
ご無沙汰してます。
今回は3週間入院した重整備会です。ウォーターポンプ、サーモスタット、サーモニューマチックバルブ、オイルフィルターハウジング交換した話になります。
1.冷却水のお漏らし
ついについにドイツ車の天敵であるウォーターポンプ冷却水漏れがきちゃいました、、、
時期は遡ること2024年10月末です。この時に冷却水を点検し、減りを確認していました。嫌だなあという思いながら、冷却水800ccをいれたわけです。2024年3月には車検点検しているので一夏で冷却水が800ccも爆減りした訳です笑
MINも下回り800ccも減ってたら、警告してくれても良さそうですが、ディーラー曰くRS系のフロートタイプの冷却水量はMIN/MAXは当てにならない(?)と言っていて、実際のMINはもっと少ないのでは?とのこと。。。(おい!)
で、話は戻り今回、1年点検でディーラーメカニックにその話をしたところ、、、やはりウォーターポンプから冷却水が漏れていることが発覚します。(冷却水飛び散り痕跡あり)
ウォーターポンプと聞くと2.0 TFSIでもよく聞きますが、同じB9でもRS4はウォーターポンプがA4と異なります。S4とウォーターポンプは共用していますが、ツインターボ化に伴う熱対応なのか、スペース問題なのかは分かりませんがRS4は水冷式インタークーラーを採用しており、冷却系の取り回しが全く異なります。
A4 2.0TFSIの冷却フロー↓
S4の冷却フロー↓
RS4の冷却フロー↓
んで、今回問題が発覚したウォーターポンプはこれ(Active coolant pump)↓
品番 06M121013D
アウディの自習用教材から冷却回路の仕組みを読み解く限り、ウォーターポンプはかなり細かく電子制御されているようです。クーラント遮断バルブで早期暖気をするなど、熱管理はかなりシビアにやってそうですね。今回、どうも夏場に水温が高くなり圧力上昇と共にウォーターポンプの隙間から漏れ出した様子。冬場は冷却水が減らなかったことを考えても辻褄があいます。
https://youtu.be/6nWeA1coBHQ?si=fyXiwara5VVB9Oyz
https://www.audizine.com/forum/showthread.php/911786-Coolant-temperature-too-high?p=14995583&viewfull=1#post14995583
さて、海外のサイトやYouTubeをみているとウォーターポンプだけではなく、クーラント遮断バルブ=サーモニューマチックバルブ(Coolant shut off valve)も必須交換しろとありました。ウォーターポンプ交換なせっかくの機会なので、以下を交換対象にしました。
・ウォーターポンプ
・クーラント遮断バルブ
・サーモスタット
これで水周りは当分安心です♪
劣化を気にしていた冷却水も入れ替えられたのでラッキー。
2.オイルお漏らし
さて、実は1年点検では、それ以外にもオイルフィルターハウジングからのオイル滲みも報告されました。
オイルフィルターハウジングは以下の部品でオイルフィルターが入っているあいつです。S4や RS4ではよくオイル漏れがあるようです。写真を見ればわかりますが、樹脂パーツなんですよね、、、熱害たっぷりのエンジンルームじゃ、変形します。。
品番 06M115401L
今回、オイル滲みなので、マストではなかったのですが、ウォーターポンプ交換に伴いバンパー脱着するので、今やった方が得であるディーラー判断。(バンパー脱着、校正で10万!笑)
このパーツ単体のお値段はそこまで高くないのですが、脱着に際して、タービンを外す必要があり、結構大掛かりみたい。YouTubeのメカニックは外していないようですが、整備はしづらそう。。。
参考
https://youtu.be/Oea0F2gvQok?si=TESdYKQtBy6Nnmy1
というわけで、一緒にやってもらうことに。。
3.驚愕の見積もり
そんなこんなで、ウォーターポンプ他一式、オイルフィルターハウジング交換の見積もりを作っていただきましたところ、驚愕の55万となりました笑
パーツ代25万、工賃30万、入院期間3週間です。。。ちなみに高すぎるからオイル交換しないで欲しいと頼んだが、整備上必須らしく敗北しました。。。
正直、別のショップに作業依頼する選択肢もありましたが個人的な事情で時間的な制約があったのと夏にオーバーヒートしたくない、A5に取って代わる前の最後のRS4を長く乗りたい気持ちから、ディーラーに作業依頼をしました。
ディーラーメカニック曰く、「ディーラー点検、ディーラー整備は高額です。でも、交換パーツは2年保証されるので長く乗るならオススメします。」だそうです。
これ聞いて、「だよなあー」と妙に納得しちゃったんですよね。そういう点だと走行に関わる基幹部品交換だけはディーラーメンテした方が良いなって思います。
通常のショップ交換だと短いと1ヶ月/1000km長くて6ヶ月/10000km保証とかなのかなと、思いますね。私は距離乗らないので期間が長い方がありがたいですが。。
電装系とかはディーラーだと基本アッシー交換になるので、電装に強いショップを使って単体修理するのが良さそうとも思います(中古品という選択肢なども増える)。電装系だと、複雑なものはディーラーお手上げで強いショップに外注しているケースもある?
ということで、新車から6年経過してDRCと冷却水漏れ、オイル滲みと130万くらい掛かってます笑
中古車購入の方は保証必須なのと、ノーマルで長く乗りたい方はあえてディーラーメンテして付き合っておく、というのはアリですね。ただ、以下の交換はオススメしないです笑
・オイル交換(高すぎ。自分で出来る)
・バッテリー交換(高すぎ。ネット購入持ち込みが◯)
・タイヤ交換(高すぎ。ネット購入持ち込みが◯)
・コーティング、燃料添加剤の類
4.おまけ
アウディに乗り始めて約2年ですがチューニングやカスタムショップばかりで、修理専門店が少ないように思います。ワーゲン系の専門店なら修理対応自体はできると思うのですがアウディを知っていて対応するのと、知らないで対応するのでは大きな違いがあると思うんですよね、、、。
私自身メカの構造自体には疎いですが、機能は好きなんです。なので対話型のショップで機能の話をしつつ、予防整備の計画を立てたりしていきたいのです。
関東圏にお住まいの方でオススメなショップがあれば教えて頂きたいです。RS系に強いとか、そういう情報嬉しいです。私が把握しているショップを記載しました。
アウディに強いだろうショップ(関東圏)
①ザンフターヴンド(埼玉)
https://www.autocar.jp/specialshop/2012/05/29/13780
→DRC不具合の初動確認をお願いした。アウディ系修理なら間違いないが、公開事例がホームページやみんカラブログなどみても少なくわからない。初めての人は敷居が高そう。腕は間違いないと思われる。Googleの口コミ評価も高い。
②5x(埼玉)
https://www.5-x.jp/
→問い合わせのみ。カスタムショップ。ドイツ車全般に対応されています。Google口コミを見る限り、一般人ウケは良くないかも。刺さる人には刺さるって感じ?
オイルフィルターハウジング交換などの重整備も対応されている様子です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3258994/car/2945330/8106710/note.aspx
③Deemark(東京)
https://deemark.jp/
→問い合わせのみ。VW、アウディ系の一般メンテからチューニングまで幅広く対応されています。静岡のナイルプラスさんと業務提携されており、ナイルさんでやっていることはDeemarkさんでも出来る様子。なお、ナイルさんではタービン交換などの重整備もやられていてYouTubeなどで発信されており事例豊富。Deemarkさん、LINEでの問い合わせも可能で敷居は低い。
業務提携の記事
https://nilevw.com/nileanddeemark/
④ユーパーク 三芳工場(埼玉)
https://www.goo-net.com/pit/shop/0500033/top
→問い合わせ実績なし。Goo PITを見ると輸入車の修理実績豊富。アウディもそこそこ。エンジン関連修理実績が多いので腕は良さげですし、他ショップからの依頼対応もしているようなので困ったら問い合わせてみるのも良いかと。
Google口コミ評価も高く、口コミ内容を見ても優良店な感じがします。
今回はこれで終了です。ありがとうございます。