• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

橋本 南のブログ一覧

2024年05月01日 イイね!

秋田2024 春

私事で秋田に行った。メモ?レシートの転記。
消費税別途転記の練習もありtaxは消費税。「+」は、軽減税率+10%消費税で表記。

事前準備
ナシ。

初日
ODO、50,137。
お茶、DSクリエイト、コーヒーほか。949、879tax70
お土産、ら・ふらんす城山。2480、2297tax183
高速、湯沢まで。5680-460=5220、4746tax474、187.2km
 「秋田2024」と同じ関越道、「85km/hに挑戦だった」が、エンジンがフケない。アライメントどころではなかった。

夕食、わたや平沢、へぎそば1人前。968、880tax88
給油、新潟、29.35L。4226、2985軽油税942tax299
13843

2日目
休憩、ローソン温海鼠ヶ関、缶コーヒーほか。270、250tax20
休憩、道の駅象潟。0

 定点撮影。曇り+11度。寒い、春。
給油、横手、9.80L。1548、1121軽油税315tax112
 定点給油、285.9km/9.80L=29.17km/L春。笹川流れ経由で、エンジンがフケないのでただ走っただけ、燃費はヨシ?エンジンがフケないときは、笹川流れ経由の速度が低く、燃費に向いていると思った。目標は25km/L以上、達成。エンジンがフケないので乗りにくい。
お茶、セブンイレブン角館小館、アールグレイ。216、200tax16
朝食、ローソン西木西明寺、サンドイッチほか。1064、973tax91
休憩、西木温泉クリオン、JAF割引。400、364tax36
私事を済ませた。10000
お土産、よねや角館、せんべいほか。1910、1769tax141
宿の予約、横手、1泊(朝食付き)。9000-900=8100、7364tax736
23508

3日目
お土産、イオン横手南、シライシ豆パンロールほか。1335、1225tax110
お土産、ラッキー(十文字)、タケヤ豆パンほか。1333、1235tax98

 秋田2024でデイリーヤマザキ神代にて「タケヤの豆パンは、あるとして大曲以南だろう」が、十文字以南だった。たかだか129のタケヤ豆パンに振り回されている。

昼食、道の駅うご、冷かけそばと山菜天ぷら。1000、910tax90
お土産、道の駅うご、タラの芽ほか山菜。1383、1278tax102+3tax0
お土産、道の駅うご 泉栄堂、道明寺。520、481tax39
お土産、よねや千石大橋、タケヤ豆パンほか。321、298tax23
 もしかすると十文字以南なら割と売っている?タケヤ豆パン!
休憩、ローソン横手山内、たばこ。1200、1091tax109
観光、奥州市伝統産業会館、入館料。200、182tax18
 鋳物、知っているって思ったけれど、歴史の勉強。よかった。
 フケないのでだらだらと4号を南下。
休憩、ローソン高清水新小山田、缶コーヒー。129、120tax9
給油、仙台泉、16.84L。2374、1666軽油税541tax167
 フケないので高速での燃費が悪いと戻れないと計算し、給油。郊外で20km/L高速で15km/L、残距離が450km、150km郊外として7.5L、300km高速とすると20L、計28Lくらい、メーター読みで残24~29L、コモンレールの冷却や潤滑を考えると足りない、と考えた。
9795

4日目
 フケないので次の信号まで加速していて、急ブレーキで信号待ち。大型車の後ろについてだらだらとブレーキ。ブレーキがどんどんと奥に入っていった。
休憩、セブンイレブン須賀川インター、缶コーヒー。159、147tax12
 フケないので黒磯PAで、起動とスリープを繰り返してエラーを吐かせた、SDカードエラーとのコト。エラーを吐いてスリープに失敗したので、再起動でエラーをクリア、フケるようになった。但し、6速85km/h1700rpm付近でぐずるので、5速80km/h2000rpm付近で巡行。
 途中フケないが再発して、使える回転数をみたら、3000rmp以上はフケる。なので、それ以上で走った。
高速、須賀川から。6870-2060=4810、4373tax437、246.9km
4969
ODO、51,541。51,541-50,137=1,404km

後日
給油、近所、16.20L。2219、1545軽油税520tax154
 フケないので燃費が悪かった?往路の高速は落ちていた、定点測定はよかった、仙台までも定点測定に比べて似たような道なのに22km/Lとイマイチ、フケるようになって燃費が普段よりよかった?高速を使って25.86km/L!仙台での計算はなんだったのだろう?どこかで読んだのか聞いたのかした、「ディーゼルエンジンは5万キロまで慣らし、過ぎたら本来の性能が発揮される」ってモノなのか?しばらく観察。

合計、54,334。
Posted at 2024/05/01 23:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 97.7f | 日記
2024年02月21日 イイね!

秋田2024

紙風船上げと雪を求めて秋田に行った。メモ?レシートの転記。
消費税別途転記の練習もありtaxは消費税。「+」は、軽減税率+10%消費税で表記。

事前準備
地元で雪が降ったため、ワイパー確認済み、交換ナシ。
宿の予約、川反2泊。14000-2660=11340、10310tax1030
冬支度の試走、ミニストップ、ジュースほか。483、448tax35
11823

初日
ODO、48,089
お土産、「ゆるひ」パウンド。2000、1852tax148
お茶、セブンイレブン、コーヒーほか。224、208tax16
休憩、谷川岳PA、缶コーヒー。140、130tax10
2364

2日目
高速、湯沢まで。3690、3355tax335
 「リンゴ狩り2023」と同じ関越道、「75km/hがイイところだった」からアライメント変更後、75km/hは余裕、80、85km/hに挑戦、後輪が突っ張ってハネる感じ、直線の多い関越ではこんなトコロかもしれないと思った。2号軽油のため、休憩は少ない。
給油、新潟、26.01L。3667、2575軽油税835tax257
 R7新潟バイパスを5速70km/hで走った。車載燃費計は、28.7km/Lだった。
朝食、ローソン温海鼠ヶ関、まめっこパン2個。192、178tax14
昼食、道の駅鳥海、なめこおろしそばほか。900、819tax81
休憩、道の駅象潟。0

 定点撮影。晴れ+7度。暖かい、雪がない。
お土産、道の駅東由利、おせんべいほか。2176、2010tax136+30
給油、横手、10.76L。1700、1232軽油税345tax123
 定点給油、295.7km/10.76L=27.48km/L雪はなかった。昼間のR7経由で視界がよくて距離が長く速度が高かった、燃費はヨシ。R7経由の方が速度が高くて燃費には向いていると思った。目標は25km/L以上、達成。
夕食、チャイナタウン、みそチャンポン。980、891tax89

 熱いラーメンを最後まで熱々で食べて欲しいって感じがよかった。他のメニューも食べてみたい。
駐車場、宿、2泊分。1240、1128tax112
お酒、セブンイレブン秋田大町4丁目、角ハイ。220、200tax20
お酒、宿、ブラックニッカハイ。300、273tax27
15065

3日目
お茶、セブンイレブン秋田大町4丁目、無糖コーヒーほか。224、208tax16
観光、阿仁ゴンドラ、往復券。2000、1819tax181

 樹氷を観に行った。手持ち装備でトライして、OKをもらった。樹氷をみた。真っ白で、写真に残せる人はエラいと思った。秋田駒ヶ岳がきれいに雪を被っていた。
 紙風船上げ会場の駐車場が混みすぎ、15時過ぎに駐車場行列に並ぶ。
昼食、紙風船上げ会場、黒沢屋ロングポテト。700、637tax63
昼食、紙風船上げ会場、商工会の蕎麦。600、546tax54

 みぞれに負けて18時の一斉打ち上げで撤退。その後ぼた雪がおお降りだった。一応雪に乗ったけれど、不満足。また来年。
表敬訪問、お土産をたくさんありがとうございます。
夕食、たちそば、かけ蕎麦。500、455tax45
 普段なら、かけ蕎麦が500!などと云うのだけれど、23時近く、温かなものを口にできるだけでありがたい。
お酒、ファミリーマート秋田れんが館通り、角ハイほか。890、810tax80
お酒、宿、ブラックニッカハイ。300、273tax27
5214

4日目
お土産、ファミリーマート協和船岡、豆パン。138、128tax10
昼食、よねや角館、ポテトサラダパン。149、138tax11
お土産、よねや角館、タケヤどら焼きほか。591、548tax43
お土産、薬王堂秋田角館、豆パン。105、98tax7
お土産、ワンダーモール角館、豆パンほか。443、411tax32
休憩、パワーコメリ角館、ジッポーオイル大。1280、1164tax116
 三馬の雪用長靴は全部売ってしまったとのコト。また来年。
休憩、デイリーヤマザキ神代、菓子パン。172、160tax12
 タケヤの豆パンは、あるとして大曲以南だろうと云われた。
お土産、道の駅雫石あねっこ、巌手屋南部せんべいほか。1641、1518+2tax121+0
給油、盛岡、20.96L。2830、1961軽油税673tax196
休憩、道の駅みやこ、缶コーヒー。140、130tax10
 秋田から宮古の走りとおしをしてみたかった、できた、ありがたい。復興道路も乗ってみたかった、宮古から1区間乗った、三陸は捗らないイメージを払拭しているかもしれないが、三陸は通過するだけになった気持。R45を南下してみた、以前に南下したのは05年秋のAW11、その前は北上していて87年夏のCA67Vなどと思いだした。
夕食、デイリーヤマザキ陸前高田、総菜パンほか。263、244tax19
 タケヤの豆パンを求めて寄り道したが、シライシしかなくあきらめた。
7752

5日目
夜食、ローソン石巻大街道、チーズハムデニッシュほか。470、436tax34
休憩、ローソン仙台高砂一丁目、たばこ。600、546tax54
朝食、ファミリーマート吾妻PA、菓子パンほか。293、272tax21
昼食、上河内SA、日光ゆば入り 宮ゆず塩ラーメン。800、728tax72
高速、白石から。6180、5619tax561
 東北自動車道で、90、95、100km/hに挑戦。95以上は燃費がイイ。ただし、右ターンでロールが深くなると前輪が負けて、アンダーがキツイ。キャンバーをツメたい。後輪が跳ねるのは、30分以上乗ってから、ダンパーが上がるのだろう、容量アップを考えたい?
ODO、49,904。49,904-48,089=1,815km
8343

後日
洗車、以前からの店。800、727tax73
給油、近所、35.57L。4838、3360軽油税1142tax336
5638

合計、56199。
Posted at 2024/02/21 18:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 97.7f | 日記
2024年01月17日 イイね!

総括2023

オドメーターは、
2017/12/31が、1,667km、
2018/12/31が、14,640km、
2019/12/31が、21,060km、
2020/12/31が、30,963km、
2021/12/31が、35,968km、
2022/12/31が、41,703km、
2023/12/31が、47,938km。

走行距離は、
2018年が、12,973km、
2019年が、6,420km、
2020年が、9,903km、
2021年が、5,005km、
2022年が、5,735km、
2023年が、6,235km。

給油量は、
2018年が、603.86L、
2019年が、315.97L、
2020年が、487.36L、
2021年が、255.60L、
2022年が、294.48L、
2023年が、304.00L。

燃費は、
2018年が、21.48km/L、
2019年が、20.32km/L、
2020年も、20.32km/L、
2021年が、19.58km/L、
2022年が、19.48km/L、
2023年が、20.51km/Lだった。

純正タイヤが、215/50R18、
スタッドレスは、215/65R15、
スタッドレスは、205/65R16。
Posted at 2024/01/17 23:53:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 97.7f | 日記
2023年12月13日 イイね!

アライメント、冬支度2023

>秋田2023夏
>「土佐の「おきゃく」2023」。「おきゃく」と文旦とカツオを求めて高知に行った。メモ?レシートの転記。と、「反省2023春」。97.7fの動きが変わった。と云うか、変わっていた。これを書いている間に、自分が解らなくなり、放棄していた。

前述で放棄していたアライメントをセカンドオピニオンに出してみた。前のトーが左に寄っていたらしい、しかもトーアウトだったとのコト。直結4WDになると左右輪の回転差を無くすから、ハンドルが左向きになるコトに納得した。
今季はこのアライメントで乗るコトにする。春になったら詰めてみたい。
手を入れたアライメントの結果も出た、前のキャンバー左右差11分を3mm移動で左右差7分へ4分減少、残り7分目標は8分下げたいから6mm詰めてみたい。後ろトー左右差11分を1㎜移動で、5分差に6分減少、残り5分0.5mm詰めてみたい。角度と距離は単純にはいかないから、再計算か?


16インチのスタッドレスに交換。
春にサマータイヤに戻したときに、前ブレーキのブリーダープラグのキャップがなくなっていた。ディーラーに聞いたところ、「前ブレーキのブリーダースクリューキャップは単品部品供給がナイ」とのコト。次のタイヤ交換で後ろのキャップを前に着けてみよう、と思って半年、やっとやってみた。キツイでも着く。但し、一度前に着けるとゴムが伸びで後ろでは遊ぶ。仕方なく、後ろのブリーダープラグキャップ「F151-33-693」@330+tax33=363を2個発注した。1個単位で買えるだけ、ありがたい。
後輪はパンタグラフジャッキで外れたけれど、前輪は上がらない。ショックが長すぎる。ローテーションして逆回転になったのできれいに滑る。滑る分曲がらないので、要注意、安全運転。




>秋田2023
>その後いろいろあって残念な自分だった。
これも、自分が解らなくなる、この一端だった。メガネと手袋を両手に持っていて、無くすパターンだと思ったら、メガネを無くした。97.7fに予備のメガネがあったのでコトナキを得た。その後みえるからと、10年以上以前に作ったメガネを掛けていた。乱視矯正が強かった様子で、直進と思っていた方向がズレていた様子。メガネ屋に行ったら、合っていないからズレてみえている様子、納得。

都心へ荷物を運ぶ用事ができた。上記を考えながら、97.7fを走らせてみた。
東名は100km/h出る感じ、最近出していなかったので、少し怖い、慣れだろう。首都高は、周囲のクルマがほぼサマータイヤなのだろう、着いていくとコーナーで多少怖い、これも慣れだろう、まだ身体がスタッドレスに慣れていない。直進感はあってきて、路面のカントなりの左流れと思えるようになった。
Posted at 2023/12/13 18:39:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 97.7f | 日記
2023年11月22日 イイね!

12ヶ月点検、リンゴ狩り2023

12ヶ月点検は、昨年のメモどおり、
>メモ。
>215/50R18。スプリングシート位置、左51mm、右60mm。
にして、点検に出した。後ろの金物の牽引フックは外して欲しいと云われた。マフラーと同じ高さで奥まった場所に牽引フックがあるコトが問題、と申し述べたら新しいクルマなら高さを変えてあるとのコト、旧い設計のクルマは旧い設計なりの対応をしていただきたい、と思った。ブレーキ点検でリフトに上がっているときに、「後ろのバネが回ってうるさい、大丈夫か?」と聴いてみた。「バネは回ると危ないので、スタッドレスに交換するときなどに気にしてロワシートの切り欠き位置に合わせてください。」とのコト。手で回して元に戻していただいた。プリテンションが少ないのだろう、手で回せていた。バッテリーは、交換をしていただいた。数日走ったら満充電になり、エンジンの回転音が気持ち軽くなった。

リンゴ狩り後にアライメントを頼んだので、今年はサマータイヤ。空気圧、外気温15度で、前250kPa、後240kPa。
往路、関越道で75km/hがイイところだった。車線内にいることで精一杯、キツイ。MRCCが自動追尾してくれるので、ハンドルに集中できるコトが助かる。
復路の中央道は路面が悪く、97.7fが流れるよりも先にパッチワークに蹴られたり、うねりに流されたりだった。75km/hでは路面追従が良過ぎたので、80km/hに上げた。そうしたら、パッチワークもうねりも跳ねて、楽に走ってくれた。乗り心地はひどかったけれど、まあ、走れたけれど、同乗者がいるのに、と思った。
Posted at 2023/11/22 12:53:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 97.7f | 日記

プロフィール

「ありがとうございました。残念会から無事の帰還です。」
何シテル?   01/27 23:12
橋本 南です。 あるてっつぁ じーた AS200 Lえでぃしょん 6MTした。が、 しーえっくすすりー XD PROACVIVE 6MTです。 氷...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FOCAL 170V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 13:35:52
TRUST GReddy GReddy インテリジェントインフォメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/24 22:14:36
R34スカイライン!!フロント廻り修理でーす!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/19 00:03:45

愛車一覧

マツダ CX-3 97.7f (マツダ CX-3)
みすえむ.からの乗換え。修理に限界を感じたため。 みすえむ.NT03とESターマックが ...
トヨタ アルテッツァジータ みすえむ. (トヨタ アルテッツァジータ)
基本的にノーマルが好きです。 でも、カーナビ付けました、無いと迷子になります。 オーデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation