換です。
結構長い間交換も掃除もしていませんでした(汗)。


後、タイヤの残り溝からすると10月と12月の走郎で寿命かな。


来年は車検の年ですが・・・

延命処置というわけではありませんが、ラジエターとクラッチが交換時かな。
ラジエター・・色々ありますが、某所で教えていただいたところ純正品または純正流用が良いようです。
純正同等品は安いが、コアの品質が悪く純正より冷えないものもあるようです、
オールアルミも風の流れを考えないと純正より水温が上がってしまうそうです・・特にインプは。
う~ん、悩ましいですね。


クラッチ、GH8は純正でも重いです。これはプッシュ式が原因のようです。GRB、GVB等STi系はプル式です。
プッシュ式にしたのはコストカット&軽量化(燃費向上)のためなんでしょうかね。

で、ここが問題。プッシュ式で2lターボでMTに合うクラッチ・・クラッチカバーを製造している

アフターパーツメーカーが激レア(T_T)。
エクセディ(cusucoさんのも、GH8の純正クラッチもこのメーカー)さんとATSさんとHKSさんしかない。
みんともさんのレビューを見てみるとエクセディさんは重くなる傾向・・純正より重いとツラいです。
ATSさんのカーボンは軽くなるのかなでも値段が凄いよ(T_T)。
やっぱ、HKSのLIGHTActionクラッチしかないのか・・他社よりクラッチ径が大きめなので、
シフトフィールの軽快さややないのが欠点かな。
こちらも悩ましい案件です。


最後にKITフェアで知り合いました小十郎さんの愛車。
アルミホイールの色合いが自分的にはドストライクです!白いボディに映えますね。かっこいいです。

alt
機会が合いましたらまたお会いいたしましょう!

Posted at 2018/07/31 23:50:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 常々日記 | 日記

プロフィール

i2kmvs@gh8dです。 よろしくお願いします。 GC8GからGH8Dへ乗り換えました。 GRBも考えましたが予算的にも、アラフォーの オッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

愛車一覧

スバル インプレッサ GH-8D/Optimod (スバル インプレッサ)
GH8歴、8年(2018年7月31日現在)にして、 だいぶ自分の理想のスペックに近づきま ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
免許をとって最初に乗った車です。 軽のターボは加速がいいですね。 加速感も十分すぎるほ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
自分で稼いだお金で最初に購入した思い出深い車です。 あのシビックの後ろの方をすぱっと切 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
CR-Xからの乗り換えです。 ハイパワー4WDの力は絶大ですね。 車体は軽いし、最高でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation